古本屋と便意

古本屋と便意_b0190540_1804137.jpg


本屋(特に古本屋)に行くと、
便意を催すことがしばしばあったが、
たまたま自分だけのことだと思っていた。

皆さんはそういう経験はない?

あの本の独特の臭いを嗅ぐと催し率が高いのは、
紙やインクの成分等に何か関係があるらしく、
ある方に訊ねてみたら、よくあることだという。
森の中でも同様なことがあり、
本の紙の原料となる木自体に何か不思議がありそうだ。

広島・中区にて

by getteng | 2012-05-04 00:00 | Comments(23)
Commented by seibo616 at 2012-05-04 04:41
gettengさん:おはようございます。
花に弱いだけでなく、鼻も弱いのでそういう経験はありませんでした。(笑)
Commented by hashiba511 at 2012-05-04 05:31 x
綺麗に整理された古本屋さんですね。

木材に利尿作用がある?
そう言えば山では良く立ちションを(>_<)
Commented by 三面相 at 2012-05-04 06:55 x
う~ん、・・・本屋行かない、本を読まない人はよく解らないですねえ。
Commented by Imaipo at 2012-05-04 07:48 x
お早うございます、
聞いたことはありますが
私はそのような経験はないですね
一昨日も本屋に行きましたが読みたい本が見つからず
帰ってきました。
Commented by getteng at 2012-05-04 08:14
seibo616さん、
愚生は鼻が敏感なのかな?
それで、通年性アレルギ-性鼻炎なんですかね?
Commented by getteng at 2012-05-04 08:15
hashiba511さん、
此処は当市では老舗の古本屋です。
絶対ありますよね?
Commented by getteng at 2012-05-04 08:16
三面相さん、
一度立ち寄って感じてみてください。
Commented by getteng at 2012-05-04 08:17
Imaipoさん、
聞いたことがありますか?
本件はどうも気になって、もう少し調べなければいけません。
Commented by ヒューマン at 2012-05-04 09:05 x
おはようございます
そうなんですか。あまり経験がないですね。
臭いに敏感なのですね
Commented by ma_kun at 2012-05-04 09:27 x
お早う御座います~
古本やインクの成分は兎も角、森の中でもその様な作用があるとは知りませんでした。
山歩きをするma_kunは困るんですがね。
Commented by getteng at 2012-05-04 09:27
ヒュ-マンさん、
退院後ニオイ感覚がなくなったことがあり焦りまくりました。
それが戻りすぎたのかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2012-05-04 09:28
ma_kunさん、
森の中で意識したことはありませんか?
今後、このことを思い出して催したら困りますが・・・。
Commented by henronin at 2012-05-04 09:33
反射神経が働くのですかね 美味しそうなもの見るとよだれが出るのと同じかな?
自分は街撮りで便意をもようすと困るので降車駅の改札を出る前に済ませてます
だんだん改札を見ると便意をもようすようになるかもね。
Commented by hohsi at 2012-05-04 10:16
おはようございます、
後半の連休は雨降りが続き少し肌寒いです、
いつの頃からか皆がそう言い始めたので
反射的に本屋へ行くとそのことを思い出すからなのでしょうか(^_^)/
本屋さんはトイレの管理大変ですね。
Commented by エゾモモンガ at 2012-05-04 10:20 x
おはようございま~す   
そんな経験ありますよ~

‥‥なので
本屋に行くと買う本を買って、早々に退散です!
Commented by ktemple at 2012-05-04 15:29 x
表題を拝見した時は何の事かと首をひねったのですが、
便意と臭いが関係するのですね。小生にぶいのか、
余り関係しません。
Commented by ktemple at 2012-05-04 15:29 x
表題を拝見した時は何の事かと首をひねったのですが、
便意と臭いが関係するのですね。小生にぶいのか、
余り関係しません。
Commented by getteng at 2012-05-04 16:33
henroninさん、
そのうち、ハブロフの犬のようになるかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2012-05-04 16:35
hohsiさん、
そうならば、本屋に務めている連中はどうなんでしょうね。
一度訊いておかねばいけません。
Commented by getteng at 2012-05-04 16:36
エゾモモンガさん、
貴兄は森の中にいることが多いので経験もあるのではと思ったのですが・・・。
Commented by getteng at 2012-05-04 16:37
ktempleさん、
愚生、新刊屋ではないのですが、古本屋では数回経験があります。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-05-04 21:34 x
やはりでしたか 小生も本屋さんは好きで営業の合間に
行っていましたがなぜかトイレに行きたくなるんです
納得です
Commented by getteng at 2012-05-04 21:37
熊取のおっちゃんさん、
愚生一人だけではなかったのだ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 広島写楽会写真展 平清盛と厳島神社 >>