広島平和記念日


広島平和記念日_b0190540_22105340.jpg


広島平和記念日_b0190540_2211624.jpg


広島平和記念日_b0190540_22111837.jpg


今日は当地では一年で最も暑い、67回目の原爆記念日。
原爆と原発は違うにしても、
最近フクシマのことがあまり話題にならぬのが気になる。
67年経った今でもヒロシマもナガサキも全ては終わっていない。
2078年3月11日のフクシマの状況はどうなっているであろうか?

広島・中区にて
by getteng | 2012-08-06 06:18 | Comments(32)
Commented by EPOM at 2012-08-06 04:39 x
gettengさん
きょうはこの日ですね
友人の誕生日です 私は3.11
毎日が命日で毎日が誕生日
福島は苦悩しています 地獄の苦しみです。
Commented by getteng at 2012-08-06 06:21
EPOMさん、
米国は広島と長崎で原爆の実験をしましたが、
今、福島の子供らが実験されているように思えてならないのですが・・・。
Commented by Imaipo at 2012-08-06 07:37 x
お早う御座います
今日は朝から広島からのTV報道を見ています
福島少しずつでも進めばいいのでしょうが進みが
見えません。
Commented by getteng at 2012-08-06 07:44
Imaipoさん、
今日の当地は一年で最も暑い日を迎えます。
Commented by いかちゃん at 2012-08-06 07:54 x
おはようございます
2年前を思い出します

原子力、難しい局面を迎えていますね、今日は誰もが複雑な思いになる日ですね(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by 湘南ジージ at 2012-08-06 08:14 x
原爆投下の日に撮影された写真に写っていたセーラー服を着た少女
今日初めてテレビの前で、この日の悲惨さを話しておられました。
語りつくされた言葉ですが「No more Hiroshima!」
Commented by ヒューマン at 2012-08-06 08:59 x
おはようございます
広島に原爆投下された日、義父の命日 8月6日 長崎 次兄の命日
なにか因縁を感じます。
忘れてはいけない日です。
Commented by kawamutsukun at 2012-08-06 09:09
こんにちは。
今年もまたこの日を迎えましたね。
東京で生まれ育った私は、なかなか67年前のこの日を思い出す機会は少ないのですが。
今年は友人の推薦で広島のとある写真展に出展するかも知れません。
平和への願いを込めて。
Commented by 三面相 at 2012-08-06 09:12 x
何年か前のこの日に広島の会場に行きました。
前日の夜からの大騒ぎ、当日の朝の人が凄かったです。
でも、午後には普通の街に変わっていました、それが凄く印象的でした。
Commented by chiara at 2012-08-06 11:42 x
またこの日がやってきました。
広島、長崎、福島と、3回もの被爆を体験した日本がやらなければいけないこと、
原発を止めることの出来なかった我々世代は、
しっかりと心に刻まなくてはと思います。

原爆ドームの姿が、福島原発建屋に重なります。
Commented by 北の旅人 at 2012-08-06 11:46 x
広島の人達の苦しみとは比較になりませんが・・・

