相性が悪い?


相性が悪い?_b0190540_0251279.jpg


相性が悪い?_b0190540_0252640.jpg


相性が悪い?_b0190540_0254195.jpg


相性が悪い?_b0190540_0255467.jpg


相性が悪い?_b0190540_026762.jpg


相性が悪い?_b0190540_0262050.jpg


相性が悪い?_b0190540_0263487.jpg


相性が悪い?_b0190540_0264935.jpg


Canon EOS-1N+EF135mm 1:2.8(S)とRollei RETRO 400Sとの
相性が悪いのか、結果は何となくしっくりこない!
相性の所為にしてはいけましぇ~ん!

当日の万歩計:10,208歩


by getteng | 2017-10-03 00:00 | 広島市中区 | Comments(30)
Commented by いかちゃん at 2017-10-03 06:29 x
おはようございます
天に向かって、勢いがいいですねぇ~~~、見事!
Commented by inuwan33 at 2017-10-03 07:58 x
このフィルムは赤外域まで観光するそうですね。
それでなんとなく違って見えるのでしょうかね。
Commented by imaipo at 2017-10-03 08:22 x
おはようございます
カメラのことはよくわかりません
フィルもカメラ、現像などの問題もあるのでは
デジタルとの違いも面白いのでしょうね。
Commented by inuwan33 at 2017-10-03 08:41 x
感光が観光になっていました。
Commented by ヒューマン at 2017-10-03 08:55 x
おはようございます
フイルム まったく使っていないですね
逆に人気がでているようですね
Commented by 三面相 at 2017-10-03 09:03 x
いい感じ見えていますよ。
この後もこのほうも頑張るようですね。
Commented by kurakame at 2017-10-03 09:15
フィルムに挑戦ですね。
フィルム名にみられるようにレトロなイメージが良く出ています。
ぼくは、まだこのフィルム未体験です。
Commented by 北の旅人 at 2017-10-03 10:03 x
どれも構図が面白いですね・・・♪
背景のボケ具合がいいですね~!
Commented by getteng at 2017-10-03 11:00
いかちゃんさん
この高層アパ-トを背に、風に向かって花をかざして立つ少女像は、1980年桑原巨守作「風と花」です。
Commented by getteng at 2017-10-03 11:01
inuwan33さん
カメラ屋でモノクロでコントラストが強めのものと注文したら、これを勧められました。
Commented by getteng at 2017-10-03 11:02
imaipoさん
大した知識もなく、勧められたものを、そのまま使っているだけです(´;ω;`)ウッ…
Commented by getteng at 2017-10-03 11:04
inuwan33さん
Don't mindです。
Commented by getteng at 2017-10-03 11:05
ヒュ-マンさん
フィルムの生産は少ないので高くなっていますね。
以前に比べ、大切に使わなければという気にはなりますよ。
Commented by minoji at 2017-10-03 11:05 x
最近までフィルムカメラ残してたんですがね~
一昨年ガン宣告(誤診)されたとき身辺整理で処分しちゃいました。
今になって後悔してます。
白黒写真人気復活の気配ですよ!
Commented by getteng at 2017-10-03 11:07
三面相さん
今後も頑張りません!
今日は耳鼻咽喉科の定期検診日でした。
最近、外からクシャミ、乗り物の中では咳が聞こえてきますし、マスク姿の人も増えました。
Commented by ma_kun at 2017-10-03 11:07 x
コイが今のカープを表して居ますね。
18日には行きますからね。
Commented by getteng at 2017-10-03 11:08
kurakameさん
レトロなイメ-ジですか!
そう捉えればいいのかも?
ありがとうございました。
Commented by voyagers-x at 2017-10-03 11:08
おはようございます!!
フィルムの写真に求めるものは階調でしょうか
少しコントラストが弱く感じるのは気のせいなのでしょうか
階調がよくて柔らかい質感は素敵ですけど、その反面デジタルに比べてこんとラストは弱くなる?


Commented by getteng at 2017-10-03 11:10
北の旅人さん
北海道の巨根、間違いた巨匠もブログをやり出してから、老生同様に、お世辞が上手になりましたね。
褒められればイタチでも木に登りますよ(^^♪
Commented by getteng at 2017-10-03 11:12
minojiさん
いろんな米TVドラマを観ていて気付くのですが、部屋に飾っている写真の大半がモノクロです。
やはり、モノクロはいいですよ。
老生は、どちらかというとザラザラ感のあるモノクロが好きなんですがね。
Commented by getteng at 2017-10-03 11:15
ma_kunさん
18日のCS、貴兄がマツダスタジアムに乗り込むのですか!?
この鯉の彫刻は、北村西望(長崎の平和像の作者でもあります)1977年作「飛躍」です。
Commented by getteng at 2017-10-03 11:19
voyagers-xさん
そういうややこしい知識もなく、ただ勧められるままに使ってしまいました。
かなりのコマ数を没にしてしまいました。
最近、トライエックスとやらは売っていませんね。
先日観た米TVドラマ「CSI:科学捜査班」LVでトライエックスは粒子が粗いと言ってました。
そういうのが好みなんですが・・・。
Commented by belcantaro at 2017-10-03 12:49
こんにちは〜。
しばらく広島におりましたが、、
私はお籠り仕事ばかりで、お会いしませんでしたね。(^^;;
Commented by getteng at 2017-10-03 15:10
belcantaroさん
現在はどこにお住まいなのですか?
鳥取or島根?
いい写真を続けてください。
Commented by volontaire at 2017-10-03 15:51
白黒って味が出るからいいです。
私も森山大道みたいな、ざらつきのある白黒写真が好きで、撮りたいと思っています。
Commented by getteng at 2017-10-03 15:54
volotaireさん
貴姉も大道さんのフアンですか。
チョウトクさんが笑っていましたね。
今やデジカメに大道モ-ドなる機能まで備わっているものあるらしいと・・・。
コメント欄を開いてくださいよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-03 20:59
一目でフィルムとわかるトーンですね。^^
相性ですか・・・まあ、大口径のレンズなので、絞りを開けたいなら、低感度フィルムの方が便利でしょうね。
このフィルム、感度はいくつに設定して撮られたんでしょうか。
ISO400で撮られたのであれば、このカメラの一番早いシャッター速度1/8000だと絞り開放のF2.8がぎりぎりかなあ。
Commented by getteng at 2017-10-03 21:37
blackfacesheep2さん
老生は認知症のため(?)確かな記憶はありませんが(極めて無責任!)、
ISO400、しぼりf2.8だったと思います。
Commented by film-gasoline at 2017-10-06 07:01
おはようございます!
フィルムで来ましたか~
それもRollei RETRO 400S、私の大好きなフィルムじゃないですか~(^^)v
しっくりきませんか?
諧調豊かでアナログ感たっぷりの素敵なお写真に見えますよ^^
このフィルムはISO400で撮ると痛いほどのコントラストで晴天の下では躊躇するほどですが、それに比べるとちょっとイメージが違いますね。
レンズより現像、その他の問題のような気がします。
いずれにしても、私には目に優しい素敵なお写真にしか見えませんが・・・^^
Commented by getteng at 2017-10-06 07:51
film-gasolineさん
東北の巨匠からお褒めをいただき、イタチも木に登りそうです。
さしぶりのフィルムでしたし、当時の感覚がまるでありません。
今後とも、よろしゅうにお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード
<< メイド・イン・ひろしまギャラリ- 今年の激暑も終わり >>