近ブラ@東雲町


近ブラ@東雲町_b0190540_15385750.jpg


D13かな?
そういえば、原発の工事現場でよく使用されたのがD51(通称:デゴイチ)だったが、
なぜ50ではなく51だったのか?
鉄鋼担当のときは何も思わなかったのが不思議だ。

D:deformed bar=異形棒鋼=鉄筋

近ブラ@東雲町_b0190540_15411851.jpg


イチジクの木?

近ブラ@東雲町_b0190540_15414732.jpg


地域的ねこ活動って何?
blackfacesheep2さんがいう三好ネコの会と同じようなもの?

近ブラ@東雲町_b0190540_15431460.jpg


近ブラ@東雲町_b0190540_15433531.jpg


近ブラ@東雲町_b0190540_15435755.jpg


近ブラ@東雲町_b0190540_15441892.jpg


近ブラ@東雲町_b0190540_15444045.jpg


「国民の生活が第一」という党もあったし、菅川洋という議員もいた。


by getteng | 2017-05-19 00:00 | 広島市南区 | Comments(20)
Commented by noboru-xx at 2017-05-19 06:19
「デコイチ」っていえば機関車しか思い浮かびませんでした(*_*;
1枚目と2枚目の組み合わせが面白いですね。
Commented by getteng at 2017-05-19 07:10
noboru-xxさん
50ではなく51というのは、海外から受け入れたものでインチサイズからきたものではないかと思いおります。
Commented by 三面相 at 2017-05-19 07:20 x
色々な物を多才にとりましたねえ。
工事現場に入って危ないですよ!
Commented by いかちゃん at 2017-05-19 07:33 x
おはようございます
不思議な世界が並びましたね。。。おもしろいぃ~ (#^.^#)ウ~~~ン
Commented by getteng at 2017-05-19 07:43
三面相さん
これは住宅の工事現場で、安全な位置からの撮影でした。
Commented by getteng at 2017-05-19 07:44
いかちゃんさん
こんなものまで写材にするのも散歩途中の面白さですね。
いかに観光地や眺望のいい場所に行っていないかです。
Commented by inuwan33 at 2017-05-19 07:45 x
阪神大震災の折、当時伊丹市にあった製作所に勤務していたのですが、傾いた古い研究棟のコンクリートの中に鉄筋と混じって竹が入っていたという話がありました。
いくら昔で資材がなかったとしても、竹を使うとは思われないですがね~。
Commented by imaipo at 2017-05-19 07:49 x
おはようございます
鉄筋の組みかた形状を言ってるですか?
イチジク?ですかごつごつと凄い形状ですね。
Commented by getteng at 2017-05-19 07:52
inuwan33さん
資材不足であり得ますね。
民家の土壁にはこまえ竹が入っていますし・・・。
今はグレ-チングみたいな金属製の網状のものが使われていると思います。
かつてま基礎杭に松丸太を防腐して打ち込んでいました。
Commented by getteng at 2017-05-19 07:53
imaipoさん
配筋ではなく、サイズ(径)のことをいっているのです。
Commented by kurakame at 2017-05-19 08:52
われわれの新人の頃からD Barは良く使われるようになりましたね。
D13、D19、D25などはお馴染みでしたが、大規模工事には無縁だったので、
D51はあまりお世話になっていませんでした。
おっしゃるように、インチサイズですね。
Commented by ヒューマン at 2017-05-19 09:28 x
おはようございます
国民の生活が第一 
そう思うならその行動をしてほしいですね。
物を言わぬ議員ばかりです
Commented by kagurakko at 2017-05-19 09:47 x
おはようございます、gettengさん。
凄い形状のイチジクですね。
イチジクは「肥料喰い」と言われていますが、根も張り、虫が付き、田舎のイチジクは枯れました。
古江のイチジクが有名です。
Commented by voyagers-x at 2017-05-19 10:03
おはようございます ! !
む?
D51......
僕には知識がないのでなんの事なのかチンプンカンプンです ^^;
色々とご存知なのですね
Commented by getteng at 2017-05-19 12:14
kurakameさん
愚生、一時鉄筋も担当したことがあります。
福山・鞆地区の細引きの鉄筋にはまいりましたが・・・。
Commented by getteng at 2017-05-19 12:15
ヒュ-マンさん
初めに言あり、政治屋は最後まで言だけ。
Commented by getteng at 2017-05-19 12:16
kagurakkoさん
何で古江にはイチジクが多いんですかね?
土壌からしてイチジクが適していたのか否か?
Commented by getteng at 2017-05-19 12:18
voyagers-xさん
D51は主として原発に使用されていたのを憶えております。
これは鉄筋では最大径になります。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-08 22:54
こんばんは。写真の被写体が随分と社会性を帯びていますね。頭の中に問題意識が
ないとこのような被写体に関心がいきませんから、gettengさんの写真は、”社会風刺
の辛口写真”ですね。気が付かない、こちらの方が恥ずかしくなりそうです。
Commented by getteng at 2017-06-08 23:55
Photo-Lover777さん
依然も、どなたからだったか同じようなことを言われたことがありました。
止めよう止めようとは考えているのですが、死ななきゃ治らないのかも?
愚生は末期高齢者、あと数年は下らぬことを言わせておいてください(´;ω;`)ウッ…
名前
URL
削除用パスワード
<< 村野藤吾の建築-世界平和記念聖... 日本仏教に魅せられたドイツ人禅僧 >>