初秋の厳島神社

初秋の厳島神社_b0190540_16514854.jpg


初秋の厳島神社_b0190540_1652599.jpg


初秋の厳島神社_b0190540_16521795.jpg


初秋の厳島神社_b0190540_16522864.jpg


初秋の厳島神社_b0190540_16523932.jpg


初秋の厳島神社_b0190540_16525039.jpg


当日は、騒々しい中華系の観光客が多く、
日本人観光客にはなぜかズラおじさんが目立った。
社殿に掛けられた釣り灯籠は全部で108基あり。

広島・宮島にて

by getteng | 2011-09-26 00:00 | Comments(36)
Commented by いかちゃん at 2011-09-26 05:21 x
懐かしいですね~~~
来年こそは!って。。。トラの祈願をお願いします。
Commented by seibo616 at 2011-09-26 05:49
gettengさん:おはようございます。
厳島神社の神紋は威厳があって素敵ですね。津島神社の神紋は織田信長と同じです。織田家と同じですかと聞くと、織田よりも前からだ・・と言われました。(笑)
Commented by getteng at 2011-09-26 06:20
いかちゃんさん、
毎度お早いですね。
今季の優勝はどドラゴンズでしょうね。
トラはベンチを替えないとダメですよ。
Commented by getteng at 2011-09-26 06:28
seibo616さん、
御祭神を最初に祀った御庄神社(末社)に鎮座している大きな岩盤の
裂け目の模様から厳島神社の御神紋「三ツ亀甲剣花菱紋」が生まれたといわれております。
Commented by imaipo at 2011-09-26 08:05 x
朱色が何とも華やかで良いですね
今年はもうこれ以上は災害はたくさんです
神さん頼みます。
Commented by getteng at 2011-09-26 08:08
imaipoさん、
今秋はまだまだ台風が控えているといわれておりますよ。
しかし、もうこれ以上我が国を虐めないでほしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2011-09-26 08:38 x
お隣の国の人たちはこの朱色がたいそう、お好みのようですね
北国の観光地でも、レスランをこの朱色に統一している場所もありますが・・・はい
Commented by belage at 2011-09-26 08:48 x
この赤(朱?)はなかなかいい色ですね。頻繁に塗り替えて
いるんでしょうか。結構新しい感じもしますけど。
Commented by ヒューマン at 2011-09-26 10:04 x
おはようございます
おみくじを引くカップル、いいですね。大吉だったかな
釣り灯篭が108基とは、仏教の108と通じるものは
Commented by ma_kun at 2011-09-26 11:04 x
お神籤を引いて笑顔のカップルも中華系でしょか。
Commented by 三面相 at 2011-09-26 11:27 x
これからますます観光客が増えることでしょう。
時々嫌気の差す目だった団体にでくわしますねえ。
Commented by getteng at 2011-09-26 12:37
北の旅人さん、
これが神社だからいいのですが、レストランだといかがなものでしょうか?
Commented by getteng at 2011-09-26 12:38
belageさん、
塗り替えているのを見たことがないのですが、
あるいは大河ドラマのロケもあるのでそうしたのかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2011-09-26 12:39
ヒュ-マンさん、
この神社には縁起物の8が多いと聞いたことがあります。
Commented by getteng at 2011-09-26 12:40
ma_kunさん、
このカップルは日本人だと思います。
Commented by getteng at 2011-09-26 12:40
三面相さん、
中華系、特に大陸系はマナ-が悪いですから、歓迎したくないですよ。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-09-26 15:13 x
こんにちは
朱色の欄干が良いですね 今や観光地は大陸からのお客さんで
持っているみたいですからね 
Commented by エゾモモンガ at 2011-09-26 16:06 x
今日は~
隣国の観光客が、戻って来たのでしょうか?
北海道は、此れから‥‥の、様子です
