2017年 07月 18日 ( 1 )

暑中見舞い2017


b0190540_13121662.jpg


この記事をupする時点ではまだ「中国地方はX日に梅雨明けしたとみられる」
という例の気象庁のマヌケexcuse発表はなかった。
(昨年は7月18日だった)
これから耐え難い<熱帯夜導眠剤の不安かな>の酷暑になるのか!
ブロガ-の皆さん、せいぜいご自愛ください。

そういえば、唱歌に「夏の思い出」というのがあった。
歌詞を思い出せず、検索してみた。

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 とおい空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小路
水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花のなかに そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
水芭蕉の花が 匂っている
夢見て匂っている水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 遠い空

尾瀬の状況をうたっていたのだ。
歌ったのは鮫島有美子あたりだったかな?


by getteng | 2017-07-18 00:00 | 広島市南区 | Comments(18)