夕寝の夢

夕寝の夢_b0190540_12312240.jpg


昨夕は19時半就眠、22時半起床の変則生活。
再就職した夢を見た。
しかも、初日の朝の会議に遅刻の体たらく。
なぜか総務部のある課の所属で末席。
課長、愚生を含めて計5名の課。
わけのわからぬ書類が机の上に置かれていた。

他部の部長(大学の同期)に連れらえて客先へ。
いきなり、その会社の偉いさんに嫌味を言われる。
新入りの挨拶をし、諸資料を手渡したところ、
「オレ、生命保険みたいなもには興味ないよ」と言う。
「そう、あんなものには入らないことです」と答えていた。

頭に来たのは、配属された総務部?課。
頼んでもいない、仕事とは無関係の古い私的写真までプリントしている。
しかも、愚生の学生時代のもの。
中には、葬儀の領収書などまでコピ-しているではないか。
何という親切な会社なのか!

終業後、校友同期の部長に連れられて料理屋で会食。
「部長、決して無理しないでくださいよ」と言ったところで夕寝から目覚め。

これっていったい、何を暗示しているのかな?

広島・西区にて

by getteng | 2012-05-16 00:00 | Comments(24)
Commented by EPOM at 2012-05-16 05:12 x
gettengさん
長い長い会社でのお仕事お疲れ様でした
私は数学の試験で困り果てる夢や息子が小さいまま出てきて
起きてから「あぁ夢でよかった」とホッとします
夢は訳の分らぬ人生と今がないまぜになるのでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2012-05-16 06:32 x
おはようございます
詳細に記憶されていますね。夢ってほとんど覚えていないヒューマンです。
もう一度現役をやってみたいという願望が夢になったのでしょうね
Commented by getteng at 2012-05-16 06:54
EPOMさん、
とにかくわけのわからぬ夢ばかり見ます。
最近、最も多いのがトイレを探しているものです。
Commented by getteng at 2012-05-16 06:55
ヒュ-マンさん、
若いギャルが出てくる夢はほとんど見なくなりました。
むしろそちらを期待して眠るのですが・・・。
Commented by 三面相 at 2012-05-16 07:09 x
仕事の夢は何となく後味が悪いですねえ。
何で今頃というような昔が出てきます。
Commented by 湘南ジージ at 2012-05-16 07:20 x
単位不足で卒業できない夢はしょっちゅうです。
事実 こんなアホ爺が卒業したのが嘘みたい!!
Commented by cas50414 at 2012-05-16 07:46
ウーム・・実にリアルな夢ですなぁ・・
似たようなのを見たことがあるような・・
Commented by Imaipo at 2012-05-16 07:57 x
お早うございます、
現役のころの記憶がまだ抜けてないのでしょうね
最近は夢を見なくなりましたが、後味が悪いですね。
Commented by getteng at 2012-05-16 08:06
三面相さん、
卒業して20年近くもなるのにまだ仕事のことかと思うと目覚めが悪いですよ。
Commented by getteng at 2012-05-16 08:07
湘南ジ-ジさん、
そういう夢は見たことはありませんが、思えば愚生もよくも卒業させてもらえたと思います。
Commented by getteng at 2012-05-16 08:08
cas50414さん、
夜の夢は朝思い出すのに苦労するのですが、昼寝とか夕寝の夢はけっこう覚えております。
Commented by getteng at 2012-05-16 08:10
Imaipoさん、
ときどき怒鳴っている夢を見て目が覚めることがあります。
もっとも、最近は川・海・滝・水道水の夢が多いですね。
Commented by henronin at 2012-05-16 09:14
良く覚えてますね 自分は遅刻した夢だけ そこでは開き直ってます
現実は遅刻したこと有りません きっと願望がユメになるのかも?
Commented by エゾモモンガ at 2012-05-16 10:21 x
おはようございま~す   
夢の内容‥‥よく覚えてますね~

エゾモモンガは、いつも寝不足気味なので
滅多に夢を見なくなりました!
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-05-16 11:11 x
こんにちは~。
先日は兄のことでありがとうございます。
二人とも元気そうで安心しました。
不思議な夢ですね、しかも具体的に書かれていますね、記憶が消える前に書かれたのでしょう。
時々経験しますが、あっと言う間になんだったかなと(笑)。
Commented by getteng at 2012-05-16 11:50
henroninさん、
夜の夢はなかなか覚えていませんが、それ以外はけっこう覚えております。
もっとも、目を覚ましてから直ぐメモをしましたが・・・。
Commented by getteng at 2012-05-16 11:51
エゾモモンガさん、
愚生は眠りが浅いのか昼でも夜でも毎回見ますよ。
Commented by getteng at 2012-05-16 11:53
筑前の国良裕さん、
お二人とも元気そうで何よりでしたね。
目覚めて直ぐメモしましたので書けました。
Commented by belage at 2012-05-16 16:55 x
きゃはは、面白い夢を見ましたね。結構、夢の中で面白がって
ませんでしたか?
ボクも時々会社関係の夢を見ます。登場人物が子供のころ、
大学、会社と多岐に亘るのがなんとも不思議。おまけに絶対
あったことのない顔まで出てきたりして。
これって、寝ている間創造しているのかなと。
起きると奥様に「変な夢見たでしょう、なんだか怒鳴ってたわよ」
ですって(爆)
Commented by ktemple at 2012-05-16 19:39 x
やはり仕事の夢を見ますか。小生も時々仕事で上手くいかなくなる
夢をみます。長いサラリーマン生活をしたためとはいえ、チョットつらい事です。
gettengさんの今回の夢は結構複雑ですね。
何を暗示しているかは全くわかりません。
Commented by getteng at 2012-05-16 21:14
belageさん、
愚生も怒鳴っている夢が多く、その声で目が覚めてしまうことしばしばです。
Commented by getteng at 2012-05-16 21:15
ktempleさん、
起きてから最も気になったのが葬儀の領収証のコピ-のことです。
Commented by たんたか at 2012-05-16 21:25 x
目覚めてから おかしな内容だなって思うことありますね
夢の中で夫がいるのに 夫の前で他の人と結婚しようとして目が覚める・・・
なんでしょうね?  数回見たことがあります(笑)
Commented by getteng at 2012-05-16 21:43
たんたかさん、
浮気願望かもわかりませんよ!
そのうち、寝言で他の男の名前を叫ぶとか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 半べえ庭園 空点庵 >>