強引な外交に、日本政府はタジタジ(_ _;)ナサケナイ
Commented by getteng at 2011-09-26 16:19
熊取のおっちゃんさん、
大陸からのお客さんは真のお客さんではありません。
この中に諜報員が何割入り込んでいるでしょうか?
Commented by getteng at 2011-09-26 16:21
エゾモモンガさん、
我が国は「外交」は何もしていないようなものです。
6カ国協議というのは、全て我が国の敵国とのわけのわからぬ無毛な会議です。
Commented by syaaijin at 2011-09-26 16:29
こんにちは (*^_^*) ♪
先程、銀座に用事があり行ってきましたが、中央通りを
中華系の観光客のバスが数多く並んでました。
しばらく、少なくなっていた観光客が戻ってきたようですね。
マナーの悪さは相変わらずですが!
Commented by thallo at 2011-09-26 16:36
こんにひは。
お天気がよかったのでしょうか、赤がとても目立ちますね!1枚目の写真には懐かしい思いが一杯でした。初秋の宮島。。。これからどんどんもっとキレイになっていきますね。是非写真をまたみせてくださいね。
Commented by getteng at 2011-09-26 16:40
syaaijinさん、
その内に、我が国はチンクスに乗っ取られますよ。
気がついたら、チャイナタウンとコリアンタウンばかりになっているかも?
Commented by getteng at 2011-09-26 16:42
thalloさん、
体調は良くなりましたか?
11月中旬には紅葉に華やぐあでやかな表情をお見せできるかもわかりません。
Commented by cameramama at 2011-09-26 19:10
今年は地震や台風など、試練の年になりましたから(まだ何かあるかもしれませんが)
みんな色々願うことが心にありますね。
Commented by minoji3 at 2011-09-26 20:18
今晩は!豆台風が去ってやっと自分の時間が戻ってきました。いましがた春日大社(奈良)の吊り灯篭の社殿を拝見してこちらに伺うと宮島ブログはいいです。居ながらにして観光地が見られしかも比較参照できるなんて!(笑)
Commented by getteng at 2011-09-26 20:38
cameramamaさん、
あります、ありますよ、たくさん。
でも、まだまだ未知の試練が待っているような気がしてなりません。
Commented by getteng at 2011-09-26 20:41
minoji3さん、
春日大社の釣り灯籠はいくつありましたか?
108基というのは意味がありそうですね。
Commented by やま悠作 at 2011-09-26 21:41 x
宮島にまた活気が戻ってきたのでしょうか。
それならば嬉しいのですが・・・。
Commented by kaori_thank_u at 2011-09-26 21:52
こんばんわ。1枚目の写真、とても好きです=*^-^*=
暑かった毎日がウソみたいに、涼しくなりましたね。
Commented by こぶっちょ at 2011-09-26 22:58 x
こんばんは
斜めの日差しが秋らしい雰囲気ですね。
狛犬?でよいでしょうか。
しっぽが力強いですね。
一度行ったきりです。
前回に行ったときにご朱印をいただいていなかった。
また行かねばと思います。
Commented by getteng at 2011-09-27 06:19
やま悠作さん、
やや活気が戻ってきたように感じております。
これから11月中が本番かと思いおります。
Commented by getteng at 2011-09-27 06:21
kaori_thank_uさん、
宮島も11月中旬が紅葉の旬で一層観光客が増えそうな気配です。
寒くなってきましたので紅葉は早いのかなあと思いおります。
Commented by getteng at 2011-09-27 06:22
こぶっちょさん、
此処の狛犬には♀♂がくっきりと、この尻尾に特徴があります。
次に来広の機会あれば、前広にご連絡ください。
Commented by escribeme_yakko at 2011-09-27 15:00
紅葉の宮島 ~~~ 素敵なお写真をブログで拝見した記憶があります
getteng さん、今年は何回目の宮島ですか?
Commented by getteng at 2011-09-27 15:43
yakkoちゃん、
今年は5~6回目でしょうかね。
あと2~3回ってとこでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 役人天国 銭湯の煙突 >>