鶴田一郎・美人画展in広島

鶴田一郎・美人画展in広島_b0190540_1741398.jpg


まちづくり交流プラザで開催中の掲題展へ。

1987年に同氏の美人画がノエビア化粧品のTVCMに使われ、
広く知られることとなった。

どの美人画も素晴らしいものばかりだが、
2009年作の「MIROKU」(弥勒菩薩)もナイス!

広島・中区にて

by getteng | 2011-12-20 00:00 | Comments(20)
Commented by EPOM at 2011-12-20 04:40 x
gettengさん おはようございます
資生堂のコマーシャルでお馴染みの画ですね
ほんとにうっとりの美人画です
資生堂は俳句を意識しての創り方をしているそうです
虚子記念館を訪ねた折に聞いたことです
なるほどと頷けたのでした。
Commented by getteng at 2011-12-20 06:02
EPOMさん
当日は作品が何点あったのか数えていませんが素晴らしいものばかりでしたよ。
資生堂にも使われていましたか。
Commented by 湘南ジージ at 2011-12-20 06:10 x
絵心がないので 良くは分りませんが
ドキッとするような 美しい絵ですね
真ん中の赤いものはイアリング??
Commented by いかちゃん at 2011-12-20 07:13 x
うぅ~~~ん。。。艶めかしいぃ~~~~~~~~~~、ふぅ~~~、良いですね~~~(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by 三面相 at 2011-12-20 07:36 x
この表現がどうしても出来ないんですよねえ。トホホ
Commented by belage at 2011-12-20 08:13 x
おお、懐かしいですね、このポスター。化粧品会社のポスター、
一世を風靡しました。大正ロマンに通じるものがありますね。
Commented by imaipo at 2011-12-20 08:27 x
何処かで見た美人だと思いました
コマーシャルで見たんですね。
Commented by ma_kun at 2011-12-20 10:04 x
何処かで見たように気がしましたがノエビア化粧品のTVCMに使われていたんですね。
鶴田一郎は初めて知りました。
Commented by seibo616 at 2011-12-20 10:40
gettengさん:おはようございます。
この美人画は化粧品のポスターでしたか!
似たような画風で東郷青児がいましたね。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:03
湘南ジ-ジさん、
色っぽいものばかりで目移りがしました。
どれも欲しいものばかりで困りました。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:04
いかちゃんさん、
お宅のいかカノさんはいかがですか?
この程度の絵手紙は描けるのではないですか。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:05
三面相さん、
綺麗と思えばそれでよし、美しいと思えばそれでよしですよ。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:06
belageさん、
とにかく繊細で色気があるものばかりです。
当然、モデルはいるのでしょうが・・・。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:07
imaipoさん、
お金があれば一枚欲しかったですよ。
下手な油絵なんかよりもなまめかしくていいですね。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:09
ma_kunさん、
彼のフアンクラブもあるようで、一度検索してみてください。
悪いというか変な作品は一枚もなかったですね。
Commented by getteng at 2011-12-20 12:11
seio616さん、
学生時代、東郷青児の近くに住んでいたことがあります。
娘のたまみさんはときどき見かけました。
鶴田一郎は彼よりも一枚上みたいに感じました。
Commented by ktemple at 2011-12-20 20:16 x
不勉強で鶴田一郎さんを知りませんでしたが、いかにも
グラフィックデザイナーでもある方が描かれた美人画ですね。
機会があれば作品を色々見てみたいです。
Commented by 北の旅人 at 2011-12-20 20:18 x
そうか~どこかで目にしたことがあると感じましたが
資生堂のCMに使われていましたか・・・♪
東郷青児の描く世界ともまた違った味わいですね。
Commented by getteng at 2011-12-20 20:57
ktempleさん、
とにかく全てが綺麗で、モデル以上のできで(?)です。
Commented by getteng at 2011-12-20 20:58
北の旅人さん、
東郷青児とはまた違った雰囲気の美人画でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< アジアの子どもたち 青木雅彦写真展 原爆ド-ム健全度点検 >>