近ブラ@楠那町

近ブラ@楠那町_b0190540_15171815.jpg
近ブラ@楠那町_b0190540_15170505.jpg
近ブラ@楠那町_b0190540_15165005.jpg
近ブラ@楠那町_b0190540_15162905.jpg
近ブラ@楠那町_b0190540_15161653.jpg
近ブラ@楠那町_b0190540_15160503.jpg
近ブラ@楠那町_b0190540_15154857.jpg

廃自転車の多いこと!



余談:
「墓じまい」増加で相次ぐ「離檀料」トラブル 700万円請求も(MBS)
無縁墓が目立ち、霊園事務所などに苦情が多いらしい。
墓を返還する人が年々増加しているそうだ。
と同時に、檀家から抜ける際に支払う「離檀料」をめぐるトラブルも相次いでいると・・・。


by getteng | 2018-08-17 00:00 | 広島市南区 | Comments(26)
Commented by izumi-suzuki at 2018-08-17 00:55
ご近所お散歩もgettengさんの目を通して見ると、フォトジェニックなものに溢れていますね。さすがです。
たらいの重しの石が面白いですね。ひっくり返って転がるのを用心してですね。ひっそりとしながら、そこに暮らす人の息吹が伝わってくるようです。
もう一枚、家族中靴が並んで干してある写真がすごく好きです。
Commented by getteng at 2018-08-17 01:02
izumi-suzukiさん
老生は撮りながら歩いているのかor歩きながら撮っているのか?
後刻、何のことはないような写真でも、考えてみると「くすっ」とするものがあります。
ただ歩いているだけでは目に入らないものもあろうかと思います。
毎度、プア-な写真を見ていただき恐縮です。
Commented by 三面相 at 2018-08-17 07:28 x
大雨が降って涼しいかと思っていたら
朝から晴れてもうかなり暑いです。
Commented by inuwan33 at 2018-08-17 07:30 x
私も年に数回街歩きで写真も攣ることがありますが、勝手に人の家の写真を撮るなとたまに怒られることがあります。
gettengはそのような経験はおありですか?
Commented by getteng at 2018-08-17 07:34
三面相さん
う~ん、涼しい当地も、これから本来の暑さに戻るのかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2018-08-17 07:37
inuwan33さん
一度、鏝絵を探しながら撮っていたら、その辺の青年に「何やってんだ!」と怒られ、
鏝絵のことにつきるる述べたら?????でしたね。
あとはあまりないですが、一度は家の方の姿がありましたので、これ撮らせてくださいと声掛けはしたことがあります。
Commented by imaipo at 2018-08-17 07:59 x
おはようございます
髙そうな自転車、廃棄寸前の様子
マイカーと交換したいですよ(笑)
今朝は北風は吹いて湿度が下がって
ほっとしてます。
Commented by まーさん at 2018-08-17 08:10 x
2枚目の写真の箱のようなものは、もしかすると蓄音機ですか?
昔、親父が未完成のspレコードを酔っぱらって割ってしまったことを思い出しました。
Commented by ヒューマン at 2018-08-17 08:49 x
おはようございます
ヒューマンのお墓どうしようかな 散骨でもいいんですがね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-17 08:54
廃自転車、うちのあたりでは、路上ではあまり見かけません。
程度の悪いものはもちろんありますが、どれも現役のようです。
もちろん、ゴミの集積場では、山のように摘まれてますけどね。(;・∀・)
Commented by いかちゃん at 2018-08-17 09:05 x
おはようございます
お墓ねぇ~~~、先日この話題をテレビで特集やってました
いかちゃんは徒歩でも20分ほどのお寺での合祀に決めています
骨をまとめて大きな仏像に。。。(~_~;)ウゥ~~~ン

