老いて悩ましい「自分の墓」問題


老いて悩ましい「自分の墓」問題_b0190540_2016755.jpg


生前の夫と仲が良くても、墓は別で!と考える女性が増えているそうだ。
配偶者と別の墓に入ることは”死後別居”と呼ぶらしい。
「祭祀継承者」という、仏壇や墓を管理する人を一名指定することもできるのだとか・・・。

先日、さしぶりに三滝寺に行ったが、
途中の墓園管理事務所に「無縁墳墓改葬公告」が出ていた。
権利を有する者は、本公告掲載の翌日から一年以内に申し出よ。
ない場合は、無縁仏として改葬することに云々。

過日、毛利家と縁の深い普門寺の奥様と話をする機会があった際、
当寺は土地の余裕もないが、新しい墓は受け付けないこととし、
納骨堂も設ける予定はなく、全て「合同墓」にすると・・・。
当市内日蓮宗の寺の住職も同様のことを言っていた。

愚生夫婦も九州の実家の墓に墓に入る意思はなく、
死後お参りし、管理してくれそうな者もいないので、
合同墓が正しい選択だと考えているものなり。


by getteng | 2017-05-25 11:11 | その他 | Comments(11)
Commented by まーさん at 2017-05-25 11:23 x
そうですか・・・・・一緒の墓に入るのを拒否されそうなまーさんですが、
淋しいものですね。
生きている間は、家内を大切ににしなきゃ~ね・・・・笑
Commented by getteng at 2017-05-25 11:35
ま-さんさん
死後、墓の管理が難しくなりそうな家は(後世迷惑になるので)合同墓などに入るべきです。
寺自体が存続しずらい時代にもなりますので・・・。
Commented by 北の旅人 at 2017-05-25 14:42 x
最近の墓は,「◆◆家の墓」という表示はしないようですね
北旅も、家内の両親の墓をこちらに建てる時に、「絆」の一文字を
入れた墓標にしました。
自分たちも近々、そこへ入る予定ですので(笑)
Commented by いかちゃん at 2017-05-25 15:01 x
えぇ~~~~~~~~~~~、湘南さんに電話したのぉ~~~、えぇ~~~
元気だってぇ~~~、それは何より。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

でも、それなら元気だってサインくらい送ればいいのねにね (゚A゚)イ-…ヽ(* ̄m ̄)チェッ !
しばらく干すかな(笑)

連絡ありがとうございました。。(^O^)♪ ♪ ♪。。。
Commented by getteng at 2017-05-25 15:41
北の旅人さん
奥様のご両親の墓にあなた方ご夫婦も入れるのですか?
そんなことができる時代になったのですか?
全く知りませんでした:(;゙゚''ω゚''):
Commented by getteng at 2017-05-25 15:44
いかちゃんさん
専らチャリキングばかりやっており、元気だと・・・。
貴兄の言う通り、近況報告ぐらいブログですべきだと思いますよ。
愚生だけでなく、いかちゃんさん他も心配していると言いおきましたので、何らかの反応があるかと期待しております。
だったら、年賀状を寄越すとか、メ-ルに返信するとかしてもらえば余計な心配をしなくてすむものを( ^ω^)・・・
Commented by minoji at 2017-05-25 19:12 x
拙宅に墓の悩みはありません。
浄土真宗(西)は京都の東山の墓地の親鸞聖人の墓地に合同で納骨です。
祖父母も父母も其処に納骨です。
親父も墓は無用にせよと言い置いて黄泉に行きました。
今思うに現代向きの納骨かと思っております。
毎日絶えることのないお参りの人が全国から訪れてます。
きっと賑やかで寂しくないのでしょう。
一度も夢枕に立ちませんから・・・・。
Commented by getteng at 2017-05-25 19:53
minojiさん
浄土真宗は先駆けていたのですね。
今後は合同墓が正しい在り方のようです。
愚生も、そようにいたします。
Commented by inuwan33 at 2017-05-25 21:00 x
私の両親の墓は建立しませんでした。
よって私の墓もありません。
女房息子には、私が訪れた近隣の土地に散骨しろと言ってあります。
Commented by getteng at 2017-05-25 23:50
inuwan33さん
ご両親の場合も散骨だったのですか?
散骨への知識はないのですが、これは届を要するものですか?
Commented by ヒューマン at 2017-05-26 09:33 x
おはようございます
お墓 気にしていません 死ねばまったくわからないですからね
うるさく注意してくれる相手がいるうちが華なのかな
名前
URL
削除用パスワード
<< 近ブラ@山城町 近ブラ@丹那町-翠 >>