地元散歩-丹那~楠那-

地元散歩-丹那~楠那-_b0190540_17384941.jpg


地元散歩-丹那~楠那-_b0190540_1739567.jpg


地元散歩-丹那~楠那-_b0190540_17391964.jpg


地元散歩-丹那~楠那-_b0190540_1739319.jpg


地元散歩-丹那~楠那-_b0190540_17394437.jpg


地元散歩-丹那~楠那-_b0190540_1740116.jpg


我が家から往復1時間半で、丹那~楠那~日宇那地区を散歩。
帰路は雨に。
さしぶりに歩いて気づいたこと。
被爆も比較的軽微だったため残っていた多くの土蔵群。
外壁の漆喰が部分的に剥がれ、
かえって風情のあった蔵が解体されていた。
当方に都合よくは残ってくれぬ。

広島・南区にて

by getteng | 2012-04-21 00:00 | Comments(20)
Commented by 湘南ジージ at 2012-04-21 07:45 x
海外では古いものを大事に保管、保護しまがすが
我が国はどんどん新しい物に替えていく傾向!
どうなんでしょうね?
Commented by いかちゃん at 2012-04-21 07:58 x
おはようございます

またネタ探しに来てる!って、猫ちゃんそんな目で見つめてますね (#^.^#)♪ ♪ ♪
Commented by hashiba511 at 2012-04-21 08:08 x
役にたたなくなった古い物を個人が保存するって大変なこと。
文化財にでも指定して税金をつぎ込まないとですね(>_<)

Commented by Imaipo at 2012-04-21 08:24 x
お早うございます、
二宮金次郎が苔むして風格が出てますね
千葉に桜では土蔵をそのままに中に店を作って
蔵の町として観光化してますよ。
Commented by getteng at 2012-04-21 09:16
湘南ジ-ジさん、
老人は早く去れ!ということでしょうか。
Commented by getteng at 2012-04-21 09:17
いかちゃんさん、
猫ちゃんに、怪しい奴めっと睨まれました。
Commented by getteng at 2012-04-21 09:19
hashiba511さん、
役(薬)立た(勃)なくなった亭主の如しでしょうか。
Commented by getteng at 2012-04-21 09:20
Imaipoさん、
観光地ならば、そうもするのでしょうけど、こんな辺鄙なところではそれもなりません。
当県では竹原市が上手に活用しております。
Commented by 三面相 at 2012-04-21 09:36 x
町の変化はどうなったかと
電線の上から一羽何思う。
Commented by getteng at 2012-04-21 09:39
三面相さん、
猫ににらまれ、カラスににらまれました。
そのうちに、猫は虎に、カラスは禿鷹になるかもわかりません。
Commented by henronin at 2012-04-21 10:00
補修維持するには職人も少なく費用がかかりすぎて壊すしかない状態に
追い込まれている蔵が何処も多いようですね。
Commented by getteng at 2012-04-21 14:25
henroninさん、
当方にとっては困ることなのですが、これも仕方ないですかね。
Commented by やま悠作 at 2012-04-21 15:41 x
gettengさん宅から一時間半もあるけばこういう光景に出会えるのですね。
悠作の一時間半の散歩は山野草ばかりです。
時々猫には出会いますが・・・  (^O^)。
Commented by belage at 2012-04-21 16:33 x
最近では全く見られなくなった二宮金次郎センセイ!まだ
ご健在とは嬉しい限りです。原発全面反対の声が上がる中、
是非また彼の業績を見直して欲しいものです。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-04-21 16:38 x
こんにちは
小庭の餌箱にスズメ用の食パンを毎日切って入れていますが
カラスとネコが狙っています ゴム銃をを作って追い払おうかと
考えていますよ
Commented by getteng at 2012-04-21 17:00
やま悠作さん、
愚生の住んでいるところは市内でも田舎の部類なんでしょうね。
黄金山の周辺は面白いところが多いですよ。
Commented by getteng at 2012-04-21 17:02
belageさん、
居住区では、もう一体小学校にありますね。
此処も元は小学校でした。
横には奉安殿の残骸もありますよ。
Commented by getteng at 2012-04-21 17:03
熊取のおっちゃんさん、
カラスもネコも生活が苦しいようですね。
餌箱にはカラス用、猫用、スズメ用と書いてください。
Commented by chinpike at 2012-04-21 22:06
好きな街並みです。
Commented by getteng at 2012-04-22 05:47
chinpikeさん、
でも、だんだんと古いものが消え始めており、気がかりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地元散歩-楠那~日宇那- 根性 >>