定点観測-旧広島陸軍被服支廠-

定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16512089.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16513273.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16514413.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16515641.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16521391.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16522831.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16524524.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_1653751.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16532313.jpg


定点観測-旧広島陸軍被服支廠-_b0190540_16533834.jpg


出汐に建つRC造3階建てレンガ倉庫4棟で1913年の完成。
爆心地から約2.7キロ。
爆風で湾曲した鉄扉を毎年定点観測。
撮った約50枚の中から10枚を紹介せり。

広島・南区にて

by getteng | 2012-04-28 00:00 | Comments(32)
Commented by seibo616 at 2012-04-28 06:00
gettengさん:おはようございます。
久しぶりに茶色のアートを拝見しました。物言わぬ証言者ですね。
Commented by スベルべ at 2012-04-28 06:01 x
 鉄・鉄・鉄・・・・
赤錆び・赤錆び・赤錆び・・・・・
何かを訴えかけてくる気がします。
Commented by getteng at 2012-04-28 06:18
seibo616さん、
此処は典型的な原爆を見た建物(証言者)です。
Commented by getteng at 2012-04-28 06:20
スベルベさん、
この建物は戦後67年間被爆を訴えているのです。
今では現存する数少ない被爆建物です。
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-28 07:54 x
おはようございます
これは保存しているのでしょうか
倒壊の恐れはないのでしょうか
Commented by getteng at 2012-04-28 08:05
湘南ジ-ジさん、
現状、倒壊の恐れはありませんが、大正時代の建物で、おまけに被爆していますので・・・。
Commented by ma_kun at 2012-04-28 08:19 x
お早う御座います~
保存されているのと放置されているのとでは雲泥の差です。
何か訴えているようですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-04-28 08:50 x
太平洋戦争開戦の時、陸軍と海軍で 鉄の素材の配分で
争った経緯があるらしいですね・・・
『鉄は国家なり』 ・・・そんな言葉がありましたね!
Commented by ヒューマン at 2012-04-28 08:54 x
おはようございます
こういう悲劇は後世に伝えないといけないですね。
だんだん記憶が薄れていって忘れられないか心配です
Commented by 三面相 at 2012-04-28 09:12 x
さみしいなあ、悲しいなあ、幽霊が出そうだなあ!
Commented by henronin at 2012-04-28 10:07
散り際の華といった見事な感じです 保存建物に指定されていますか
まさか痛みが激しく危険だからと突然の解体といったことはないですよね
人間の記憶は薄れてゆくので時々国会議員にもみせる必要がありますね。
Commented by 3838 at 2012-04-28 10:27 x
gettengさま
おはようございます。99年前に建てられた倉庫ですが、
被爆を受けけなければ今も健在で利用されてたかも?ですね。
今後も見守って「ください(・_;)来年も見せてください!
Commented by Golfun at 2012-04-28 10:39 x
お早うございます。
貴重な記録ですね。
この土地は広島市に有効利用の価値のない場所ですか?
Commented by getteng at 2012-04-28 12:17
ma_kunさん、
一応保存建物ということにはなっていますが、常時利用していないと傷みも激しいですね。
Commented by getteng at 2012-04-28 12:19
北の旅人さん、
戦後も、鉄は国家なりと言って製鉄会社の連中は威張っている時代がありました。
その時代に、愚生は鉄鋼担当でした。
Commented by getteng at 2012-04-28 12:20
ヒュ-マンさん、
ときどき忘れられぬように何らかのイヴェントが行われていますが、
やはり忘れ去られる運命にあります。
Commented by getteng at 2012-04-28 12:21
三面相さん、
実際に中に2度ほど入る機会がありましたが、怖いですよ。
Commented by getteng at 2012-04-28 12:23
henroninさん、
現時点では再利用も解体も話題には上っておりません。
国会議員は当地出身者以外は実態を知らないでしょうね。
Commented by getteng at 2012-04-28 12:24
3838さん、
我が家から至近距離にある唯一の被爆建物です。
これからも見守っていきます。
Commented by getteng at 2012-04-28 12:26
Golfunさん、
所有は国と県です。
これまで種々再利用の話は出ましたが実現に至っておりません。
今の世の中では無理無理利用の理由も見当たりません。
Commented by Imaipo at 2012-04-28 15:27 x
今日は。
鉄の芸術作品ですね
寂びの芸術自然が作り出してますね。
Commented by getteng at 2012-04-28 16:41
Imaipoさん、
一段と渋くなってきました。
いつまでも遺してほしい物件です。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-04-28 19:48 x
こんばんは
この錆は100年の歴史を証明していますね
Commented by cameramama at 2012-04-28 20:34
最後の一枚がいいですね。
歴史を感じさせます。
Commented by getteng at 2012-04-28 21:25
熊取のおっちゃんさん、
そして、原爆を見た建物を証明しております。
Commented by getteng at 2012-04-28 21:27
cameramamaさん、
この建物も、どこまでいったら解体させるのかが見ものです。
愚生の目の黒いうちはだいじょうぶだとは思うのですが・・・。
Commented by こぶっちょ at 2012-04-28 22:54 x
こんばんは
じっと耐えているように思えますね。
手は加えず残ってほしいと思います。
Commented by belage at 2012-04-28 23:16 x
こういう定点観測っていいですよね。ずっと後世まで残して
あげたいと思うのですけど、はてどうやって保存するのか、
現在思案中です(苦笑)
HDに残しても何れ技術の進歩で見られなくなるかも知れないし・・・
意外とアナログの方が残ったりするかも知れないですねぇ。
Commented by getteng at 2012-04-29 06:26
こぶっちょさん、
現時点具体的な予定もなく、当分の間はこのままかと思います。
Commented by getteng at 2012-04-29 06:27
belageさん、
写真の保存法ですね。
現時点、DVDに保存する以外方法はないようです。
Commented by ktemple at 2012-04-29 12:51 x
年々錆の華も変わりながら、被爆の恐ろしさを訴へ続けている
子の建物、誰が管理されているのか分りませんが、出来たら
被爆の証言の一として大事に残してもらいたです。
Commented by getteng at 2012-04-29 13:50
ktempleさん、
建物の所有は国と県、管理は県が行っております。
代表的な被爆建物として慎重に維持管理されております。
名前
URL
削除用パスワード
<< Flowers 宮島観光客の避難対策強化 >>