広島平和記念日2017


b0190540_043884.jpg


b0190540_0535.jpg


被爆72周年に当たり、数多くの犠牲者の御霊に謹んで哀悼の意を表し、黙祷を捧げます。

b0190540_071677.jpg


b0190540_073244.jpg


b0190540_074413.jpg


b0190540_08173.jpg


外国人観光客用の「Bombed building walking map」に
被爆前・被爆後・現在の写真が紹介されていたので、その12点を紹介せり。
1.広島城2.縮景園3.袋町小学校4.原爆ド-ム5.日本銀行広島支店6.市内電車
7.紙屋町交差点8.本通り商店街9.福屋百貨店10.元安橋11.レストハウス12.相生橋









by getteng | 2017-08-06 00:00 | 広島市中区 | Comments(23)
Commented by じぇにー at 2017-08-06 04:15 x
広島市の公式HPが
海外からも観れるよう
式典生中継してくれるようになったのは
ありがたいです。

こっちじゃ
さほど話題になっとらんですが‥
Commented by getteng at 2017-08-06 07:04
じぇに-ちゃん
米国人の多くはいまだに日本への原爆投下は正しいと考えているはずです。
ル-ズベルト夫人がABCCに関しクレ-ムを付けていたということもわかりました。
Commented by inuwan33 at 2017-08-06 07:05 x
本来ならこの蛮行を行った米国に、大量殺人の責任を取らせることが必要かと思いますが、なぜ日本国は訴えなかったのでしょうね。
戦争の犠牲者に「合掌}
Commented by getteng at 2017-08-06 07:08
inuwan33さん
自分たちも酷いことをしたという自覚があったからではないでしょうか?
一の悪事には十の報復があるということですよ。
Commented by cocomerita at 2017-08-06 07:43
ciao gettengさん
建物が建て直されたからと言って、インフラが戻ったからと言って 人々の心と身体の傷が消えるわけではなく、亡くなった人たちが生き返るわけでもない

毎年この時期には 臓腑から黒い怒りの炎が湧き上がります
経験していない私でこうですから、だいじな人を亡くした人たち、未だその後遺症に苦しんでいる人たちの怒り、無念は如何ばかりかと、、。
広島市長には 安倍さんの慰霊式出席など拒否してほしいと毎年思います
まあ、へこへこ 揉み手に諸手でオバマなんか迎え、私からするとバカにしてるとしか思えない折り鶴なんかを被災者の方達の遺品と一緒に平気で しかも厳かに並べちゃう、、市ですから、、多くは期待できないでしょうが、
またあの人が嘘丸出しの神妙な顔で 慰霊塔の前に立つかと思うとこの国の政治の堕落さ そしてこの国の社会の他者への共感というものの欠如を改めて感じます

