広島城外堀の石垣


広島城外堀の石垣_b0190540_742258.jpg


広島城外堀の石垣_b0190540_743688.jpg


広島城外堀の石垣_b0190540_7433341.jpg


広島城外堀の石垣_b0190540_744553.jpg


広島城外堀の石垣_b0190540_7443442.jpg


この石積みは、地下街シャレオ建設工事の際に発掘された
広島城外堀の石垣に使用されていた石材を加工して築いたもの。
この上り北階段は県庁舎に通じる。








by getteng | 2017-08-18 00:00 | 広島市中区 | Comments(14)
Commented by minoji at 2017-08-18 05:09 x
小澤一郎がTime氏の表紙を飾り将来の総理候補と言われて以来もう何年になるのでしょうね!
ロッキード事件の前後だったかな?叩かれて埃が出過ぎましたね!
総理人材難ですね~。
Commented by inuwan33 at 2017-08-18 06:38 x
小沢一郎が総理大臣ってそんな雰囲気は全くないのですが、隠密裏に動いているのでしょうか。
一枚目以外はなんか間違われそうな構図ですが、怪しまれませんでしたか?
Commented by getteng at 2017-08-18 07:03
minojiさん
毎度のことで「汚澤」or「壊しや」と呼ばれている間は民意は得られませんよ。
というよりも、担ぐ適当な人がこの業界には皆無ということでしょうね。
Commented by getteng at 2017-08-18 07:06
inuwan33さん
いまだにある筋には小澤待望論が残っているということで不思議です。
彼は選挙はやるが、政治はやりません。

早朝ですから怪しまれませんでしたよ。
これが真昼間だとそうはいきませんが・・・。
Commented by imaipo at 2017-08-18 08:06 x
まだ、生きてるんですね
橋にも棒にもかからない小沢が総理?
日本はどうなりますかね
また飛行機をチャーターして中国の何とか云う
人と記念撮影ですかね。
Commented by getteng at 2017-08-18 08:11
imaipoさん
ゾンビの如くまだ生きているようです。
あいつはチョン系で、媚中・屈中のアホ野郎ですよ。
そいつのことをまだあげつらう輩がいるんですから呆れてものが言えません、ったく!
Commented by まーさん at 2017-08-18 08:13 x
歴史の重みある石で階段をつくられたとのこと、すごいことですね!
此方は歴史も浅く、何を取り上げても、歴史的に大切にすることが少なく、もっと、見直すことの重要性を感じました。
Commented by getteng at 2017-08-18 08:31
ま-さんさん
この地下街を建設するとき、広島城築城時の松杭がごろごろ出てきたそうです。
海面埋め立て地に築城したため、欠損杭がべらぼうに出た模様です。
今のように長尺の鋼管杭はなかった時代ですから・・・。
岩盤まで打てなかったので、摩擦杭にしたものと思われますが、当時としては縄張りをした官兵衛の知識は凄いとしか言いようがありません。
Commented by kagurakko at 2017-08-18 10:44 x
おはようございます、gettengさん。
府中線のバスに乗る時はこの階段を上がります。
結構キツイです。
上がりきったら「夢待ち人」の彫刻のお兄さんが迎えてくれますねぇ~。
Commented by voyagers-x at 2017-08-18 10:54
おはようございます!!
以前はこのような階段を見かけると、上りたくないと思っていましたが
最近筋トレ頑張ってやってるので
このような階段を見つけると好んで上ります
筋トレが出来ると逆に喜ぶかも^_^;

Commented by ヒューマン at 2017-08-18 11:16 x
こんにちは
階段の下から写真を撮る ヒューマンにはできない相談です
登ったら降りるのも大変そう
Commented by getteng at 2017-08-18 11:16
kagurakkoさん
別荘生活は涼しかったでしょうね。
いろんな虫や小鳥のさえずりや綺麗な夜空・・・都会生活では味わえないもの、非日常的な生活が羨ましいですよ。
Commented by getteng at 2017-08-18 11:18
voyagers-xさん
こういう石段って全く苦になったことがないですね。
ブログをやり始めて以降石段登りが増えましたよ(≧▽≦)
Commented by getteng at 2017-08-18 11:20
ヒュ-マンさん
これが早朝だから他人目を気にせずできますが、昼間だとアウトですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ@裏本通り-本通り 街ブラ@紙屋町 >>