カテゴリ:広島市南区( 258 )

ガス配管


b0190540_7495829.jpg


b0190540_7502248.jpg


b0190540_7504199.jpg


たまには下を向いて歩くと、このようなに道路上の表示を見るはず。
これはガス管の埋設場所、矢印は管の方向を表している。
茶・赤・黄は鋼管であるが、緑はポリエチレン管だ。
最近は大半が後者になりつつあるのか、鋼管の印は少ない。
Φ50、Φ150は管の径で、かつてはサンパン(90A)が多く使われていた。


余談:
昨日付中国新聞の「天風録」が面白かったので、参考までに。
b0190540_16215998.jpg


この記事も参考までに。
麻生副首相、豊田真由子を「あれ女性ですよ」。
「ありえない性差別」と批判


by getteng | 2017-06-26 11:46 | 広島市南区 | Comments(4)

近ブラ@仁保-日宇那-楠那-丹那⑤


b0190540_1232051.jpg


b0190540_12321567.jpg


厚化粧も剥げ落ち。

b0190540_1233435.jpg


こちらは薄化粧。

b0190540_12341080.jpg


昆虫の死骸みたい。

b0190540_12343749.jpg


b0190540_1235051.jpg


近鉄バッファロ-ズに色紙に必ず「草魂」と書いた大投手がいた。


余談:
神戸港で南米原産の強毒を持つヒアリが見つかり大騒ぎ。
当地の廿日市木材港ではアルゼンチンアリが発見されている。
中国新聞の「天風録」に、ちょうど今の時季、
正岡子規は<梅雨晴れやところどころに蟻の道>と詠んだ。
また、同紙時事川柳にこういうものも。
<水際でヒヤリヒアリと駆除作戦>
以前、「蟻の一穴」という政治スキャンダルがあったような・・・。

ヒアリ調査で、別の有毒種のアカカミアリを確認したという。
日本列島は外来種の有毒アリとチンクスやチョンに占領される!


by getteng | 2017-06-25 00:00 | 広島市南区 | Comments(14)

近ブラ@仁保-日宇那-楠那-丹那④


b0190540_122535100.jpg


「岩鼻」といわれるもので、この先は海岸線だった証だ。

b0190540_12264080.jpg


b0190540_12265565.jpg


b0190540_12271577.jpg


この辺りの岩は青みを帯びている。
青御影石か?



余談:
東洋経済によると、
菅官房長官はクビ? 安倍政権「亀裂」の深刻度。
安倍首相は「しっぽ切り」を行うかもしれないと報じているが、
これで終わらせるつもりなのか?

まだあるぞ!
安倍首相は、財政欠陥2,000兆円の責任を問われ、
「余命3か月」を理由に、「7月までに内閣総辞職する」を決断?
中曽根が安倍・麻生・菅を呼びつけ質したが、解決策を何も示せなかったらしい。
ここでまた、汚澤の名前が登場するのが気に入らぬ!


by getteng | 2017-06-24 00:00 | 広島市南区 | Comments(14)

近ブラ@仁保-日宇那-楠那-丹那③


b0190540_1216585.jpg


b0190540_1217146.jpg


b0190540_12173070.jpg


b0190540_1217467.jpg


b0190540_1218320.jpg


b0190540_12182030.jpg


b0190540_12185951.jpg


b0190540_12191686.jpg


廃屋になってからかなりの年数が経つ。
この辺りは住環境としてはいまいちか?
近くにマ-ケットもなく、老人には不向き!



余談:
安倍首相は、慶応病院で精密検査、
「肺ガンの末期(ステ-ジ4)、リンパ節、脳幹に転移、余命3か月」
と告知されたとの噂が流れているが、真実のほどは?


by getteng | 2017-06-23 00:00 | 広島市南区 | Comments(14)

近ブラ@仁保-日宇那-楠那-丹那②


b0190540_9334015.jpg


b0190540_9335819.jpg


b0190540_9341343.jpg


b0190540_9342835.jpg


b0190540_9344452.jpg


b0190540_9345831.jpg


b0190540_9353082.jpg


b0190540_9355682.jpg


b0190540_9361044.jpg


この状態はかなり前から続く。
零細の土建屋だったようだが、倒産したまま放置されているのか?

