カテゴリ:呉市( 3 )

呉YMCAの建物「なかなか遺産」に認定


b0190540_0253823.jpg


b0190540_0254935.jpg


b0190540_0255835.jpg


歴史を刻み、不思議な感動のある建築物を保存する「なかなか遺産」に、
全国で3番目として呉市のYMCAの建物が認定された。

木造2階建て、延べ559平方メ-トル。
1942年ごろに建てられ、旧海軍の被服倉庫だったと伝わる。
特に建物の形状がユニ-クで、戦後呉YMCAが購入した。
傷みが目立ち、昨夏には売却話が持ち上がったが、昨年9月に保存を決めた。
ただし、認定されても補助金は出ず、今後の活用策が鍵となる。

(注)2011年5月撮影。


by getteng | 2016-07-01 00:00 | 呉市 | Comments(20)

呉の「鎮守府」日本遺産認定


b0190540_12503214.jpg


b0190540_1250503.jpg


b0190540_1251870.jpg


b0190540_12512222.jpg


b0190540_12513667.jpg


文化庁は25日、有形、無形の文化財を地域やテーマごとにまとめて認定する
日本遺産に19府県の19件を選んだ。
その内の一つが、呉鎮守府司令長官官舎である。
これは2011年5月末に撮ったもの。

(注)今日からブログタイトルをG's PhotoからMemories of Youに変更しました。


by getteng | 2016-05-01 12:04 | 呉市 | Comments(10)

昆虫の死骸?


b0190540_13515693.jpg


2009年、呉で出遭ったぶっ壊れたバイクだが、遠目にはまるで昆虫の死骸のように見えたものだ。
で、2011年に行った時も、同じ場所に同じかっこうで置かれたままだった。
あれから4年経過しているので片付けられたとは思うが、そのままだといいなあと期待している。


by getteng | 2015-09-27 00:00 | 呉市 | Comments(12)