半世紀後の紙屋町交差点

半世紀後の紙屋町交差点_b0190540_16161221.jpg


広電・三井ビルもまもなく完成、
右に広島銀行本店、三井住友銀行(旧住友銀行)広島支店ビルが建つ。
半世紀後の紙屋町交差点_b0190540_16181140.jpg


上の写真は、1961(昭和36年)、
広島市が都市の活気を取り戻した時代のもの。

広島・中区にて

by getteng | 2012-02-05 00:00 | Comments(24)
Commented by EPOM at 2012-02-05 05:35 x
gettengさん おはようございます
昔の建物は気品がありますね 中で働く方々も品格があった
「早く昔になればいい」なんて久世光彦の言葉を借ります。
Commented by belage at 2012-02-05 07:32 x
この時代、建設、建設で明け暮れていた時代ですね。画面でトラック
が多いのにびっくりです。
それにしても当時の建物は一つもないですねぇ・・・
Commented by いかちゃん at 2012-02-05 07:36 x
おはようございます
ヨーロッパなどはこの時期の趣を残しながら新しい街に。。。日本は壊し過ぎましたね(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by 三面相 at 2012-02-05 07:43 x
半世紀でこのように変わるのですね。
この写真の頃に広島球場に野球を見に行きました。
Commented by imaipo at 2012-02-05 08:18 x
おはようございます
半世紀前の車の形懐かしいような
この年数でガラッと町の雰囲気が変わってますね。
Commented by getteng at 2012-02-05 09:46
EPOMさん、
「早く昔になればいい」・・・面白い言い方ですね。
そういう部分も確かにあります。
Commented by getteng at 2012-02-05 09:48
belageさん、
広島銀行本店も住友銀行広島支店も、その後建替えてしまいました。
確かに昭和36年当時の建物はなくなりました。
Commented by getteng at 2012-02-05 09:49
いかちゃんさん、
確かに我が国は壊し過ぎかもわかりませんね。
戦前からの建物は(原爆もありますが)ほとんど残っていません。
Commented by getteng at 2012-02-05 09:50
三面相さん、
その頃はまだ球場前で樽募金をやっていたのではないですか?
Commented by getteng at 2012-02-05 09:51
imaipoさん、
半世紀でがらりと変わっております。
今からの半世紀後はどうなっているでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2012-02-05 09:52 x
おはようございます
戦争の惨禍から15年、逞しく復興したのですね
福島はいつになるのでしょうかね
Commented by getteng at 2012-02-05 11:02
ヒュ-マンさん、
フクシマはいまだに放射能を出し続けておりますので、
下手するとあと半世紀は要するのではないでしょうか?
Commented by ktemple at 2012-02-05 14:06 x
広島の町も高層建築にどんどん変わっているのですね。
格式のある昔のビルが消えるのはちょっと淋しいですね。
東京のオフィス街の中心大手町も、行くたびに新しい高層ビルが
建ち、小生が勤めていた頃とはすっかり変わってしまいました。
Commented by escribeme_yakko at 2012-02-05 14:46
当時の2銀行ともお洒落な建物ですね
今から半世紀後の風景はどんな風に変化しているのかしら?
と想像してしまいます

屋上物語・・・ステキな写真に仕上がりましたね
青空バックの鳳凰に見惚れてしまいました (^.^)/~~~
Commented by getteng at 2012-02-05 16:59
ktempleさん、
だんだん冷たい街に変貌しているようにも感じます。
耐震構造等の問題もあるのかもわかりませんが・・・。
Commented by getteng at 2012-02-05 17:01
yakkoさん、
今から半世紀後は、この世にいませんが、我が国は倒産してひどい状態になっているでしょうね。
想像するのもイヤですよ。
Commented by やま悠作 at 2012-02-05 18:08 x
広島はまた変わりますね。
博多よりは元気で会ってほしいです !!
Commented by たんたか at 2012-02-05 20:31 x
こんばんわ
比べてみると昔の建物は趣がありましたね
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-02-05 21:29 x
こんばんは
紙谷町と云えば昔デオデオの本店がありましたね 商談で
行った事がありますよ
Commented by getteng at 2012-02-05 21:31
やま悠作さん、
博多並みにはいきませんが、もう少し活気がほしいですよ。
Commented by getteng at 2012-02-05 21:32
たんたかさん、
特に銀行の建物は以前のもののほうが威厳がありました。
Commented by getteng at 2012-02-05 21:33
熊取のおっちゃんさん、
デオデオの本店は今でも紙屋町にあります。
本社は廿日市に移転しました。
Commented by tabinist at 2012-02-06 08:23 x
わが青春の頃の紙屋町ですね。懐かしいです。
あれから50年ですか?思えば遠くへ来たものです。
Commented by getteng at 2012-02-06 12:32
tabinistさん、
昭和36年といえば、サラリ-マンの2年目で、八幡支店で鉄鋼担当でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 国前寺 今季一の寒気 >>