海田町・千葉家住宅

海田町・千葉家住宅_b0190540_2137360.jpg


海田町・千葉家住宅_b0190540_21372263.jpg


海田町・千葉家住宅_b0190540_21374168.jpg


海田町・千葉家住宅_b0190540_2138730.jpg


海田は平安時代に拓かれた宿場。
安芸郡の郡本として発展し、
千葉家や三宅家などの旧家を中心に街並みが形成されていった。
海田を通った西国街道は明治に国道2号線となる。

千葉家は近世初頭、海田に来住し江戸時代を通じて
天下送り・宿送り役をはじめ年寄り、組頭などの役職を勤めている。
(現在は千葉物流倉庫として残っている)
屋敷は数少ない江戸時代中後期の建築様式を今に伝えている。

当日は補修工事中で内部見学はできなんだ。

広島・海田町

by getteng | 2011-04-29 00:00 | Comments(6)
Commented by monopod at 2011-04-28 23:36
このおうちは「真向き月に星」ですね。
それも反転して夜空を表現している。。
やはり資産家の住宅は洒落気も充分です。
Commented by getteng at 2011-04-29 05:29
monopodさん、
屋号にお詳しいんですね。
何しろ当地区ではなかなかの旧家ですから・・・。
Commented by bluebrops_angela at 2011-04-29 07:23
gettengさん いつもありがとうございます。
素晴しい旧家ですね~まるで水墨画の世界のよう☆
立派な松の木ですね~♪モノクロームの雰囲気が昔にタイムスリップしたみたいで良いですね(^-^)
スタタタタタタっと忍者が出て来たりしてね~(笑)
内部はどんな感じなんでしょうねっ(^^♪
Commented by getteng at 2011-04-29 07:32
angelaさん、
当時はおそらく門番がいて勝手には入れなかったのでしょうね。
普段は見学できるのですが、たまたまの補修工事で、その内再訪します。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-04-29 08:03 x
おはようございます
昨日藤の花を見学に行った信達宿にも白壁板塀の旧家が並んで
いましたよ 維持管理が大変でしょうね
Commented by getteng at 2011-04-29 11:44
熊取のおっちゃんさん、
重要文化財などの指定されていたら勝手な改修もできず大変だと思います。
旧家も跡継ぎはご苦労が多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 古いフイルムから~故郷・中津 外国人に人気の観光スポット >>