3畳でも快適アパ-トが人気

3畳でも快適アパ-トが人気_b0190540_21330377.jpg


AREA dot.によると、
3畳でも昔のオンボロアパ-トとは違う。
狭くても設備も充実した住まいが、コスパとアクセスを重んじる都心の若者の心をつかんでいると・・・。
洗濯機・冷蔵庫・テレビの他はデスク・ベッド・洋服箪笥もなく、シャワ-・トイレ別で家賃は4万1千円。

老生の大学生時代は、4畳半(トイレ共同、風呂なし)で家賃は6千5百円/月だった。
当時の銭湯は17円だったかな?
場所は井の頭線富士見ヶ丘。
昭和何年頃の話だと思うか、当ててごらん。
といっても、当選賞品はないが・・・。


by getteng | 2019-02-05 12:00 | その他 | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2019-02-05 14:15
ええ~~!!gettengさんの時代で 4畳半6500円て 高くないですか? 私の時代で同じくらいでしたよ。
20年近く違いますかね、、トイレ共同 お風呂なしでした。東京だからですかね、、、みんなで一緒に銭湯に行ってました。楽しかったな~~
Commented by inuwan33 at 2019-02-05 16:33 x
昭和30年くらいですかね。
ひとり暮らしなら6畳一間それに風呂とトイレがあればで十分ですね。
写真はどなたの作品ですか?
Commented by getteng at 2019-02-05 16:34
pikorin77jpさん
これが相場だったと思います。
住宅街だったからですかね?
貴姉の時代の銭湯はいくらだった?
Commented by getteng at 2019-02-05 16:36
inuwan33さん
昭和31年から35年のことです。
この絵の作家さんはよく知りません。
天満屋の展示会のものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-05 21:08
私は下宿したことがないので、さっぱりわかりません。(;・∀・)
でも、いまどきのアパートは狭くてもシャワーとトイレは完備のようですね。
ステュディオ、なんて呼ぶようですよ。^^
Commented by getteng at 2019-02-05 21:17 x
blackfacesheep2さん
老生の最初の下宿の裏には歌手の菅原都々子父娘、2回目の隣は俳優の牟田貞三でした。
都合、富士見ヶ丘の周りを4回下宿を変えました。
日当たりの悪い部屋ばかりでしたが、我慢しなければならぬ貧乏時代でしたね。
Commented by inuwan33 at 2019-02-05 21:21 x
gettengさん、こんばんは。
牟田貞三と同じ屋根の下で生活してたのですか。
驚きです。
作家をお教えいただきありがとうございます。
ネットで調べてみました。
エナメルを垂らして創作するみたいですね~。
実物を見るとまた違ったイメージになるのでしょう。
機会があったら見てみたいものです。
Commented by 北の旅人 at 2019-02-05 21:53 x
その頃は確か、ラーメンは50円、コーヒも
50円だったような? 札幌の市電が15円でしたよ。
テレビなんぞは一ヶ月の給料全部を出しても買えなかった
ですよ・・・ハハハ
Commented by pikorin77jp at 2019-02-06 00:36
銭湯は100円くらいでしたよ!!
Commented by getteng at 2019-02-06 07:22
inuwan33さん
牟田貞三はお隣で、確かめんこいお嬢さんが三人いましたよ。
近くには旧中島飛行機社長の邸宅もあり、地下には砂糖・醤油・味噌他がまだ残っているという噂でした。
>エナメルを垂らしで創作する云々
これは珍しい技法ですね。
Commented by getteng at 2019-02-06 07:28
北の旅人さん
トリスウイスキ-のハイボ-ル(全盛時代?)がどこの店でもだいたい50円でした。
テレビは33年ごろぼちぼち出てきて、渋谷の電器屋で見せてもらったり、下宿の近くのキッチンで見せてもらいました。
その頃よく観たのは力道山とプロ野球でした。
3軒目の下宿で、西鉄vs巨人のNSで、西鉄逆転優勝、稲尾の大活躍に興奮したものです。
4軒目のけっこうちかくに東郷たまみが住んでいましたね。
貴兄とは時代が違いますか?
Commented by getteng at 2019-02-06 07:29
pikorin77jpさん
貴姉とは10年、いあや20年くらい差があるのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@Var NCIS~アビゲ-ル・シュ-ト~ >>