比治山多門院②


比治山多門院②_b0190540_11413477.jpg


比治山多門院②_b0190540_1142582.jpg


比治山多門院②_b0190540_11422580.jpg


比治山多門院②_b0190540_11425133.jpg


比治山多門院②_b0190540_1143963.jpg


比治山多門院②_b0190540_11433414.jpg


比治山多門院②_b0190540_1144889.jpg


比治山多門院②_b0190540_1144324.jpg


比治山多門院②_b0190540_1144505.jpg


7~9は、愚生お気に入りの慈母観世音菩薩像。


(注)予約投稿の操作ミス(m´・ω・`)m ゴメン…







by getteng | 2017-08-01 12:00 | 広島市南区 | Comments(8)
Commented by inuwan33 at 2017-07-01 12:31 x
金剛力士もいいですが、やはり菩薩様のほうが安らぎますね。
Commented by junko at 2017-07-01 15:15 x
ciao gettengさん
見ているだけで心地良い静寂に満たされてきます

私は石の仏像のが、、でも好きかも、、
Commented by getteng at 2017-07-01 15:15
inuwan33さん
この慈母観世音菩薩は木製の囲いの中におられまして、よってのぞき見するように撮ったものです。
Commented by getteng at 2017-07-01 15:18
junkoさん
それぞれお好みがありますが、本寺では、この菩薩さまがお気に入りです。
Commented by kagurakko at 2017-08-01 14:19 x
こんにちは、gettengさん。
壺の杖?は備え付けの杖のように見受けますが多門院は高所がありましたっけ?
墓所が高い所に有るのでしょうか??
慈母観音は牛田の「観音寺」には、20m位の金色の慈母観音があります。
厳かですね~!
Commented by getteng at 2017-08-01 15:35
kagurakkoさん
お墓のあるところはだんだんになっており、老人には杖がないときついのかもわかりませんね。
牛田にも観音寺がありましたか、どの辺りにあるのですか?
老生の校友で、戦前牛田の社宅に住み、袋町小学校に通っていた男がいました。
父親が転勤で四国の観音寺に転勤するので同行したため原爆には遭いませんでした。
牛田にいた時「観音寺」の存在を知っていたかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-01 16:59
鳥魚供養の文字が見えますね。
ここ、人間に食べられた鳥さんや魚さんを供養するところなんでしょうか。^^;
仏様も、四つ足はNGでしたが、鳥や魚は食べるのを許してくれましたもんね。
もっとも、ウサギは「鵜」と「鷺」だから、鳥なんだ、だから食べてもいい、って屁理屈もあったようですが。^^;
Commented by getteng at 2017-08-01 17:29
blackfacesheep2さん
特別に本寺が鳥魚を供養する場所ではないのですが、今の寺は総合商社みたいなものですから何でもありですよ。
中共や南鮮の犬食はどうなんでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 比治山多門院③ 比治山多門院 >>