合掌
Commented by getteng at 2017-08-06 07:55
cocomeritaさん
この記念日に、もしトランプ大統領が出席したら、どのような演説をするのかと想像しております。
なんで習近平・プ-チン・金正恩らをご招待しないんでしょうね?
Commented by imaipo at 2017-08-06 08:07 x
広島城は跡形もなく飛ばされたんですね
凄い威力、人間が開発した最大のもの
隣国ではこの物を作ったと誇示してます
中国もロシアも知らんふりどうしようもない2か国ですね。
Commented by getteng at 2017-08-06 08:26
imaipoさん
広島城は完全に崩壊しました。
ものの見事といってもいいほどの姿でした。
建造物がそうなのですから、人間はいかに脆いものか説明の要なしですね。
Commented by 三面相 at 2017-08-06 08:38 x
台風で心配されたお天気も良くなって良かったです。
大人の挨拶よりも子供の挨拶の方がいいですね。
Commented by getteng at 2017-08-06 08:50
三面相さん
その通り、嘘八百の大人の形式的な挨拶は毎年聴き慣れていて耐えられません。
習近平・プ-チン・金正恩らの肉声を聴いてみたいものです。
Commented by ヒューマン at 2017-08-06 09:30 x
おはようございます
なぜ原爆投下をしたのか これだけの犠牲者がでることがわかっていたはずです
核の傘からでるべきです
Commented by ma_kun at 2017-08-06 10:20 x
おはようございます
平和公園で原爆投下以前の街の営みを
知ることの出来る遺構が見付かったそうですね。
Commented by getteng at 2017-08-06 11:15
ヒュ-マンさん
これだけの人的被害や破壊力はある程度は予測はできても、これほどだとは思わなかったのでは?
よって、これは人体実験だったってわけです。
Commented by getteng at 2017-08-06 11:17
ma_kunさん
現在の平和公園は被爆前から公園だったと思っている人がけっこういるそうです。
色町もある当地では最も華やかな街だったといわれておりましたので、まだまだ出てくるかと思いますよ。
でも、いたずらに掘り起こすことはできませんので限界はありますが・・・。
Commented by kagurakko at 2017-08-06 11:30 x
おはようございます、gettengさん。
今日も朝からクーラーの中です。
原爆の日、式典後のコーラスに知人が出ましたので、テレビを目を凝らして見ましたが分かりませんでした。
Commented by getteng at 2017-08-06 11:46
kagurakkoさん
来年は、貴姉は記念に神楽を舞ったらいかがですか(●^o^●)
今日も高温注意報が出てきます。
昨日はあまりの暑さで頭痛がしたほどです。
これが終わったらク-ラ-をかけている部屋に飛び込まなければ死にます。
Commented by minoji at 2017-08-06 15:15 x
核禁止条約に「日本は参加せず」!
核の傘の下だからってこれはないですね。
未だアメリカから自立できてないとお云う外交の表れですね。
傘の下ということで禁止を無視する必要はないと思うのですがね~。
トドの詰まる所核武装も必要と思ってる安倍政権かもしれませんね。
Commented by getteng at 2017-08-06 15:53
minojiさん
それでいて、安倍は核保有国と非保有国との橋渡し役をやると豪語しているのですから呆れますよ。
我が国が参加しないということは、今や世界の「がっかり」になっております。
これほどの裏切り行為はなく、これでよく広島平和記念日の式典に出席できるものです。
広島市長はなぜ安倍の出席を拒否しなかったのか解せません!
Commented by ktemple at 2017-08-06 17:08 x
被爆72周年になったのですね。
犠牲者の御霊に謹んで哀悼の意を表するとともに
そのご家族、そして今も原爆による症状で苦しんで
おられる方達に、お見舞い申し上げます。
被爆前・被爆後・現在の写真は、原爆の恐ろしさ
そしてそれを乗り越えた復興のすばらしさが
よく分かる貴重な写真ですね。



Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-06 20:19
今年も広島原爆記念日がやってきたんですね。
広島と長崎に原爆が落ちて、それでようやく軍部も悟った・・・愚かです。
昔は人間の命がとても軽く扱われました。
今でも軽く扱われている国がありますが、日本はそうあっては欲しくないです。
Commented by getteng at 2017-08-06 20:54
ktempleさん
72年経っても、まだ核保有国になろうと国民の犠牲を強いているしているところがあるのは実に愚かと言わざるを得ません。
Commented by getteng at 2017-08-06 20:57
blackfacesheep2さん
我が国でも被爆という事実を忘れている風潮もあるとか、唯一の被爆国として考えさせられる点があります。
世界最初の被爆地で暮らしていると、いろんなところで被爆者やその子孫たちに出遭い、思いを新たにすることが多いです。
Commented by cobag2 at 2017-08-07 10:15
私にとって8/6は長男の生まれた日でもあり亡母が反戦反原爆運動をしていたせいで
幼い頃私自身手を引かれていろんな催しに連れて行かれていたので特別な日でもあります。
息子も8/6には尻の皮を剥きながらおんぼろバイクで幾度となく式典に参加してますし
私もドームや資料館を学生時代に貧乏旅行をしながら訪ねた事があります。
なので8/6は特別な日と身体が覚えてます^^
風化させてはならない事がたくさんあり過ぎますね、ワインで乾杯する写真をインターネットに
載せるようなチャラチャラした戦後生まれの首相には分からないのかも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無縁墓群@三滝 近ブラ@西霞町 >>