街ぶら[出汐~段原山崎町]

街ぶら[出汐~段原山崎町]_b0190540_8124715.jpg


街ぶら[出汐~段原山崎町]_b0190540_813229.jpg


街ぶら[出汐~段原山崎町]_b0190540_8131257.jpg


街ぶら[出汐~段原山崎町]_b0190540_8132219.jpg


街ぶら[出汐~段原山崎町]_b0190540_8133453.jpg


街ぶら[出汐~段原山崎町]_b0190540_8134547.jpg


我が家と段原往復散歩約1時間15分。
2ケ所でポンプの残骸を発見。
美容院前のタツノオトシゴが訴えるような眼を。

広島・南区にて

by getteng | 2011-11-13 00:00 | Comments(26)
Commented by escribeme_yakko at 2011-11-13 01:57
gettengさんがお好きそうな錆 + 花 の写真素敵です!
ポンプってなんで青が多いんでしょうね?いつも不思議に思うのですが。。。
(このポンプも青かったみたいですし)
ん?美容室の前にタツノオトシゴですか? あはっ 面白いですね
Commented by getteng at 2011-11-13 04:25
yakkoさん、
そういわれれば、ポンプは青色が多いです。
青色じゃなくて水色ということなのかも?
美容院にタツノオトシゴってどんな関係なのかな?
疑問ではありましたが、わざわざ取材はしておりません。
今朝はずいぶん早くお目覚めなんだ!
Commented by EPOM at 2011-11-13 05:18 x
gettengさん おはようございます 寝坊しちゃった・・・
鉄の扉と花 絶賛! 拍手!!!
Commented by hashiba511 at 2011-11-13 05:21 x
いつも思ってますが、このサイトは迫力ある写真の大きさですね。
貴殿の写真にふさわしいです。
Commented by getteng at 2011-11-13 05:30
EPOMさん、
この錆びている扉は、旧広島陸軍被服支廠(大正年間の建築で被爆建物)のものです。
Commented by getteng at 2011-11-13 05:31
hashiba511さん、
その代わり、サイズが大きいのでアラもハッキリしますが・・・。
Commented by seibo616 at 2011-11-13 05:31
gettengさん:おはようございます。
錆び撮影には、手押しポンプ(呼び名失念・・)が最適ですね。
Commented by minoji3 at 2011-11-13 06:34
おはようございます。
来年は辰年!タツノオトシゴで気がつきました。
また歳を取る年末が近づいたぞ!ってな目つきです。
Commented by tabinist at 2011-11-13 06:41
おはようございます。
昨日久しぶりに市内に出たら朝日会館があったところが更地になっていたり、、、、ビジネスタワーとか言う立派なビルが目についたり、、、おのぼりさん状態でした。
たまには山を下りてこないといけませんね。
体調は如何ですか?
Commented by いかちゃん at 2011-11-13 07:35 x
おはようございます
生き生き咲く花、ロマンチックなレンガ、錆びた鉄扉。。。若者に交じって老いぼれたオヤジが行き場所に困ってる。。。そんな感じもありますね・・・
Commented by imaipo at 2011-11-13 07:51 x
懐かしい手押しポンプです、
1枚目の写真良いですね。
Commented by belage at 2011-11-13 08:06 x
gettengワールド全開じゃないですか。一枚目の花とのコラボ、
同系統の色合いで最高ですね。二枚目も自然の芸術です!
Commented by getteng at 2011-11-13 09:13
seibo616さん、
気をつけて観察すると、当地には今は使用していない手押しポンプがけっこうありますね。
Commented by getteng at 2011-11-13 09:14
minoji3さん、
そうか、来年の干支でしたか。
当家は喪中のため気付きませんでした。
Commented by getteng at 2011-11-13 09:16
tabinistさん、
宝塚会館も解体中ですよ。
天満屋も閉店で、ヤマダ電機が入居します。
歳をとると風邪は簡単には治りませんね。
Commented by getteng at 2011-11-13 09:18
いかちゃんさん、
それを撮っている老いぼれ男も同様ですよ。
行き場所もいる場所ももうありません。
後期高齢者保険料の高いこと!
ト-タルでは昨年比増です!
Commented by getteng at 2011-11-13 09:19
imaipoさん、
そういえば誰だったか、手押しポンプの写真をコレクション(?)しているブロガ-がいました。
Commented by getteng at 2011-11-13 09:21
belageさん、
いい意味できょろきょろしながら散歩しているとけっこういろんな写材があるものですね。
ただ歩くのでは疲れるだけで直ぐ飽きてしまいます。
Commented by ヒューマン at 2011-11-13 09:39 x
おはようございます
このポンプで水をくみ上げるのですよね
昔、我が家にもありました。なつかしい
Commented by getteng at 2011-11-13 09:52
ヒュ-マンさん、
昔は町内には少なくとも1個はあったような気がしますね。
近所でいまだに使っているところがありますよ。
ただし、飲料水としてはダメですが・・・。
Commented by bella at 2011-11-13 17:09 x
こんにちは~ お元気そうですね。 
相変わらず”いい仕事してますね~”  
文句なしの芸術写真です!   

しばらく籠って絵を描いてましたが、
Gettengさんの芸術性分けて欲しいですよ~

オムレツ系はどこのものより、「広島焼き」が一番ではないですか~!
Commented by 北の旅人 at 2011-11-13 20:45 x
1枚目、良いですね~
レンガ、鉄製の錆びた扉、そして前景に花を持ってきた絵作り
やりますね~♪
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-11-13 21:35 x
事情あってコメント欄を閉じていますがひと月ぶりにオープンしました。
これからもクローズとオープンとが入り混じると思います。
懲りずにお付き合いください。
湘南ジージさんと関西オフ会、明日アップしますがオチはありませんので・・いつものことですが(笑)
Commented by getteng at 2011-11-13 21:53
bellaさん、
今は在庫品で時間稼ぎしておりますが、目下風邪で外出禁止中です。
Commented by getteng at 2011-11-13 21:54
北の旅人さん、
絵作りなんて意識はまるでございません。
たまたま下から上に向けて撮っただけです。
Commented by getteng at 2011-11-13 21:56
Saas-Feeの風さん、
関西オフ会の記事と写真を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ぶら[段原中町~南段原町] 街ぶら[基町] >>