定点観測@旧広島水上警察署


定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_16333144.jpg


定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_16334661.jpg


定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_1634173.jpg


定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_16341590.jpg


定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_16342963.jpg


定点観測@旧広島水上警察署_b0190540_16344265.jpg


本建物は、明治42年(1909年)に広島水上警察署として建設された。
被爆したが、爆心地から4.6km離れていたので倒壊を免れた。
市内に現存する唯一の明治期の木造洋風建築である。
広島港湾事務所時代に一度仕事で入館したことがあるが、
その時の床のきしみをいまだに憶えている。


by getteng | 2017-05-13 00:00 | 広島市南区 | Comments(14)
Commented by imaipo at 2017-05-13 08:13 x
おはようございます
良い建屋ですね、手入れをしないのですか
もったいないですね、
Commented by getteng at 2017-05-13 08:16
imaipoさん
現在倉庫として使用されていますが、人の出入りも少なく傷みが加速するだけなのですが、
といっても、何かに再利用するにはかなりの補修費用等を要するといわれております。
Commented by ヒューマン at 2017-05-13 08:58 x
おはようございます
いや~ 立派な建物ですね
 貴重な資産として残してほしいですね
Commented by いかちゃん at 2017-05-13 09:42 x
おはようございます
この建物、時々出てますね。。。いい雰囲気。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。

トラ、本物???かな。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-13 10:15
うぉぉぉぉ、これは素晴らしい木造建築ですね。
明治時代のものらしい破風の装飾が魅力的です。
内部もぜひ見てみたくなりますね。(^^)
Commented by noboru-xx at 2017-05-13 11:07
こうした貴重な建造物も、こんあの残す必要がないという勢力によって
解体される日が来るのではないかと感じる世相です・・・
Commented by getteng at 2017-05-13 11:25
ヒュ-マンさん
果たして、あと何年持ちますかね?
愚生の寿命とどっちもどっちかな?
Commented by getteng at 2017-05-13 11:26
いかちゃんさん
少なくとも一年に1回は定点観測し、都度披露しておりますので・・・。
Commented by getteng at 2017-05-13 11:29
blackfacesheep2さん
残念ながら、内部への立ち入りは禁じられておりますので、お見せできません。
現役時代、港湾局への用で入室したことがありますが、床はぎしぎし、寒かったのを憶えております。
Commented by getteng at 2017-05-13 11:31
noboru-xxさん
使わないと傷むだけなのですが、現状から推して少々無理があります。
廃れるのを待っているだけなのかも?
Commented by voyagers-x at 2017-05-13 11:44
おはようございます ! !
警察らしく、無駄のないデザインに感じます ^^;
木造ですね
でも存在感がありますね

Commented by getteng at 2017-05-13 12:06
voyagers-xさん
当地には斯様な木造の建物は、此処をおいて見たことがありません。
あっても、全ては被爆に因り焼失や倒壊してしまいましたので、今になっては貴重な存在です。
Commented by inuwan33 at 2017-05-13 17:31 x
この貴重な建造物もそのうち解体されるのでしょうが、温もりを感じる建物がどんどんなくなっていきますね。
Commented by getteng at 2017-05-13 21:02
inuwan33さん
時間の問題、愚生と本建物はどっちが早いかな?
当地から被爆建物は年々減っているのが気がかりですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 古いアルバムめくり(^^♪ あいさつで街を明るく! >>