終戦直後の北海道には、樺太とか北方領土から引き揚げてきた人が
大勢いました・・・住むところも、仕事も無く、大変な苦労をされてました
各自治体に、引揚者住宅というバラック住宅がありましたね~
そういえば、メディアがあまり原発関連の情報を流さなくなってきた
ような気がしますね、 今の内閣を倒して、誰が?何を?どうする?
つもりなんですかね・・・・う~ん!
Commented by getteng at 2012-08-06 12:19
いかちゃんさん、
この日になるといろんなことを考えてしまいます。
ところで、関西地区は計画停電はなくなったのですか?
Commented by getteng at 2012-08-06 12:22
湘南ジ-ジさん、
投下した米国の大統領が来広していなのにはいまだに腹が立ちます。
最高位がたまたま当地で会議があって来広の民主党のペロシ議長です。
米国大使はどんな感情で出席したのでしょうか。
Commented by getteng at 2012-08-06 12:23
ヒュ-マンさん、
因縁の命日ですね。
ブロガ-の中には3.11がお誕生日の方もおられます。
Commented by getteng at 2012-08-06 12:24
kawamutsukunさん、
その写真展のことはぜひ前広にお知らせください。
また、この機会に来広の予定あればお会いしたいものです。
ご連絡をお待ちしております。
Commented by getteng at 2012-08-06 12:27
三面相さん、
当日この会場には行ったことはありませんが、
サラリ-マン時代窓際の愚生のデスクのところからは真下に見えました。
とにかく、この日は暑いですね。
Commented by getteng at 2012-08-06 12:29
chiaraさん、
原爆と原発は違うにせよ、
フクシマの原発事故のほうが始末が悪いことは、
67年後には証明されていることでしょう。
そして、その頃もまだ収束していないと想像されます。
Commented by getteng at 2012-08-06 12:32
北の旅人さん、
我が家は樺太から昭和18年に引き揚げてきましたので助かりました。
ただし、母親の姉妹などは行方不明になった悲劇もあったようです。
その後、九州に転居し2年もしないうちに終戦(いや、敗戦)を迎えました。
愚生が小学校3年生の時だったと思います。
Commented by やま悠作 at 2012-08-06 14:34 x
ヒロシマの8.6というと何故か夾竹桃の花を思い出します。
若いころ集会があって出かけた思い出がありますが
ヒロシマの湿気の強い暑さと市内にやたらと見かける夾竹桃が咲いていました。
今年で67年を迎えますが黒い雨の正体もいまだ分かっていないようですね。
Commented by minoji3 at 2012-08-06 15:39
こんにちは!
何故原爆や原発事故の資料は公表したがらないのでしょう。黒い雨にも隠されて資料があるとか。すべてを白日のもとに晒す勇気が必要です。
井伏鱒二の小説も変わったかも。
Commented by ktemple at 2012-08-06 16:09 x
広島の皆さんは今日をまた色々の思いで迎えられたことでしょう。
相変わらず核爆弾の研究を続ける米国やその他の国。何ともたまらぬ思いです。
そして原発事故に遭われた皆さん。科学者の端くれに属する小生
今更ながら科学の恐ろしい面を痛感します。
Commented by getteng at 2012-08-06 16:18
やま悠作さん、
黒い雨・・・今頃何を騒いでいるのかと疑問に思うことがあります。
67年も経過しているにもかかわらずいまだに最終結論に至らぬのは不思議ですね。
Commented by getteng at 2012-08-06 16:19
minoji3さん、
隠ぺいは米国政府の圧力によるものかと思います。
我が国は戦後67年経ってもいまだに米国の属国ですから・・・。
Commented by getteng at 2012-08-06 16:25
ktempleさん、
我が国の原発政策は米国の指導監督下にあり、独自の判断によるものではないはずです。
米国は我が国をプルトニウムの製造工場に仕立てただけのことだと考えます。
Commented by belage at 2012-08-06 16:33 x
毎年やってきますね。オバマが広島へという話もありましたが、
あの不人気ではまず不可能でしょうね。
今朝は深夜までオリンピックの見すぎ。何気にクリックしたら、
原稿状態で・・・朝起きてびっくら!失礼を致しました(ぺこりん)
Commented by bluebrops_angela at 2012-08-06 16:39
いわき市に在住の私ですが、原発の情報は入って来なくなりました。
「安全です」「環境放射能の数値は直ちに人体に影響はありません」だけです。
時々、「原発大丈夫かな?」と不安になりますが為すすべも無く、普通に生活しています。

起きてしまった事故、誰かのことを責めても取り返しがつきません。
だったら、次の時代には二度とこのような惨事が起きないように、
皆さんと共に一生懸命考えて知恵を出し合って前向きに歩んで行けらたと思っています・・・
Commented by getteng at 2012-08-06 16:56
belageさん、
貴兄でもあるのだ!
だったら、オイラがあっても不思議はないですよね。
オバマがああですから、ロムニ-だったら120%あり得ないです。
あいつは、日本とはTPP交渉するなと言っているくらいですから・・・。
Commented by getteng at 2012-08-06 17:00
bluebrops_angelaさん、
福島在住の将来の宝である子供たちはある種の実験に供されているようなものです。
67年後といわず、結果はもっと早く表れると予想されます。
県知事は県外への移動を嫌い、嫌がらせをしているとの噂もありますがいかがですか?
Commented by cameramama at 2012-08-06 21:11
アンダーのお写真がとても素敵です。
今日は、平和な時代に生まれたことを感謝し、祈る日ですね。
なぜ政治が原発廃止を決められないのか、だんだん不思議になってきました。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-08-06 21:47 x
こんばんは
福島も広島のように復興することを望みますが
何年かかるのでしょうね
Commented by getteng at 2012-08-06 22:17
cameramamaさん、
愚生は広島人ではありませんが、この日だけは意識します。
我が国は米国の核戦略にはめ込まれていますので簡単には抜けられないのでは?
Commented by getteng at 2012-08-06 22:18
熊取のおっちゃんさん、
ある程度は復興はするでしょが、人間の復興はまず無理ですよ。
とにかく、子供たちの将来は真っ暗ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 立秋 新川電機広島支社ビル >>