草津地区(3)

草津地区(3)_b0190540_15553725.jpg


草津地区(3)_b0190540_1556241.jpg


草津地区(3)_b0190540_15562579.jpg


草津地区(3)_b0190540_15565124.jpg


草津地区(3)_b0190540_15571139.jpg


草津地区(3)_b0190540_1557356.jpg


もう少し落ち着いてくまなく路上観察すれば宝物が見付かりそうなゾ-ンだ。
中でも「船板壁」というのが目にとまった。
昔、廃船の船板を家の外壁や塀に再利用した家屋が多くあったらしく、
現在残っているのは4~5軒程度とか。
これはある家の解体材を譲り受け復元したもの。
船釘も散見できる貴重な大昔のリサイクル。

Mozart:"The Magic Flute Overture"を聴きながら。

広島・西区にて

by getteng | 2011-01-30 00:00 | Comments(16)
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-01-29 12:51 x
こんにちは~。
これは楽しめる街道ですね。
木屋瀬宿を思い出しました。
Commented by getteng at 2011-01-29 12:56
筑前の国良裕さん、
八幡支店時代のアシスタント(現在貴兄と同区に居住)が木屋瀬出身です。
NHKの「街道てくてく」でも見ましたが実にいいところですね。
Commented by angela at 2011-01-29 20:44 x
草津町は1000年以上の歴史のある町なのですね。
鏝絵巡りなど楽しめそうですね。船板壁って初めて知りました。
先人の知恵って素晴しいですね。
宝物に沢山出会えそうな素敵な街道ですね(#^.^#)
Commented by getteng at 2011-01-29 20:45
angelaさん、
もう少し時間をかけて回れば面白いものが見付かったかもわかりませんね。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2011-01-29 21:07 x
こんばんは
船板壁は初めて知りました 昔は木材もリサイクルして
いたのですね
Commented by getteng at 2011-01-29 21:40
熊取のおっちゃんさん、
これは丈夫で長持ちするに決まっていますね。
そういうものは再利用すべきですよ。
Commented by belage at 2011-01-29 23:44 x
船の板を再利用とは!全国的にも珍しいのでは
ありませんか。
明治時代の松杭なぞは、海の中で腐らず、未だに
健在といいますから、先人の知恵ってすごいです。
Commented by thallo at 2011-01-30 06:50
gettengさん、こんばんは。
草津地区ってこんなだったんだなぁ、と改めておもいました。
そして↓の1枚目のお家にビックリ。
でも私廃屋ってなぜか昔から惹かれます。昔の物がそのまま使われたり、そっとされていたり。。。こういう場所ってやはり好きだなぁ。
Commented by getteng at 2011-01-30 08:29
belageさん、
当地でも、基町クレドを建設するとき広島城築造に使われた松杭が出てきました。
もちろん、当時も防腐ということは知っていたのでしょうが・・・。
Commented by getteng at 2011-01-30 08:30
thalloさん、
草津はご存知でしたか。
被爆の程度も比較的軽微だったのでけっこう古いものが残っております。
もう少しこまめに観察すればよかったのですが・・・。
Commented by やま悠作  at 2011-01-30 12:01 x
「船板壁」は初めて知りました。
猟師町ゆえの知恵なのでしょうね。
火災予防の山口市阿知須の「旧中川家」の
なまこ壁とまた違った雰囲気がありますね。
Commented by getteng at 2011-01-30 12:13
やま悠作さん、
これも生活の知恵ともったいない精神の表れでしょうか?
Commented by seibo at 2011-01-30 14:22 x
この町も風情があって好きな町ですね。
鏝絵や舟板壁など一度行って見たいですね。
Commented by Yakko at 2011-01-30 15:16 x
廃船の船板が生まれ変わって壁に 
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
ステキな町ですね!
お宝写体が見つかるといいですね(見たいx 300! )
Commented by getteng at 2011-01-30 16:41
seiboさん、
まだまだ面白いところが残っているのかも知れません。
滅多に足を踏み入れぬところは分からぬことばかりでして・・・。
Commented by getteng at 2011-01-30 16:43
Yakkoさん、
何しろ元漁村ですからいろいろあると思いますよ。
蒲鉾屋の匂いで一杯やりたくなったくらいですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 古田幼稚園 草津地区(2) >>