いぶし柿

b0190540_16405254.jpg
b0190540_16403541.jpg


新潟にはいぶし柿なるものがあるらしい。
干し柿にするよりも燻煙することによって
より甘味と旨味が引き出せるとか・・・。
見たことはないが、食してみたいものだ。


(注)これは普通の干し柿。


by getteng | 2017-11-19 12:00 | 広島市南区 | Comments(8)
Commented by kagurakko at 2017-11-19 15:29 x
こんにちは、gettengさん。
画像の干し柿が「いぶし柿」ですか?
我が家も田舎から取って来た祇園坊を干し柿にしました。
もう完成して、カビが来ますので冷蔵庫に入れています。
Commented by getteng at 2017-11-19 15:44
kagurakkoさん
これはごく普通の干し柿です。
いぶすとどういう味になるのかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-19 20:16
へえ、いぶし柿ですか・・・
面白いですね、初めて聞きました。
私の住んでいる街も柿が名産品です。
ただ、甘柿ばかりで、渋柿は見たことがないですね。
Commented by getteng at 2017-11-19 20:29
blackfacesheep2さん
いわゆる、柿の燻製ですね。
そういえば、牡蠣の燻製ってのもありますね。
Commented by noboru-xx at 2017-11-20 07:27
我が県には、「堂上蜂屋柿」という10個入15,000円という桐箱に入った高級品があります。
もちろん、食べたとこも見たこともありませんが・・・
Commented by getteng at 2017-11-20 07:38
noboru-xxさん
これは普通の干し柿ですか?
あるいは、いぶし柿ですか?
老生、干し柿が大好物です。
Commented by noboru-xx at 2017-11-21 06:38
普通の干し柿です。
Commented by getteng at 2017-11-21 07:59
noboru-xxさん
10個で1万5千円は高級ですね!
貴兄は、これを食べたことがあるのですか?
恐る恐る食ってみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 解体工事現場 街ブラ@Var >>