ブラシノキ


ブラシノキ_b0190540_16511660.jpg


散歩帰り、隣町の民家の庭で満開のブラシノキを発見!
別名:カリステン(ギリシャ語で「美しい雄しべ」)、
ハナマキ(花槇)、キンポウジュ(金宝樹)。
オ-ストラリア原産。

以前、月刊「文藝春秋」で奄美黄島の大樹が紹介されていたが、
そのスケ-ルは比較にならぬほどすごいものだった。


by getteng | 2017-05-17 12:00 | 広島市南区 | Comments(10)
Commented by 北の旅人 at 2017-05-17 15:54 x
まさにブラシのような姿形ですね・・・
これでコップを洗えそう!(笑)
Commented by kag at 2017-05-17 16:53 x
こんにちは、gettengさん。
偶然私も幼稚園の校庭の金網からはみ出た、ブラシノキを見ました。
このブラシノキは立派ですね~。
私が見たのはまだ10センチくらいの小さいものでした。
Commented by getteng at 2017-05-17 17:08
北の旅人さん
歯ブラシにもなるかもわかりませんよ\(^o^)/
Commented by getteng at 2017-05-17 17:09
kagさん
HNを変更したのですか?
灯台下暗しで、隣町にありました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-17 20:18
名前だけ聞くと、なんとも即物的な印象の木なんですが・・・
現物を見ると、他の名前が思いつかないですね、あははは。^^;
Commented by getteng at 2017-05-17 20:54
blackfacesheep2さん
何とも不思議な花ですね。
近くなのに、これまで気づかないとは( ^ω^)・・・
Commented by ヒューマン at 2017-05-18 09:46 x
おはようございます
ブラッシの木 やはり当地よりも少し早いですね
名前がそのものを表しているのも面白いですね
Commented by cobag2 at 2017-05-18 10:12
これは見事なブラシの木!
奥歯とその辺りの歯茎が疼いてきました(笑)。
グラスもしばらく磨いてないな〜(汗;)。
Commented by getteng at 2017-05-18 12:05
ヒュ-マンさん
これで瓶を洗ったり、歯を磨いたりできればいいですね。
豪州原産というのからして、原住民のアボリジニは使っていたのかも( ^ω^)・・・
Commented by getteng at 2017-05-18 12:06
cobag2さん
ワイングラスってしばらく磨かないと曇ってきて汚くなります。
これがピカピカにする裏技はないですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 何とかしてほしい! 近ブラ@東雲本町 >>