ながさき平和の日


b0190540_1402067.jpg


b0190540_142756.jpg


長崎原爆投下直前の1945年8月9日午前10時53分、
原爆搭載の動向を察知した日本軍は空襲警報を出したが、
長崎には届かず、記録上だけの警報に終わったといわれおり。

犠牲者となられた数多くの方々の御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。







by getteng | 2017-08-09 00:00 | その他 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2017-08-09 07:23 x
おはようございます
いろいろ考えさせられる日ですね(~_~;)ウゥ~~~ン
Commented by getteng at 2017-08-09 07:29
いかちゃんさん
長崎はなぜ原爆の最大のモニュメント(広島でいう原爆ド-ム)になり得る浦上天主堂を解体して、新築したのかが解せませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 07:59
広島、そして長崎・・・
大量殺戮以外のなにものでもないですね。
ご被害にあわれた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
しかし、北朝鮮が核兵器を装備した以上、日本も核装備が必要かもしれませんね。
抑止力と言う理由で核装備をするのは不本意ですが、地政学的にそうせざるを得ない場所に日本はありますからね。
Commented by inuwan33 at 2017-08-09 08:09 x
私は福島事故以来サンマを食していませんが、日本海もかなり汚染されているようですから、山陰沖の魚も危ないですね~。
Commented by imaipo at 2017-08-09 08:21 x
おはようございます
今日は最高気温が38℃に上がると
今日は外出をせず家に引きこもり予定です。
Commented by getteng at 2017-08-09 08:22
blackfacesheep2さん
そのために米国の傘の下という政策を採っているのですが、果たして米国は理解できているんでしょうかね?
核兵器装備の必要性から、原発が手放せないということにもなり、手放せば米国も困ることになるって皆知っているんですかね?
Commented by getteng at 2017-08-09 08:26
inuwan33さん
フクシマで太平洋、南鮮の古里とロシアの原潜海洋投棄で日本海もダメ、沖縄や鹿児島周辺と瀬戸内くらいになりました。
ノルウェイの養殖サ-モンは発がん性の餌が大量に使われており、海のものは食えなくなりました。
くわえて、何とかムシの問題もあり、我が家では生魚やすしは一切口にしません。
Commented by getteng at 2017-08-09 08:28
imaipoさん
老生は家の中に籠もっていても頭痛がして、これも熱中症の前兆かと思いおります。
よほどの用がない限り外出は控えております。
Commented by ma_kun at 2017-08-09 09:50 x
おはようございます
トラは岩貞の大乱調6失点でカープにM点灯し
2連覇は確実ですね。
Commented by ヒューマン at 2017-08-09 09:55 x
おはようございます
広島 長崎と2度も悲劇が
大量虐殺の何物でもないです。
Commented by voyagers-x at 2017-08-09 09:59
おはようございます!!
日本も戦争で沢山悪いことをしてきたのでしょうけど.......
だけど原爆で桁違いの大量無差別殺人
楽しい時間を過ごしていた人々が一瞬で水蒸気担ったり、骨になったり.......
この時期になると戦争を反省する気持ちと、悲しい気持ちと、許せいない気持ちと、複雑な心境です

Commented by 北の旅人 at 2017-08-09 10:52 x
ある通信兵さんが言ってましたが
戦艦ヤマトにグラマンが400機も来襲して
沈没させられた時点で、この戦争は終わったと
悟ったらしいですね。
その時点で白旗を上げれば、沖縄戦も、特攻も原爆の
被害も避けられた・・・と
Commented by getteng at 2017-08-09 11:17
ma_kunさん
マジックナンバ-が、この時期に出るのって気分が出ませんね。
あとは3位がどこになるかですが、老生の戦前からの予想は横浜です。
Commented by getteng at 2017-08-09 11:19
ヒュ-マンさん
当地の旧ABCCを撤去する噂が出ていますが、検証は全て終わったので、今後の研究は米国でやるということですかね?
Commented by getteng at 2017-08-09 11:22
voyagers-xさん
現在のものは当時のものとは比較ならぬほど何十倍も強力なもので、小さな国だと一発で吹っ飛ぶのではないでしょうか。
フクシマの事故はヒロシマ型に置き換えると何百倍とか何万倍というのですから、その威力たるや想像も出来ませんや。
Commented by getteng at 2017-08-09 11:24
北の旅人さん
当時の軍部の連中は上から下まで皆キチガイだったのです。
「井の中のわからずや」と彼らのことをいうのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近ブラ@旭二丁目 三滝寺② >>