近ブラ@南大河町

近ブラ@南大河町_b0190540_12215381.jpg
近ブラ@南大河町_b0190540_12214152.jpg
近ブラ@南大河町_b0190540_12213081.jpg
近ブラ@南大河町_b0190540_12211792.jpg
近ブラ@南大河町_b0190540_12210493.jpg


このお寺は、浄土真宗本願寺派大教寺。
ご近所の葬儀の時くらいしか行く機会はない。

「広島仁保島山麓記」によると、
大河説教場だったものを、昭和30年に宗教法人に改めたとある。


余談:
週刊現代12/16号目次にこんなのがあったが、本当かね?
「知らずに払っていませんか 要注意 申請しないと全額自腹
ガンになったら払わなくていいおカネ
NHKの受信料、携帯電話料金、病院からのタクシ-代も安くなる」

それで、自腹を切っても腹は出る、のか?


by getteng | 2017-12-06 00:00 | 広島市南区 | Comments(24)
Commented by いかちゃん at 2017-12-06 06:07 x
おはようございます
寒いですねぇ~~~北風がビュービュー、今からこんなに寒かったら先が思いやられるぅ~~~、歳を一層感じます(~_~;)ウゥ~~~ン
Commented by getteng at 2017-12-06 06:40
いかちゃんさん
今、洗濯物を干し終えたところですが、指先に感覚がなくなりましたよ。
今日は野暮用で街中に出掛けますが、腹にカイロ、手袋を忘れずに・・・。
Commented by mitiko-aran at 2017-12-06 07:02
おはよう~♪
小雪が舞い、寒い朝です、
安佐北区は、もうすぐ、雪国??ですよ
古いブロック塀に、白い三輪車、
絵本に成りそうな一枚ですね
グッツが吊り下げられてるのに、非売品には
大笑いしたわ、
Commented by getteng at 2017-12-06 07:21
mitiko-aranさん
安佐北区は県境ですから雪も降るでしょうね。
当地も今朝は寒かった!
洗濯物を干したら指先が冷たくなりました。
野暮用で街中に出掛けますが、手袋・ホカロン・マフラ-が要りそうです。
Commented by 三面相 at 2017-12-06 07:36 x
外は真っ白です、霜です。
車のフロントガラスが凍りました。
Commented by inuwan33 at 2017-12-06 08:20 x
対比が面白いですね~。
今朝は一番の寒さで、霜がびっしりふりました。
Commented by imaipo at 2017-12-06 08:34 x
おはようございます
今朝は青空ですが気温が低く
暖房を入れてます
散策の必需品手袋はポケットに
カメラバックにも入れてます。
Commented by ヒューマン at 2017-12-06 09:07 x
おはようございます
今朝は寒いですね 昨日は西日本でも初雪だったとか
Commented by voyagers-x at 2017-12-06 09:41
おはようございます ! !
写真を見てると寒さを強く感じませんが
この先ずっとぶらりと散策して撮影してると体が芯から冷えそうですね
寒さ対策を考えなくてはいけないですね
ホッカイロ、そろそろ使い始めますか?

Commented by 北の旅人 at 2017-12-06 11:32 x
箱根駅伝まで一ヶ月、早いものですね~
月日の流れが・・・
先輩の母校、三連覇できますかね?
Commented by kagurakko at 2017-12-06 11:38 x
こんにちは、getteng さん。
カープのシャツ、何気なくぶらさがっていますが、「中沢啓二」さんのイラストのようですね。
さすがに1枚4500円ですか。
スライリーの非売品には笑えますね!
そういえば、田舎のわが家の門徒寺にも暫くお参りしていませんね~。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:08
三面相さん
今朝は霜もなかったですが、県北の安佐北区や中央部の中区では雪がちらついたそうです。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:10
inuwan33さん
貴地は寒そうですね。
街中を8千歩ほどあるいたところポカポカ状態です。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:11
imaipoさん
ホカロンにマフラ-で出かけましたが、暑いくらいでした。
市の中心部でも早朝は雪がちらついたそうです。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:12
ヒュ-マンさん
九州も福岡県と大分県の北部は寒いですよ。
老生の故郷の大分・中津などは九州の山陰といわれているほどです。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:14
voyagers-xさん
これ以上寒くなるとわざわざ出かけてまで撮るのは億劫になりますね。
お宅は奥様とお嬢様というかっこうの被写体がおられるのでよろしいですが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-06 12:15
え゛・・・ガンになったら払わなくていいおカネがあるのですか。
NHKの受信料、携帯電話料金、病院からのタクシ-代も安くなる・・・知りませんでした。^^;

今日の愛知県、お天気は良いんですが風が冷たいです。
晩秋から初冬になったことを実感しました。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:15
北の旅人さん
次の箱根は無理だと思いますね。
監督はTVに出過ぎですよ。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:17
kagurakkoさん
なにゆえ非売品を店先に並べているのでしょうね?
物干し代わりに使っているのかな?
この店は販売を委託されて並べている物もあります。
Commented by getteng at 2017-12-06 12:19
blackfacesheep2さん
当地は昼前くらいから暖かくなりました。
でも、もう午後は出ずに昼寝とします。
これから朝昼兼用の食事ですよ。
Commented by pikorin77jp at 2017-12-06 19:12
このお寺 どこかでみたことがあります。
我が家も 宇品には親戚がたくさんです。
Commented by minoji at 2017-12-06 19:36 x
週刊現代の記事お初です。ほんとですか?
奇しくもNHKの受信料合憲の最高裁判決出ましたね。
不払いの人遡って払わされるそうです。
Commented by getteng at 2017-12-06 20:00
pikorin77jpさん
同じ南区でも宇品ではなく、南大河に在ります。
Commented by getteng at 2017-12-06 20:03
minojiさん
TVにNHKは観るか否かを本人に決めさせる装置をつけることは可能なはずですよね?
電波法がNHKのためにというか、NHKしかない時代に作られたままではないかと思うのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@山城町 近ブラ@旭町-大河町 >>