ハワイ日系人の歩み展


ハワイ日系人の歩み展_b0190540_16291034.jpg


ハワイ日系人の歩み展_b0190540_16292770.jpg


ハワイ日系人の歩み展_b0190540_164595.jpg


ハワイ日系人の歩み展_b0190540_16295136.jpg


旧日銀広島支店で開催中の掲題展へ。
「ハワイ日系人の歩み」実行委員会の二世バ-ンズ・ヤマシタ委員長が来展。
ハワイ日系人は「Okage Sama De(おかげさまで)」という言葉を
とても大切にしていると・・・。
元巨人軍の与那嶺要選手を後楽園球場で初めて観たのが、
昭和33年だったか、彼の守備の巧さには目を丸くしたものだ。
彼の功績もあり、大毎にルイス捕手、巨人軍に広田捕手、宮本外野手が・・・。
現在活躍中のウクレレ奏者のジェイク・シマブクロの指さばきも凄い!

(注)ちなみに、広島市・ホノルル姉妹都市は20周年。

ハワイ日系人の歩み展_b0190540_16351233.jpg


ハワイ日系人の歩み展_b0190540_16352719.jpg


ハワイ日系人の歩み展_b0190540_16354999.jpg


帰路、ウェンディひと・まちプラザにて開催中の
「第7回フォト575作品展示会」に懐かしい知人の名前を見つける。


by getteng | 2017-10-06 11:56 | 広島市中区 | Comments(2)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-06 17:32
広島県、移民をたくさん送り出した県でしたっけ。
ハワイだかブラジルだか、広島弁が標準語になっている場所があるそうですね。
昔、移民された方は勇気があったなあと、尊敬しますよ。
Commented by getteng at 2017-10-06 20:46
blackfacesheep2さん
当県からはブラジルやハワイなどが多いですね。
昭和48年だったか、ホノルルに行った際、通関時「カベは元気か?」と日系人の通関士から聞かれました。
最初は何のことか分からなかったのですが、当県に可部(現在は広島市内)というところがあり、彼の先祖がそこの出身者であることが判り、納得しました。
国内でも、直ぐお隣の段原地区の多くの人が開拓しできた北海道の北広島市もそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< H&M 冬モ-ド >>