暑中見舞い2017


b0190540_13121662.jpg


この記事をupする時点ではまだ「中国地方はX日に梅雨明けしたとみられる」
という例の気象庁のマヌケexcuse発表はなかった。
(昨年は7月18日だった)
これから耐え難い<熱帯夜導眠剤の不安かな>の酷暑になるのか!
ブロガ-の皆さん、せいぜいご自愛ください。

そういえば、唱歌に「夏の思い出」というのがあった。
歌詞を思い出せず、検索してみた。

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 とおい空
霧のなかに うかびくる
やさしい影 野の小路
水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空

夏が来れば 思い出す
はるかな尾瀬 野の旅よ
花のなかに そよそよと
ゆれゆれる 浮き島よ
水芭蕉の花が 匂っている
夢見て匂っている水のほとり
まなこつぶれば なつかしい
はるかな尾瀬 遠い空

尾瀬の状況をうたっていたのだ。
歌ったのは鮫島有美子あたりだったかな?


by getteng | 2017-07-18 00:00 | 広島市南区 | Comments(18)
Commented by hashiba511 at 2017-07-18 03:59 x
「尾瀬」にこのような唄が?
群馬県など3県にまたがる尾瀬ですよね。
Commented by inuwan33 at 2017-07-18 05:55 x
赤白の灯台とフェリーですかね、いい雰囲気です。
こちらでもまだ梅雨明け宣言はありませんが毎日夕立があります。
この歌はダークダックスがよく歌っていませんでしたかね。
Commented by いかちゃん at 2017-07-18 06:33 x
おはようございます
いかちゃんは明日歴史探訪の会、暑いのでどうしようかな。。。なんて、今までにはなかった弱音が、歳ですねぇ~~~

昨日は勝つ!という気持ち・意思が上回ってました
そちらちょっと油断があったのでは。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。
Commented by ヒューマン at 2017-07-18 07:08 x
おはようございます
尾瀬 いいですね 
でもこの歌、いまどきあまり聞かないですね
今日も暑そう バテバテです
Commented by 三面相 at 2017-07-18 07:32 x
今日は歌などが出てきてどうしたのでしょう。
雨などが降ってきそうですねえ。
Commented by imaipo at 2017-07-18 08:29 x
おはようございます
毎日の暑さに負けそうです
今朝の予報士は明日あたり関東は明ける?
ようなことを言ってましたが
とっくに明けてるのではと思ってます。
Commented by ma_kun at 2017-07-18 10:23 x
おはようございます
尾瀬にはミズバショウと草モミジ頃に二回行っていますが
真夏の尾瀬ヶ原は木蔭もなく暑いそうです。
「夏の思い出」は歌わなくなりましたね。
Commented by getteng at 2017-07-18 11:01 x
hashiba511さん
尾瀬って、東電所有だというのは本当ですか?
Commented by getteng at 2017-07-18 11:03 x
inuwan33さん
これは広島港の玄関口です。
左の湾内の島は人口よりも猫の方が多い似島です。
Commented by getteng at 2017-07-18 11:04 x
いかちゃんさん
一雨欲しいところ、今朝は雷とスコ-ルで目が覚めました。
まさに恵みの雨でした。
Commented by getteng at 2017-07-18 11:07 x
ヒュ-マンさん
唱歌というのはあまり聴かなくなりましたね。
というよりも、聴きたくてもTVなどでやらなくなったということでしょうね。
Commented by getteng at 2017-07-18 11:08 x
三面相さん
愚生、唱歌って好きなんですよ(●^o^●)
今朝は雷とスコ-ルで目が覚めました。
まさに慈雨って感じでした。
Commented by getteng at 2017-07-18 11:10 x
imaipoさん
「明ける」って基準はどういうところにあるんですかね?
今日のメンテは14:00までに延長されました。
Commented by voyagers-x at 2017-07-18 11:37 x
おはようございます!!
非常に腹立たしいけど、今日津軽海峡付近を中国船が通過しようとしたらしいけど
警告を無視して通過しようとして
途中で引き返したらしいけど
どうして、中国ってあんな自分勝手な領海侵犯して平気なのでしょうね
腹が立つ......と、ここで愚痴を言っても仕方がないですね
ゴメンナサイ^_^;

Commented by getteng at 2017-07-18 19:48
ma_kunさん
TVで観たのですが、山の上から見た尾瀬って綺麗ですね。
木蔭のない夏は不向きですか。
でも、標高は高いのでは?
Commented by getteng at 2017-07-18 19:52
voyagers-xさん
先日は尖閣付近にも表れるなど、習近平は安倍に対し何か意思表示したいのでしょうね。
彼の国の独特のやり方です。
官房長官は事前に通過する旨の報告を受けていると言っていましたね。
これらの動きはある調査のためだと思います。
Commented by ktemple at 2017-07-18 20:07 x
連日の酷暑には参りますね!
懐かしい唱歌「夏の思い出」の歌詞を拝見して
久し振り口ずさみました。
Commented by getteng at 2017-07-18 20:14
ktempleさん
唱歌っていいですね。
もっと復活させ、いろんな方に歌ってほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 芸州屋って何屋? 近ブラ@南大河町 >>