数日後には錆びた車だけは撤去されていたが( ^ω^)・・・

b0190540_1621388.jpg




余談:
19日の安倍の記者会見では期待していた辞任の「じ」もなかった!
ペンス副大統領との約束はいったいどうなった?
特捜は贈収賄疑獄事件に重大関心を抱いているとかで、
安倍政権は夏から秋にかけて、いよいよ重大疑獄事件の舞台となるのか?


by getteng | 2017-06-22 00:00 | 広島市南区 | Comments(26)

近ブラ@仁保-日宇那-楠那-丹那


b0190540_9122837.jpg


b0190540_9124668.jpg


b0190540_9131012.jpg


b0190540_9133252.jpg


b0190540_914528.jpg


b0190540_9143159.jpg


b0190540_9145815.jpg


b0190540_9151430.jpg


b0190540_9171885.jpg

↑ 廃業した汐湯。

当地区は、被爆も比較的軽微だったためか、古い土蔵がかなり残っている。

当日の万歩計:11,296歩


Note:
カ-プの黒田投手がマツダスタジアムでの現役最後に使用したピッチャ-プレ-ト
とサインに手形が本通りのホンドオリヒルズ前に設置された。

b0190540_16564717.jpg


b0190540_1657486.jpg


b0190540_16572565.jpg


b0190540_16574570.jpg


b0190540_1658462.jpg



雑談:
増える犬の認知症、猫も夜鳴きや徘徊。
ペットの犬や猫の高齢化が進み、ペットの介護が問題化、
今や老犬ホ-ムや老猫ホ-ムまであるのだとか・・・。
認知症の爺婆が認知症のペットと暮らし、
どっちも要介護にでもなったらどうするんだろう?


by getteng | 2017-06-21 00:00 | 広島市南区 | Comments(22)

近ブラ@翠町


b0190540_89619.jpg


b0190540_892524.jpg


b0190540_894269.jpg


b0190540_810272.jpg


b0190540_8101652.jpg


b0190540_8103435.jpg


↑ 糞尿くみ上げ運搬車かもわからず、おそるおそる撮って逃げ。
中学時代、我が家の前に運搬車が止まり、当時は天秤に桶で運んでいたのだが、
片方の底が抜け、道路に糞尿がばら撒かれえらい惨事を思い出した。
小学生時代、田んぼで野球をやっていて、どん壺に足を突っ込んだことも・・・。
どん壺とは肥溜めのことである。
これにて、だいたいの年齢がばれるというもの。


余談:
パンダの赤ちゃんの誕生で騒いでいるが、
これがレンタル料年間8,000万円(米国の倍)を中共に毟り取られている
我が国って相当おかしい・・・wwwwwwwwww・・・


by getteng | 2017-06-19 00:00 | 広島市南区 | Comments(24)

近ブラ@宇品御幸一丁目


b0190540_1361394.jpg


b0190540_1364553.jpg


b0190540_13747.jpg


b0190540_1372146.jpg


b0190540_137382.jpg


b0190540_1375321.jpg


b0190540_138782.jpg


b0190540_1382198.jpg


大昔は、この道路が堤だったのか、雁木跡らしきものが多く見られる。


余談:
政治評論家・板垣英憲ブログによると、
多臓器不全の安倍総理は、「もう命が持たない」とドクタ-ストップをかけられ、
「辞任する」という言葉をはっきり聞いたという者がおり、
痔眠党上層部はポスト安倍をめぐり、テンヤワンヤだというのだが果たして?

そいえば、ペンス米副大統領が来日した際、
6月に辞任すると発言したと板垣氏はレポ-トしていたのを思い出した。

安倍首相は近々辞任を正式表明(19日?)、
ポスト安倍の痔眠党総裁は、麻生副総理という情報が、
国会周辺に流布って本当なの?


by getteng | 2017-06-18 00:00 | 広島市南区 | Comments(16)

廃屋@宇品西一丁目


b0190540_1302863.jpg


b0190540_1304481.jpg


b0190540_131219.jpg


b0190540_1311797.jpg


b0190540_1313486.jpg


b0190540_1315226.jpg


b0190540_132941.jpg


b0190540_1322410.jpg


b0190540_1324021.jpg


この辺りも、数軒まとまった廃屋が・・・。


余談:
3割の世帯がペットを飼っているといわれているが、
可愛がることはいいとして、近すぎる生活をしていると、
知らず知らずのうちにペットから病気が移ることがある。
動物由来感染症につき参照され度く。


by getteng | 2017-06-17 00:00 | 広島市南区 | Comments(10)

一触即発?


b0190540_1751411.jpg


b0190540_1753331.jpg


b0190540_1755774.jpg


b0190540_1762637.jpg


道路に片足を踏み出して撮っていたら、でかいクラクションを鳴らされた。
で、運ちゃんに「うるせぇ!」と思わず怒鳴ってしまった。
よく見たらアンパンマンみたいな丸顔の爺さんで、お互いニッコリで別れた。
愚生はバイキンマンに見えたのかも?
爺のキレ者には困ったものだ。
時々切れる生徒、毎日切れる教師ってのもあったが( ^ω^)・・・


雑談:
丸川五輪相の「国を挙げて福島産を食べて応援体制を作る」発言に違和感を覚える。
これが説明する要なし。


by getteng | 2017-06-16 00:00 | 広島市南区 | Comments(16)