ご近所散歩


ご近所散歩_b0190540_7395881.jpg


ご近所散歩_b0190540_7404192.jpg


ご近所散歩_b0190540_7402941.jpg


ご近所散歩_b0190540_74187.jpg


ご近所散歩_b0190540_741053.jpg


ご近所散歩_b0190540_741427.jpg


ご近所散歩_b0190540_7413292.jpg


ご近所散歩_b0190540_7421378.jpg


今日は、南大河~丹那をGRDⅢ君と散歩。
黄金山付近に猿が出没しているらしい。
大正年間、この辺りに火葬場があったようだ。
住宅と住宅に挟まれるように馬頭観音像がおられる。
戦前までは説教場があった・・・と道標が。

広島・南区にて

by getteng | 2012-06-26 00:00 | Comments(20)
Commented by EPOM at 2012-06-26 04:22 x
gettengさん
旅情をさそうような古き良きものがありますね
しかしお供え物が似合わない・・・致し方なしといったところでしょうか
屋根にのびた母子草らしい植物がいいですこと。
Commented by いかちゃん at 2012-06-26 07:02 x
おはようございます
大阪は今朝見事な朝焼けでしたよ。。。山歩き日和ですが、
今日は株主総会へ、”株価揚げろぉ~~~”って。。。言えるかな(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by Imaipo at 2012-06-26 07:36 x
お早うございます、
こうした道標が沢山あるのでしょうか
昔の町の様子がこのお優奈ものから想像もできますね
こちらはけさは真っ青な綺麗な空がさ~散歩です(笑)
Commented by 三面相 at 2012-06-26 08:56 x
サルが出没しているのですか、
いたずらがすぎるのでちょっと嫌ですねえ。
Commented by ヒューマン at 2012-06-26 09:21 x
右へはまだ行きたくないですね
しばらく左でのんびりしたいです
Commented by getteng at 2012-06-26 09:28
EPOMさん、
大昔は斯様な道標が大事だったのでしょうね。
街中でもっと気になる石柱を見付けましたので、そのうち途中下車を・・・。
Commented by getteng at 2012-06-26 09:30
いかちゃんさん、
大株主は忙しい時期ですね。
発言権ある株数ですか?
Commented by getteng at 2012-06-26 09:31
Imaipoさん、
探せばこういうものはたくさんありますよ。
中には研究している方もおられるでしょうね。
Commented by getteng at 2012-06-26 09:33
三面相さん、
山には餌が少なく麓まで下りてきているのでしょう。
人間の食べ物をいったん口にすると棲みつきますよ。
Commented by getteng at 2012-06-26 09:34
ヒュ-マンさん、
今は火葬場らしきものはなく、あったと思われる場所は墓所になっております。
Commented by やま悠作 at 2012-06-26 12:59 x
黄金山には若いころ一度、登ったことがあります。
まだ若かったのでこんなわびさびの良さを感じなかったのでしょう。
静かで落ち着いた街並みが残っていますね。
Commented by getteng at 2012-06-26 16:18
やま悠作さん、
我が家からは比較的近いのですが、登ったのは3度くらいでしょうか。
春には千本桜が咲きますので、その頃が最高かと思います。
Commented by minoji3 at 2012-06-26 16:59
こんにちは!
この辺りでは路は右にとるといけませんね。黄泉の国の入り口があるんですね~。
それにしても一か月分ほどの予約投稿凄いですね~。
Commented by belage at 2012-06-26 17:51 x
しかし、今でもこうして昔の道標があるんですね。素晴らしい
ことです。この数十年、町名、市名変更、合併で町の歴史が
分からなくなりました。自分たちの一番の遺産を自ら捨てていると
思うのはボクだけでしょうか・・・
Commented by ktemple at 2012-06-26 20:00 x
石造りの道標が沢山ありますが、これは皆昔からのものでしょうね。
黄金山は金でもとれた山なんですか?
近所の方が大事にされていることが分かるこういう地蔵さんを拝見
すると、日本の原風景を感じます。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-06-26 20:26 x
こんばんは
黄金山 登ってみたい山にの名前ですね
天候が不安定でもうしばらくは遠征に
出かけることが出来ません
Commented by getteng at 2012-06-26 22:09
minoji3さん、
特に、梅雨時は外歩きができませんので・・・。
ただし、ダブってupしたり、あまりいいことではないです。
Commented by getteng at 2012-06-26 22:11
belageさん、
こういうものもそうですが、町名をやたら変更するのはけしからんですよ。
Commented by getteng at 2012-06-26 22:13
ktempleさん、
今はなぜか黄金山といいますが、大昔の島です。
海面埋め立てで陸続きとなっております。
頂上には城があったそうですが、金がとれたという話は聞きません。
Commented by getteng at 2012-06-26 22:14
熊取のおっちゃんさん、
たかが300mちょいの高さで、貴兄なら10分もあれば登れるのではないですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 新陳代謝不足か? オリエンタルホテル広島 >>