「友愛の船出」「根際」



b0190540_12411433.jpg


b0190540_12414216.jpg


備前焼作陶家・人間国宝の藤原雄氏制作の陶壁「友愛の船出」の陶片は、
被爆した小石、砂を混ぜ、平和公園内の平和の灯から採火した火で焼き上げたもの。

b0190540_12445137.jpg


b0190540_12451536.jpg


b0190540_12453319.jpg


b0190540_12455355.jpg


流正行氏制作「NEKINI KINSAI(根際にきんさい)」の根際(ねき)は、
「きわ」「そば」の意、「きんさい」は広島弁で「来てください」の意。

当日の万歩計:7,728歩





b0190540_11402931.jpg





by getteng | 2017-07-17 00:00 | 広島市中区 | Comments(14)
Commented by いかちゃん at 2017-07-17 06:34 x
おはようございます
怪しいオヤジが(プッ!)

さぁ~今日から後半戦ですね、今日は勝ちたいなぁ~~~(>_<)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by getteng at 2017-07-17 06:59
いかちゃんさん
あやしいおやじも暑さにへばっております。
これからが大事な勝負です。
夏バテしたところは置いて行かれますよ。
Commented by inuwan33 at 2017-07-17 08:13 x
「友愛に船出」の陶板壁はいいですね。
左右の帆船の間の丸いのは太陽かな。

Commented by imaipo at 2017-07-17 08:19 x
おはようございます
陶壁色合いと言い良いですね
見てみたいですが遠いいです(笑)
此方は朝一雨降りました、埃っぽさが
おさまりそうですが中途半端は蒸し暑いです(笑)
Commented by getteng at 2017-07-17 08:20
inuwan33さん
≒15,000個の陶片の組み合わせで、
海原を走る帆船の間から太陽が昇り、竹が伸びている構図だそうです。
Commented by getteng at 2017-07-17 08:21
imaipoさん
当地も一雨欲しいところです。
ビ-ルでも呑んで昼寝したいです。
Commented by minoji at 2017-07-17 08:35 x
おはようございます。
なりふり構わぬ迷惑国家が回りに多すぎます。
サンマは沖獲りでを根こそぎ持っていかれそうです。
日本沿岸のサンマ漁獲減少で今秋のサンマは高級魚になるかも。
Commented by まーさん at 2017-07-17 08:52 x
大雨になって、近くの川が氾濫・・・札幌ではひさしぶりですが、被害は小さくほっとしました。
どこでも起こりえる自然災害の恐ろしさを見ましたよ。
Commented by noboru-xx at 2017-07-17 08:58
今の日本も「小判にこうべを垂れ、口までつぐもうとしている」状態ですね。
政治の事は「表」では語らない社会です。
人情(おもてなし)一流、民度三流っていうところでしょうか。
Commented by ヒューマン at 2017-07-17 09:43 x
おはようございます
政治は3流どころか、落第ですね。友達への利益誘導 これって犯罪では
Commented by getteng at 2017-07-17 12:40
minojiさん
海上保安庁は米国並みに海軍に所属させ、武器を備えるべきです。
だから、なめられるのです。
Commented by getteng at 2017-07-17 12:42
ま-さんさん
最近は貴地の気温の方が当地のそれを上回ることがあり、驚いております。
といっても当地に大雪が降ることはないのですが、今後は分かりませんね。
Commented by getteng at 2017-07-17 12:45
noboru-xxさん
人情三流、民度四流、政治五流といわれても驚きませんよ。
Commented by getteng at 2017-07-17 12:48
ヒュ-マンさん
今や永田町は犯罪者の世界に成り下がりましたね。
豊田某議員はまだ入院しているのか、次に登場するときはスキンヘッドにすべきです。
米中ではネットで流され、えらい評判だとか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近ブラ@南大河町 近ブラ@丹那新町 >>