Fine Pix X100

Fine Pix X100_b0190540_1711517.jpg


昨秋のBest of photokinaの10台に選ばれた富士フイルムの高級コンデジX100。
デオデオのフォトマスタ-氏に強く勧められ買わされたもの(予約注文)。

レンズはフジノン23mm(35mm換算35mm)f2.0で散歩フォト向き。
フイルムシュミレ-ションに以前好んで使っていたPROVIA他(Velvia,ASTIA)
が設定できること。
絞り値や露出補正などがボディ上部のダイヤルで操作できること。
ハイブリットビュ-ファインダ-がボディにビルトインされていること。

フイルムの味わいをアナログ感覚で撮れるのが気に入ったということかな。
ボディのやや古典的デザイン(?)もなかなかいい感じ。
これって、Leica X1を意識したのかも?
惜しいのは、35mm相当の単焦点1本というのが実にもったいないような気もする。

ただ、個人的には超メカ音痴ゆえ、
何度撮ってもPROVIA等のフイルム画質が出ず焦っている最中。
ファインダ-も慣れぬと扱い難い。
撮影メニュ-は何を言っているのか意味するところが理解できず、
使いこなせておらず、今しばらく時間を要しそうだ。
毎度のことながら、買ってしまった後に後悔しなければいいのだが・・・。

(注)写真はカタログの一部をスキャンしたもの。

by getteng | 2011-04-05 17:27 | Comments(14)
Commented by bluebrops_angela at 2011-04-05 19:25
gettengさん 
いつもありがとうございます。

これですねっ!!これ!!無事に届いて良かったですねっ(#^.^#)
Best of photokinaの10台に選ばれたような高級コンデジなのですね~すごい!!
クラシカルなデザインがとっても素敵です。こういうカメラに憧れます。
ダイヤルで色々操作出来るんですね。。ホント難しそう。。。でもgettengさんなら絶対大丈夫ですよ(^^♪
フイルムの味わいって魅力的な機能ですね~~☆X100でのお写真のアップ楽しみにしていますね♪
Commented by mn3m at 2011-04-05 20:05
これですよね~
自分も興味津々で,時々ヨドバシなどで触ってみるのですが,一眼レフに慣れてしまっているのと,レンジファインダータイプを使ったことがないので,買おうか迷っています。
確かにレンズ交換ができないのは惜しいですよね。
でも,画質を見ると欲しくなります。 フィルムライクな柔らかい良い描写だと思います。
Commented by minoji at 2011-04-05 20:28 x
今晩は!自称メカ音痴と謙遜されるgetteng’sいいカメラですね。メカ音痴どころではないですね。玄人裸足 クラシカルで!このほうが何となく馴染みよい気がします。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-04-05 20:45 x
こんばんは
今から12年前に買ったのがフジフィルムのFine Pixでした
120万画素 今のカメラは3代目です 
Commented by sima7sima7 at 2011-04-05 20:47
こんばんは
自分も気になる1台ですが、やはりレンズ交換が出来ないのが問題ですね
せっかく良いセンサーを積んで、色々な焦点距離で撮ってみたくなります
getteng’sさんの撮られた写真を見るのが楽しみです
Commented by 3838 at 2011-04-05 21:10 x
getteng さま こんばんは!
カメラの事は全く分かりませんが,すごく
上等のようですね。撮影されるのが,楽しみでしょう!
bllogでupして下さい!
貴殿はお若い頃から、沢山のカメラをお持ちかと、、?
Commented by getteng at 2011-04-05 21:15
angelaさん、
これが富士の岩手工場の製品で到着が遅れたのです。
現物を見ず買った品物って初めてですよ。
後悔しないようにしたいものです。
Commented by getteng at 2011-04-05 21:17
mn3mさん、
ただし、PC上で見る画質と実際にプリントしたものではなぜかかなりの差があります。
その意味をうまく説明できないのですが、しばらくは試行錯誤が続きそうです。
Commented by getteng at 2011-04-05 21:19
minojiさん、
めか音痴は自他共に認め認められております。
カメラもそうですが、PCで加工するなんて全く不可能です。
愚生、建物を撮ることが多いので、フォトッショプとやらが理解できればいいのですが・・・。
Commented by getteng at 2011-04-05 21:23
熊取のおっちゃんさん、
フイルム時代は富士のGA645を使っておりました。
645では最初のオ-トフォ-カスでした。
ただし、シャッタ-が気に入らなかったですね。
ここでは書くのを忘れたのですが、本機もシャッタ-音が気に入りません!
Commented by getteng at 2011-04-05 21:24
sima7sima7さん、
お見せできるような写真が撮れるかどうかは全く自信がございません。
地震はありますが、明日は西日本にも放射性物質が飛来するとか・・・。
Commented by getteng at 2011-04-05 21:25
3838さん、
フイルムカメラとレンズは全て処分済みです。
現在、3台の使い回しですね。
Commented by seibo at 2011-04-06 03:03 x
こんばんは。
かなりレトロなデザインが素敵ですね。レンズ交換できないのが残念ですね。
そういえばデジカメの最初購入1999年はFinePix2900Zでした。
Commented by getteng at 2011-04-06 06:33
seiboさん、
富士フイルム製カメラはいずれもシャッタ-音が気に入りませんね。
本機もいまいちな感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 向洋地区散策 広島駅南口Bブロック界隈 >>