ギリシャのワインはグイグイ飲めました
軽めだったかな(* ̄m ̄)プッ !
Commented by ktemple at 2018-08-17 11:02 x
金たらいが懐かしいです。
我が家の庭にも狸さんが置いてあります。
ずらっと並んだ靴。賑やかなご家族の
様で羨ましいです。
Commented by getteng at 2018-08-17 11:06
imaipoさん
今日の窓際の寒暖計は、この時間で29.5度と30度くらいになると涼しさを感じます。
暑さに慣れてきたのでしょうか?
Commented by getteng at 2018-08-17 11:08
ま-さんさん
何でしょうね?
寅さんが持っているようなカバンに見えたので、つい撮ってしまいました。
Commented by getteng at 2018-08-17 11:09
ヒュ-マンさん
我が国は散骨は認められているのでしょうか?
老生は合同墓を考えております。
遠い実家の墓に入る気はありません。
Commented by getteng at 2018-08-17 11:12
blackfacesheep2さん
廃自転車だと思ったら、現役のものもあったり困ったものです。
以前、呉でオ-トバイの廃車を見かけて撮りましたが、3年後に行った時も同じ場所に同じかっこうでいましたよ。
まるで昆虫の死骸みたいに・・・。
Commented by getteng at 2018-08-17 11:14
いかちゃんさん
ご先祖様のお墓には入らない?
そういう方がますます増えている感じですね。
合同墓については日蓮宗が早かったです。
Commented by getteng at 2018-08-17 11:15
ktempleさん
靴を虫干ししている家庭は大人数でさぞ賑やかだろうとにっこり撮りました。
Commented by 北の旅人 at 2018-08-17 11:15 x
先日も義父、義母の墓にお参りしながら家内と
話しましたが…
『戒名って何なんだ? 何十万円も必要らしいぞ?』
『俺はいらないぞ、本名を書いてくれよ 』・・・・と
勝手なことを考えてますが、どうなりますかね?
Commented by pikorin77jp at 2018-08-17 11:19
たらいがいいですね! もうあまり たらい、というものを使わなくなりましたが
我が家にはあります。結構重宝しています。今日は奥様 退院ですね。^^
Commented by getteng at 2018-08-17 11:35
北の旅人さん
白洲次郎は「戒名無用、葬儀不要」と言ってましたね。
下手な坊主丸儲けにつけてもらった戒名よりも「北の旅人」の方がはるかにかっこいいですよ。
Commented by getteng at 2018-08-17 11:38
pikorin77jpさん
宮崎大学に行っていた男が檜のタライをちゃんと洗い、チラシ寿司を作って振舞ったと言ってました((´∀`*))ヶラヶラ
先刻、女房は退院しました。
ご心配をいただき恐縮です。
でも、24日から数週間おきに通院が待っております。
Commented by xmxmxm at 2018-08-17 12:57
自転車が昆虫の死骸、なんていい得て妙ですね。 
奥様もお大事に・・・。

離檀料ってあるんですね。 聞いていて良かった。 
後を継いだお坊さんの態度が悪いんです。
どうにかうまくやります^^;
Commented by getteng at 2018-08-17 15:14
xmxmxmさん
最近のくそ坊主どもは不評な連中が多いですね。
檀家などやるものじゃないですよ。
檀家の顔はカネに見えるらしいですから、トラブルに発展するケ-スが多いと聞きます。
Commented by minoji at 2018-08-17 15:48 x
今日は!
1枚目は何ですか?まさか「さざれ石」?

墓仕舞いってそんなにかかるんですか?
拙宅に墓はありません。親父に先見の明があったのか?
誰彼となく毎日にぎやかに参ってくれる人がいるところがいいと本願寺の共同墓地に納骨永代供養です。
京都に出た折に東山墓地に回ります。彼岸・盆・正月は混みますので出かけてません。(笑)
Commented by getteng at 2018-08-17 16:06
minojiさん
これは大昔の海岸線の突端部分で、確か「岩鼻」というのではなかったですかね。
当地は海面埋め立ての歴史で、至る所にこういった光景が見られます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソウルの女王逝く 血圧測定 >>