旧広島文理科大学本館


爆心地からの距離:1420m
竣工:1931(昭和6)年6月
構造:RC造3階建て
所有:文科省

旧広島文理科大学本館_b0190540_1375261.jpg


「森戸道路」の軸線上に位置する旧理学部1号館。

旧広島文理科大学本館_b0190540_1385975.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_1392043.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_1394277.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_131062.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13103877.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13105743.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13111867.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13114192.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_131245.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13122475.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13124421.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_1313141.jpg


旧広島文理科大学本館_b0190540_13131995.jpg


再利用のめどもなく朽ち果ている一方だ。


by getteng | 2017-10-21 12:00 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by volontaire at 2017-10-21 14:39
こりゃいい感じの廃墟ですね。
撮りがいがありそうです。
白黒で撮ってもいいかもしれませんね。
Commented by getteng at 2017-10-21 15:59
volonataireさん
現役の頃、知り合いの教授がいたので本館には数回入りました。
冬場の寒いことといったら・・・。
今は外柵ああるので入館できず、満足な撮影もできません。
一度訪ねたらいかがですか。
広電日赤病院前に在ります。
Commented by 北の旅人 at 2017-10-21 19:58 x
台風が来て、北海道では雨でなく雪に
なるかも?

いよいよ明日は投票日!
北海道は自民と、立憲が互角の戦いのようです。
希望は全滅かも?
Commented by getteng at 2017-10-21 20:41
北の旅人さん
小池・汚澤・前原の三者会談の詰めが甘かったようですね。
此度の台風は東海地方がひどいのかも?
投票率は3割台ということも予想されますよ。
Commented by minoji at 2017-10-21 21:06 x
今晩は!
6・7枚目は高熱にさらされた側ですか?
もう放射能は正常値なんですかね~。半減期の長い放射性物質もあるのでは?
明日の選挙は投票率戦後最低になるかも。
Commented by getteng at 2017-10-21 21:26
minojiさん
これは南面ですから、北西側に比べれば(あくまで比較的ですが)少ないかと思います。
此処での放射能テストはやったということは知りませんが、70数年経過し、それはないと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-21 21:53
ううむ、ステキな面構えの建物です。
被爆物件なのですね・・・残存放射能はもうないのでしょうか。
いつか、広島へ行ったときには、にじり寄って撮ってみたい被写体ですね♪
Commented by film-gasoline at 2017-10-21 23:03
こんばんは^^
割れた窓ガラスがなんとも物悲しいですね。
ガラスという素材は儚さをイメージしてしまいます。
これじゃ室内も荒れてしまうでしょね~^^;
Commented by getteng at 2017-10-21 23:58
blackfacesheep2さん
一部分を残してモニュメントにし、解体するという噂もありますが、まだ具体的なことはわかりません。
貴兄が来広した時には消えているかもわかりませんよ。
Commented by getteng at 2017-10-22 00:00
film-gasolineさん
人が利用しないとガラスも自然に割れてしまうものなのですね。
とてもじゃないが、内部に入るのは怖くて怖くて・・・。
といっても、まだ広大が活用している時代は数回入館しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 妙風寺からの帰路で 日蓮宗 白島山 妙風寺 >>