三滝寺


b0190540_011572.jpg


寺伝では、弘法大師が唐留学の帰路に当山に立ち寄り、
霊地として観世音菩薩の梵字を自然石に刻んで、滝の岩窟に安置したことに始まる。
本堂などは被爆で半壊したといわれる。

b0190540_0164627.jpg


b0190540_0172171.jpg


b0190540_0174216.jpg


b0190540_018020.jpg


多宝塔は、1951(昭和26)年に和歌山県の広八幡神社から
原爆被災者の霊を弔うために移築されたものである。

b0190540_020931.jpg


一行は四国からのお客さんで、八十八か所巡りも終わり、
ある寺の住職の案内で来広したもの。





by getteng | 2017-08-08 00:00 | 広島市西区 | Comments(17)
Commented by いかちゃん at 2017-08-08 06:14 x
おはようございます
迷走台風でしたがほとんど影響ありませんでした
寝ている間に過ぎ去ったようで・・・

いかカノの会社は切り上げ就業で2時で帰ってきましたが・・・
Commented by いかちゃん at 2017-08-08 06:14 x
おはようございます
迷走台風でしたがほとんど影響ありませんでした
寝ている間に過ぎ去ったようで・・・

いかカノの会社は切り上げ就業で2時で帰ってきましたが・・・
Commented by getteng at 2017-08-08 06:28
いかちゃんさん
おかげさまで当地もわずかな風と雨だけでいつのまにか終わっていました。
台風は大陸と半島への専用ル-トを作ってあげればいいのに・・・。
Commented by inuwan33 at 2017-08-08 07:26 x
葵の紋ですが、徳川家とゆかりの寺の多宝塔だったのでしょうね。
台風一過、といっても少し風がきつかった程度でしたが、セミのなき声が復活しております。
Commented by getteng at 2017-08-08 07:28
inuwan33さん
台風一過、蒸し暑さで体中に汗が流れております。
今日は不調な目の検診日です。
Commented by 三面相 at 2017-08-08 08:43 x
台風で涼しくなったと思っていたのですが・・・
物凄く暑くなってきました、トホホ
Commented by ヒューマン at 2017-08-08 08:44 x
おはようございます
河野外務大臣 中国の外務大臣に米国のいいなりだとやられましたね
Commented by imaipo at 2017-08-08 08:56 x
おはようございます
今朝も曇天模様でムシムシと
南風が強く吹いてます
早く過ごさってほしい。
Commented by noboru-xx at 2017-08-08 09:35
昨年3月に「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」と閣議決定したアベは
広島、長崎に行ってスピーチしても意味がないですね。
Commented by kagurakko at 2017-08-08 10:48 x
こんにちは、gettengさん。
三滝は階段を参道を上がるのは少しきついところもありますが、滝を見ながら、いつの間にか
本堂に着きますね!
四国88ヶ所の石仏も1~88個ありますから、全部制覇したことになりますね。
以前バスツアーで、徳島の1番札所と88番札所と一日で行った事を思い出します。(笑)

Commented by getteng at 2017-08-08 11:03
三面相さん
台風一過(といっても大したことなかったです)、蒸し暑くてまいります。
かんかん照りになる前に眼科検診に行ってきました。
Commented by getteng at 2017-08-08 11:05
ヒュ-マンさん
それを言われる前に、習近平はトランプとの約束事を履行せよと釘をさしておくべきだったでしょうね。
あの王とやらは、先輩面して上から物言いは気に入りませんな。
テラ-ソンはかなり頭に来ているようですよ。
Commented by getteng at 2017-08-08 11:07
imaipoさん
台風5号は風呂の中の屁みたいなものでした。
風は困りますが、雨が欲しかったですね。
Commented by getteng at 2017-08-08 11:09
noboru-xxさん
わかりきったことをわざわざ閣議決定するので問題になるのです。
両市長は総理の出席を拒否するくらいでないといけませんよ。
Commented by getteng at 2017-08-08 11:11
kagurakkoさん
現役時代、四国巡礼に誘われたことがありますが、そこまで信心がないので断りました。
同じ回るなら、国東半島にしたいものです。
Commented by voyagers-x at 2017-08-08 11:16
おはようございます!!
台風一過、青空が戻ってきています
暑い夏です
今週末からもうお盆ですね
時間のたつのが早く感じます
Commented by getteng at 2017-08-08 11:26
voyagers-xさん
台風一過で、物凄い蒸し暑さを感じます。
もうお盆の季節なんですね。
子供の頃、お盆にはクラゲが出てくるので海水浴はしないほうがいいと教えられていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三滝寺② 近ブラ@旭一丁目 >>