京橋


b0190540_12483875.jpg

北から見る
b0190540_12485565.jpg

南から見る

京橋は、京橋川に架かる道路橋。
現存するものでは市内最古の鋼橋で、被爆橋梁の一つで、土木学会推奨土木遺産に指定されている。
本橋は毛利輝元が入城した1591(天正19)年に木橋として架橋、
橋名の由来は京都へ続く橋から命名された。
福島正則の時代に西国街道筋の橋となり、参勤交代が義務付けされると、
本橋は猿猴橋とともに広島藩の参勤交代ル-トとなった。
1927(昭和2)年に鋼橋に架け替えられ、
爆心地から≒1.3キロの位置にあり、落橋はせず、親柱がずれた程度に終わった。








by getteng | 2017-08-23 12:00 | 広島市中区 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-23 14:35
おお、存在感のある橋ですねえ。
しかも被爆に耐えて、いまだに現役・・・
素晴らしいですね。
戦争の生き証人みたいな橋ですね。
Commented by getteng at 2017-08-23 15:39
blackfacesheep2さん
その通りです。
日本土木遺産にも認定されております。

それよりも、最近のニュ-スで気がかりなのは、ABCC(原爆障害調査委員会)の施設撤去のことです。
これは戦後すぐトル-マン大統領の命で、広島・長崎に設けられた研究所ですが、理由がよくわかりません。
Commented by kagurakko at 2017-08-23 19:06 x
こんばんは、gettengさん。
京都へ上る時は(きようばし) 京都から帰ってきた時は偉くなってきたので(京橋)と漢字の橋の表示があるそうです。
Commented by ktemple at 2017-08-23 20:39 x
広島の京橋は土木遺産に指定されているだけあり立派な橋ですね。
原爆の時も落橋はせずに親柱がずれた程度に終わったとはすごいですね。

Commented by getteng at 2017-08-23 20:46
kagurakkoさん
なるほど、面白い話ですね(●^o^●)
Commented by getteng at 2017-08-23 20:47
ktempleさん
被爆したのにもかかわらず残ったものとしては最高のフォルムですね。
Commented by halkyoto at 2017-08-23 21:50
京橋,たしか岡山も神戸にもあったような。
京都につづく橋,大阪にもありますが京都にも京橋があるという話
以前テレビでやっていたような。^^;
Commented by getteng at 2017-08-24 06:32
halkyotoさん
大昔は京都へ・京都へでしたから主だった城下町には京橋というのは多いかもわかりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< B&W 2017@橋本町 B&W 2017@上幟町 >>