無縁墓群@三滝


b0190540_0113558.jpg


b0190540_012967.jpg


b0190540_0123422.jpg


b0190540_012584.jpg


b0190540_0132522.jpg


b0190540_0134747.jpg


b0190540_0141096.jpg


b0190540_0143474.jpg


三滝寺の手前におびただしい数の無縁墓群がある。
これらのほとんどは被爆に因るものだと思われる。





by getteng | 2017-08-07 00:00 | 広島市西区 | Comments(21)
Commented by inuwan33 at 2017-08-07 05:36 x
台風が近づいてきておりますが、そちらはかなり雨風が強いのではありませんか。
当地も少し風が吹いて雨も降りだしました。
大きな被害が出ませんように願うばかりです。
Commented by いかちゃん at 2017-08-07 06:23 x
おはようございます
昨日はテレビ各社が実況してましたね、
海外の人がかなり増えて悲惨さを実感し平和を考える機会になっていると。。。
オバマの影響ですかね。。。
Commented by getteng at 2017-08-07 07:04
inuwan33さん
夜半から雨にはなりましたが、今は止んでおり、無風状態です。
当地よりも太平洋側の四国とか紀伊半島の方がと思いおりますが、早く過ぎ去ることを願うばかりです。
Commented by getteng at 2017-08-07 07:06
いかちゃんさん
あの時のオバマの来広の在り方にはかなり無理があったような気もしますが、
海外からのお客さんが増えているのは間違いありません。
昨日の8.6式典でさらに世界に広まることを期待しております。
Commented by 三面相 at 2017-08-07 07:07 x
台風はそよ風で通過中です。
各地で大雨に注意ですね。
当地は雨もそこそこです。
Commented by getteng at 2017-08-07 07:14
三面相さん
>台風はそよ風で通過中・・・
えええっ、そうなんですか!
貴地は直撃でひどくなるという予測だったのですが、さらにスライスしたのですかね?
いずれにしても、何事もなく終わってもらいたいものです。
Commented by noboru-xx at 2017-08-07 08:00
広島県立福山工業高等学校の計算技術研究部の生徒たちの取り組みは素晴らしいですね。
現代っ子ならではの特技を生かした継承活動などいろんな方法で核の悲惨さを伝えていくことですね。
広島には海外から多くの方が訪れているのもいい傾向だと思います。

Commented by まーさん at 2017-08-07 08:16 x
何か寄り添うように建っていますが、つらい思いを秘めて仲間たちと絆を強くしている感じがします。
日本の核兵器の反対の声が、情けなく感じます。
世界のリーダとしての責任をとれ~!
Commented by getteng at 2017-08-07 08:20
noboru-xxさん
福山高専のことはニュ-スで観ましたが、デジタルになってからいろんなことができるようになりました。
それを見事にやってしまう彼らに脱帽ですよ。
Commented by getteng at 2017-08-07 08:21
ま-さんさん
新聞やTVでニュ-スにもなっていませんが、一般客の群れから「安倍帰れ!」コ-ルが出ていたそうですよ。
Commented by imaipo at 2017-08-07 08:26 x
おはようございます
このような墳墓の様子はお寺へ行けば見られます
無縁墓が多くなりこのような状況になっていると思います。
Commented by getteng at 2017-08-07 08:32
imaipoさん
これは被爆に因るものですが、一般の無縁仏も激増しているようです。
あるお寺の奥様は、うちの寺では今後は合同墓に限る方針だといってました。
正解だと思います。
Commented by ヒューマン at 2017-08-07 08:44 x
おはようございます
山の日の記念日よりも平和の日の設定が、本来ではないのかな
Commented by voyagers-x at 2017-08-07 09:18
おはようございます!!
日本にとっては悲しい日です
人間の愚かな行いの日です
戦争という理由で片付けられては困ります
人によっては戦争だったからといいます、原爆投下しなければもっと戦争が長引いていたと
でも無札ベル殺人はいけないですね、と奥さんに言ったら
日本も散々中国の方で悪さをしてるからねと

Commented by kagurakko at 2017-08-07 11:30 x
こんにちは、gettengさん。
沢山の無縁墓ですがいずれはどこもああなる運命なのでしょうね~。
私が世話になってきた亡き叔父(没後20年)の墓参りも娘(いとこ)にもういいよと言われたました。(泣)
Commented by getteng at 2017-08-07 11:57
ヒュ-マンさん
おっしゃる通りですね。
政府は”平和”を望んでいない?
その内、谷の日なんてのもできるかも?
次に確実にできるのは新天皇誕生日、日本人はいつ働くのでしょうか?
Commented by getteng at 2017-08-07 12:00
voyagers-xさん
日本の軍部の悪さは言い表せないほど深いものです。
だからだとはいえないものの、相手が白人国家のドイツだったら果たして投下したでしょうか?
イエロ-モンキ-への実態実験を兼ねていました。
その証拠が、ル-ズベルト夫人もクレ-ムを付けたABCCの存在です。
先日添付した新聞記事を参照ください。
Commented by getteng at 2017-08-07 12:04
kagurakkoさん
二つのお寺さんと話をしたのですが、檀家は少なくなり、核家族化と少子化が進み、墓だけが残った例が増えており、
これが扱いに困るので、今後は合同墓が正しい在り方だとおしゃっていました。
よって、寺内の新しい墓の設置はしないと・・・。
Commented by ktemple at 2017-08-07 18:43 x
沢山の無縁墓があるのですね。
原爆の恐ろしさを示すひとつでしょうね。
Commented by getteng at 2017-08-07 20:58
ktempleさん
此処だけではありません。
主だったお寺には同様のものがあります。
Commented by cocomerita at 2017-08-07 20:58
ciao gettengさん
イタリア 猛暑です

皆さんお墓の下で何を思っているのでしょうかね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近ブラ@旭一丁目 広島平和記念日2017 >>