旧・広島市信用組合本部

旧・広島市信用組合本部_b0190540_2132187.jpg


旧・広島市信用組合本部_b0190540_21324154.jpg


旧・広島市信用組合本部_b0190540_2133657.jpg


旧・広島市信用組合本部_b0190540_21333391.jpg


現・広島信用金庫横川支店2階展示室で、
1990年に建替える際、被曝建物(爆心地からの距離1,700m)としての
記録を伝えるため保存された外柱の一部を見せてもらった。

旧店舗はギリシャ建築様式を取り入れた建物だったことが分かる。
壁面には旧店舗の玄関を描いた硝子エッチングが設置されあり。

広島・西区にて

by getteng | 2011-04-03 00:00 | Comments(20)
Commented by Yakko at 2011-04-03 02:51 x
一部を残して生まれ変わっている建物
毎回、このような建物をgettengさんがアップされているのを見て
ジーンときますっ
Commented by seibo at 2011-04-03 05:48 x
おはようございます。
丈夫な建物でしたね。
大理石建築様式は会津若松の旧弟四銀行会津支店にも似ていますね。愚生一月十三日に掲載しました。
Commented by angela at 2011-04-03 07:03 x
gettengさん
いつもありがとうございます。
被爆建物から勇気をもらいました。
「私も頑張るねっ」って思いました。
あっgettengさん、うちは
原発から45キロで放射線汚染区域には
入っていないですが微妙な所…(/_;)
では行ってきます!!
Commented by getteng at 2011-04-03 07:36
Yakkoさん、
もう人は被曝建物を振り向きもしない時代になってしまいましたが・・・。
Commented by getteng at 2011-04-03 07:39
seiboさん、
第四銀行会津支店の記事・写真は拝見しました。
戦前の銀行建物には威厳がありましたね。
現代のものはどこも画一的で面白味がありません。
目的意識が変わったのでしょうよ、きっと・・・。
Commented by getteng at 2011-04-03 07:41
angelaさん、
45km圏内は一応OKの範囲内かも分かりませんが、
現地対策本部は65km圏内に逃げているんですから・・・。
十分ご注意のうえお帰りください。
Commented by imaipo at 2011-04-03 08:54 x
お早うございます。
何時でも見られる場所ではないのでしょうか?
こちらでは毎日原発からの問題が毎日のように出てきます
収束には向かいません長期になるような気配で、農家、牧畜業の
方々は風評被害で出荷もままならず何とか原発が収束する気配でも
見えたらと思ってます。
Commented by getteng at 2011-04-03 08:57
imaipoさん、
この場所は銀行店舗内二階にありますので、当然ながらいちいち許可を要します。
Commented by ヒューマン at 2011-04-03 09:26 x
おはようございます
広島の原爆と福島の原発を重ねてしまいます。長期戦になりそうですから汚染物質の影響が心配です
Commented by getteng at 2011-04-03 11:56
ヒュ-マンさん、
二次、三次被害と続きますし、此度の事故は今後半世紀は問題ですね。
東北の一部は人は住めないところが出てくるのではないでしょうか。
それに、魚介類や野菜などの食べ物への影響も怖いですね。
Commented by やま悠作  at 2011-04-03 15:51 x
広島信金の前身は信用組合だったのですね。
この外柱、丈夫で原爆の被災をも生き残ったのですね。
福島原発のことはなかなか進展しなくて心が重いです。
angelaさん、いわきに戻られるのですね。
十分注意をされて戻ってもらいたいです。
Commented by getteng at 2011-04-03 16:35
やま悠作さん、
彼女は今日いわきに無事戻りました。
が、早速震度3の地震でした。
Commented by belage at 2011-04-03 17:26 x
ん~ん、保存してある柱は元の半分ですか。色々考えさせられる
保存方法ですね・・・
話は変わりますが、
今回の原発問題で広島の専門家からの発信が少ないように
思えるのはどういうことでしょうか。
Commented by angela at 2011-04-03 18:31 x
gettengさん
今までずっと携帯から見ていたから
pcの大きな画像で見れるのってすっごく嬉しくて楽しいです~~~☆★☆
携帯で見てるのと全然違います♪文字も読めて嬉しいなっ(#^.^#)
被爆建物としての記録を後世に・・・私も心からそう思います!!
また地震だ・・・
Commented by getteng at 2011-04-03 21:44
belageさん、
確かに、そういわれてみればそうですね。
といっても、被曝という面からしか物が言えないかと思うのですが、
でも、実際に当地からは専門医が出向いていると聞いておりますよ。
被曝という面では専門家は多いかともいますが、原発自体はどうでしょうか?
Commented by getteng at 2011-04-03 21:45
angelaさん、
いわきに着いたらとたんに震度3ですから驚いたでしょうね。
十分注意の上ご無理をしないようにしてください。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-04-03 22:16 x
こんばんは
広島長崎に次いで福島が被曝しそうですね 教訓が生かされ
いないようですね
Commented by getteng at 2011-04-03 22:22
熊取のおっちゃんさん、
原子爆弾と原子力発電所ではいささか異なりますが、
戦争とそうでないとはいえ被曝には違いありません。
当地からも被曝の専門家が現地に派遣されていると聞いております。
Commented by thallo at 2011-04-04 20:05
こんにちは。
懐かしい広島市民球場。。。解体なんてなんて本当にショックです。その話は何年も前に聞いたことはあるのですが、いざこうして何度も行った球場がなくなるとなると淋しいです。
だから広島に住んでいらっしゃる方には、もっと思いが深いでしょうね。
Commented by getteng at 2011-04-04 21:14
thalloさん、
これも時代の流れと簡単には割り切れないものがありますよね。
新球場(マツダスタジアム)のことはご存知ですよね?
前のブログでは取り上げたことがあるのですが、その内行ってみましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紙屋町界隈ビル新築・解体現況 ある日の横川地区(Ⅱ) >>