春の広島城

春の広島城_b0190540_22353398.jpg


春の広島城_b0190540_22355750.jpg


春の広島城_b0190540_22361085.jpg


春の広島城_b0190540_22363413.jpg


春の広島城_b0190540_22364788.jpg


春の広島城_b0190540_22371243.jpg


春の広島城_b0190540_223727100.jpg


春の広島城_b0190540_22374622.jpg


春の広島城_b0190540_22375658.jpg


街中に出たついでに広島城内を散策。
産廃は城内北東隅にあるゴミ集積場。
自転車などは堀から引き揚げられたと思われる。

広島・中区にて

by getteng | 2012-03-23 00:00 | Comments(21)
Commented by seibo616 at 2012-03-23 06:30
gettengさん:おはようございます。
下から2枚目は、珍しい瓦ですね。軒瓦でしょうか?
Commented by getteng at 2012-03-23 07:01
seibo616さん、
出土したものですが、愚生自身は詳しいことは分かりません。
金箔や色は出土後塗ったのではないかと思うのですが・・・。
Commented by getteng at 2012-03-23 07:12
seibo616さん、
この鬼板瓦と金箔鯱瓦は三の丸跡の井戸から出土したもので、
毛利時代の16世紀末に制作されたとか、完形品としては現存するものでは最古だそうです。
Commented by いかちゃん at 2012-03-23 07:47 x
おはようございます
春のせいか鯱もなんとなくだら~っとしてますね、いかちゃんと同じぃ~~~(゚д゚)ウ-二日酔いで~~~~~~~~す
Commented by getteng at 2012-03-23 13:20
いかちゃんさん、
最もずんだらけているのが国会議員ですね。
バカ防衛大臣はPAC3とP3Cを間違えているのですから、
あれでは北鮮のミサイルなんて撃ち落とせませんよ。
いや、オイラも間違っているかな?
Commented by ma_kun at 2012-03-23 13:41 x
今日は~
二枚目の木は痛々しいですね。
Commented by getteng at 2012-03-23 14:07
ma_kunさん、
これは被爆樹で、あと何年くらい持ちますか?
といっても、愚生の寿命よりも延びると思います。
Commented by エゾモモンガ at 2012-03-23 15:07 x
今日は~
お堀のゴミ群‥‥でしたかぁ~
水面の波紋、いいですね~♪
Commented by belage at 2012-03-23 16:43 x
下から二枚目の瓦?これ見てびっくり!
帆立貝のマークじゃないですか。聖大ヤコブさんのシンボル。
まさかキリシタン大名、キリシタン武将がいたんですかね。
Commented by getteng at 2012-03-23 17:02
エゾモモンガさん、
お堀に産廃を投げ込む輩がいるようですね。
浚渫(?)すればまだまだ出てきそうです。
Commented by getteng at 2012-03-23 17:04
belageさん、
キリシタン武将等がいたということは特に聞いておりません。
お隣の山口まではザビエルが布教に来ておりますので、何か関係があったのかな?
Commented by たんたか at 2012-03-23 17:41 x
こんばんわ
お堀の中に自転車捨てるんですか・・・
布団に傘・・・なんでも捨てる・・・
Commented by getteng at 2012-03-23 17:46
たんたかさん、
我が国にはル-ルがあってないようなものですね。
お隣2国のメンタリティ-に似てきたのは嘆かわしいことです。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-03-23 18:32 x
こんばんは
道頓堀の掃除の時も自転車がいっぱい」ひきあげられますが
どんな奴が捨てるのでしょうね 顔が見てみたいですね
Commented by ktemple at 2012-03-23 19:10 x
梅が綺麗に咲きましたが、2枚目のぎりぎり巻きにされた木は
どうしたのでしょうか?
石垣の表面も何か彫刻でもされているように感じて面白いです。
廃棄物はごめんですね。
Commented by 北の旅人 at 2012-03-23 20:18 x
広島城ってのは、城址ですかね?
石垣の積み方にも時代での潮流があるそうですね
ここのは割と面がそろっているので、1500年代ですかね?
Commented by getteng at 2012-03-23 21:01
熊取のおっちゃんさん、
罰則もないのか、城の堀以外にも斯様な光景が見られます。
モラルの欠如には呆れますね。
Commented by getteng at 2012-03-23 21:03
ktempleさん、
いかにも痛々しいギリギリ巻きの木は被爆樹です。
石垣が変色しているのがお分かりでしょうか?
これは原爆の熱線で変化したものです。
Commented by getteng at 2012-03-23 21:05
北の旅人さん、
さすがに鋭い!
1500年の後半に毛利輝元により創建されました。
原爆に因り全壊し、戦後復元されたものです。
Commented by bigdaddy1967 at 2012-03-23 23:06
産廃なんですね~~
一枚目の梅がほわっとした描写でいいですね♪
Commented by getteng at 2012-03-24 04:03
bigdaddy1967さん、
悪い輩がお堀の中に物を投げ込んでいるようです。
梅はソフトフォ-カスⅠで撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第4回二水会写真展 開店前の「うらぶくろ」Ⅲ >>