21世紀は”水の世紀”


b0190540_2034357.jpg


水は人類の未来の行末を決める。
地表の真水はたった3%、我々が利用できる河の水は0.01%。
汚染に因り、既に世界人口の半分ほどが飲料水を入手できなくなっている。
水不足はまたたく間に食糧不足に変わってしまう。
水不足は国家間の衝突の原因となる。
(「ジュセリ-ノ未来予知ノ-ト」から)

水不足の影響を最も受ける国は、中共・アフリカ・日本・朝鮮半島・インドと
我が国が上位にあるのが気がかりである。

次の3点を参考までに。

あと25年で「30億人分の水が足りない」状況になる

世界の水不足は、予想されていた以上に深刻だった

地球と我が国の水環境の状況




by getteng | 2017-10-18 00:00 | その他 | Comments(15)
Commented by 三面相 at 2017-10-18 07:21 x
水をもっと大事にしなくってはです。
トイレの水まで上水道を使っていては足りなくなります。
Commented by i at 2017-10-18 07:26 x
水の問題はかなり前から指摘されていますね。
今でもガソリンより高い水が売っていますよ。
それと北海道など中国人などが土地を買い占めているようです。
早く規制しないとえらいことになりますよ。
Commented by getteng at 2017-10-18 08:11
三面相さん
政府や官僚は日本の水は永遠に枯れることはないという前提がありそうです。
よって、あまり水問題には熱心ではありません。
こいつらがまず意識改革をしなければ困ったことになりそうですよ。
Commented by getteng at 2017-10-18 08:16
iさん
もう既に20億人以上の人々が水不足で苦しんでおります。
にもかかわらず、インドや中共では人口が増えているのですから・・・。
ということは、食糧不足が生じるということになります。
今後ますます汚染に因り、世界人口の半分が、飲料水を入手できなくなると考えるとぞっとしますよ。
以前、中共が屋久島の垂れ流しの水をくれ、タンカ-で輸送したいと申し出があったとか・・・。
Commented by getteng at 2017-10-18 08:26
iさん
我が国の政治家、官僚が水問題を真剣に取り上げたことなんて全く聞いたことがないですね。
選挙の票につながらないようなことはイッシュウ-にならないのかな?
放射能汚染に因る病気についても然りですよ、ったく!
Commented by imaipo at 2017-10-18 08:39 x
おはようございます
日本場合もそうですが天候不順がで水不足に
なりますね、四季も崩れつつあるようで
長雨に閉口してます、今度は日照不足が心配です。
Commented by ヒューマン at 2017-10-18 09:07 x
おはようございます
これだけ雨が降るので水の心配がないかと思っていました
水道をひねると水が出てくる 便利さに慣れてしまいました
Commented by ma_kun at 2017-10-18 09:50 x
おはようございます
蛇口を開ければ出てくる水、
そのまま呑める国は少ないようですね。

Commented by voyagers-x at 2017-10-18 10:00
おはようございます ! !
なんとなく最近マイブームが見つけられなくて退屈しています
物欲も最近はほとんどないし
天気も悪いので、どこか素敵な行楽をと考えることも少ないし......

Commented by getteng at 2017-10-18 10:15
imaipoさん
全てが狂ってきているということです。
これからは、石油を求めての争いから、水を求めての戦争が起こるのは間違いないですよ。
Commented by getteng at 2017-10-18 10:17
ヒュ-マンさん
その通りです。
現時点、曇天で風邪が冷たく雨は降っておりません。
今夜は試合はできそうですが、浜の選手たちの疲れが気になりますね。
Commented by getteng at 2017-10-18 10:18
ma_kunさん
飲料水もトイレの水も同じ国ってそうそうないと思いますよ。
しかし、思い上がっているととんでもないツケが回ってきそうです。
Commented by getteng at 2017-10-18 10:20
voyagers-xさん
老生の場合は、マイナスのマイブ-ムが目の前です。
これから暮れにかけてかなり落ち込みそうですよ、ったく!
Commented by minoji at 2017-10-18 10:34 x
最近の集中豪雨で山が荒れ保水力が落ちることが問題ですね。
稲作の減少も地下水の減少に!
海水の淡水化、透過膜メーカの株でも買いますか?
広島と楽天の勝負になると面白いのだが・・・。
Commented by getteng at 2017-10-18 10:46
minojiさん
しかも、同じ天然芝の球場ですから・・・。

電力各社は淡水化装置に投資し、水事業に進出したらと思います。
屋久島の垂れ流しの水を中共にもっていかれないように事業化できませんかね。
東京五輪よりも、こちらの方面に重点公共投資をすべきです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日からのFSの相手はDeNAに 近ブラ@旭二丁目 >>