太田川の雁木


b0190540_12303022.jpg


b0190540_12304541.jpg


b0190540_12305765.jpg


b0190540_12311093.jpg


広島平和公園の横を流れる太田川西側河畔にも雁木が多い。
本川橋が見えるから太田川ではなく、本川というのが正しかったかな?

(注)山口・岩国の八百新酒造で造っている日本酒に「雁木」あり。



雑談:
トイレットペ-パ-の三角折りは問題かと思うしだい。
用を足して手を洗う前に三角折りすると不衛生であり、感染のリスクがあるとして、
病院によっては禁止の注意書きをしているところがあるらしい。
O-157菌などはペ-パ-を通り越して拡散するともいわれ、この注意は意味があるのかも?
だいいち、男子トイレで三角折りする奴って気持ちが悪いって!


by getteng | 2017-06-14 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by じぇにー at 2017-06-14 04:16 x
京橋川の雁木で
おいちゃん、立っしょんしたのは
ココだけの話…(笑
Commented by 三面相 at 2017-06-14 07:05 x
雁木なる酒があるとは面白いですねえ。
そう云われれば雁木さんと云う人もいますねえ。
Commented by getteng at 2017-06-14 07:12
じぇに-ちゃん
嫁の故郷に記念のマ-キングですか!
Commented by getteng at 2017-06-14 07:13
三面相さん
雁木という名前の人がおられるとは!
何か関係でもしていたのかも?
Commented by いかちゃん at 2017-06-14 07:21 x
おはようございます
三角折、たしかに。。。そうですよねぇ~~~
日本らしいおもてなしのようで、そういわれると不衛生ですね (゚A゚)イ-…ヽ
Commented by getteng at 2017-06-14 07:35
いかちゃんさん
もっとも、三角折があるか、少し出しておいてくれないと、急ぎの時はいらいらします。
いらいらと不衛生、貴兄はどっちが好きですか?
Commented by imaipo at 2017-06-14 07:53 x
おはようございます
何で余計なことをするんですかね
汚い手でおられたものなど使いたくないですね(笑)
私は外出時は小以外は使ったことがないです。
Commented by inuwan33 at 2017-06-14 07:56 x
雁木は今も使われているのでしょうか?
写真からぴちゃぴちゃと小さな音が聞こえてきます。
Commented by cynchia at 2017-06-14 07:57
おはようございます、三角折りの記事、読みました。そのうち、むかしのようにベーバー持参金かな。
Commented by getteng at 2017-06-14 08:07
imaipoさん
愚生はマ-キングマップができるくらい利用しますので、要注意ですよ(´;ω;`)ウッ…
Commented by getteng at 2017-06-14 08:09
inuwan33さん
船着き場とか荷下ろしなどにはほとんど使われておりません。
今や昔の名残だけになっているようです。
でも、災害時何かの役には立つかもわかりませんよ。
Commented by getteng at 2017-06-14 08:10
cynchiaさん
マイペ-パ-が流行るかも?
当面は、その部分を大幅に切り落とせばいいかなって・・・。
Commented by camellia-02 at 2017-06-14 08:23
中国で仕事をしている時、マイペーパーは 必需品でしたね。
Commented by getteng at 2017-06-14 08:40
ccamellia-02さん
ロシア旅行でも必需品だったようですね。
我が国は別の意味で必要にならねばいいのですが・・・。
Commented by ヒューマン at 2017-06-14 09:28 x
おはようございます
我が家でも最近は、やめていますね
お隣の国では、トイレットペーパー 持ち出してしまうので後の人が困るようです
Commented by voyagers-x at 2017-06-14 10:07
おはようございます!!
トイレットペーパーの三角折り
トイレに入ると誰がわざわざこんなことをしたのかと思います
清掃のおばさんがやってるのならまだ分かるのですが
いっぱいの人がやってるとしたら、ほんと逆に不潔ですね
トイレした後にやるのでしょうから、当然手を洗う前ですよね

Commented by getteng at 2017-06-14 11:21
ヒュ-マンさん
我が国に観光旅行に来ても、その習慣が治らないではないでしょうか?
Commented by getteng at 2017-06-14 11:23
voyagers-xさん
清掃係がやるならまだしも、考えると気持ちが悪いですね。
ましてや、男トイレで、こういうことをやる奴って気味が悪いですよ、ったく!
Commented by kagurakko at 2017-06-14 11:36 x
おはようございます。gettengさん。
旧太田川(本川)ですね、今の太田川は祇園水門から下流の太田川放水路が太田川だそうです。
大芝水門から下流が旧太田川(本川)みたいですので、分岐の水門から上流は太田川ですね~。
トイレもペーパーの三角折りは元来、掃除が終わった印だと聞きましたが・・・
Commented by getteng at 2017-06-14 11:46
kagurakkoさん
やはり、本川と表示するのが正しいのですね。

掃除の後に最初に入る人にはそうだとわかりますが、そうでない人もそう感じますか?
次から次へと清掃するわけがありません。
やはり問題なんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 御幸橋にて ムンクの叫び? >>