宇品港散歩⑥


宇品港散歩⑥_b0190540_12505598.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_1251840.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_1251287.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_1252513.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_12521819.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_12523026.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_1253056.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_12531668.jpg


宇品港散歩⑥_b0190540_12533487.jpg


最後の3枚は、旧広島陸軍糧秣支廠倉庫のモニュメント。
爆心地からの距離約4.6km。


by getteng | 2017-05-11 00:00 | 広島市南区 | Comments(16)
Commented by じぇにー at 2017-05-11 04:01 x
暑げな中
ご自宅から歩いてかれたですか? 

レンガ造りの倉庫
そのまま残すわけには
いかんかったのったのでしょうか。
Commented by いかちゃん at 2017-05-11 07:10 x
おはようございます
そちら今年も神ってますねぇ~~~、怖い!

9-2テレビ変えましたが、その後ちょっと覗くと9-6.。。えぇ~~~、ひょっとしたら、と最後まで観ました
今年はちょっと違うなぁ~~
Commented by getteng at 2017-05-11 07:13
じぇに-ちゃん
解体するほど傷んでいたようですね。
なにせ海岸にある倉庫ですから・・・。
愚生の元勤務先の関係会社の元広島陸軍コメ倉庫も解体したくらいです。
Commented by getteng at 2017-05-11 07:16
いかちゃんさん
今季の虎は確かに例年に比べ粘り強さがあります。
老若選手がうまくかみ合っているのではないでしょうか。
金本も2年目で采配のうまみがわかってきたのかも?
さて、来季はハムの中田を獲るのか否か?
Commented by まーさん at 2017-05-11 07:56 x
港の風景私も大好きです。浮かんでいるのはブイでしょうか?
海のにおいが心地よく聞こえてきましたよ!
Commented by imaipo at 2017-05-11 07:58 x
おはようございます
煉瓦造りが残されてるようですが
もう少し残ってほしかったですね。
Commented by inuwan33 at 2017-05-11 08:04 x
我が市にも国分寺跡があり、五重塔の礎石が残っています。
残されたものから当時の姿を思い描くのも、また楽しいものですね。
Commented by 三面相 at 2017-05-11 08:12 x
モニュメントとして残っているんですか、
ここにはまだ色々なものがあるんですねえ。
Commented by getteng at 2017-05-11 08:12
ま-さんさん
愚生は直ぐ船酔いするくせに、潮の香りは大好きです!
海風に当たると気持ちのいい季節になりました。
Commented by getteng at 2017-05-11 08:13
imaipoさん
建物全体を残してほしかったのですが、種々問題があったのだと思いますよ。
こちらの都合だけでは残せませんので・・・。
Commented by getteng at 2017-05-11 08:15
inuwan33さん
当市は陸軍が造ったような街で、戦争遺産ばかりですね。
これもまた歴史ですから・・・。
Commented by getteng at 2017-05-11 08:16
三面相さん
宇品港はもともと旧広島陸軍の専用埠頭があった場所です。
で、広島港と宇品港で区別しております。
Commented by kagurakko at 2017-05-11 08:27 x
おはようございます、gettengさん。
糧秣支厰跡は倉庫ですねぇ!
広島郷土資料館は元缶詰工場だったと聞いていますが。
私は山育ちなので始めて海を見たのは小学校の五年生の臨海学校でした。
海の匂いが好きではありません。
Commented by getteng at 2017-05-11 08:31
kagurakkoさん
カルビ-は郷土資料館で育ち、全国区になりました。
潮の香りは大好きで、毎日でも嗅いでいたいくらいです。
Commented by ヒューマン at 2017-05-11 09:28 x
おはようございます
レンガ造りが、なんともいえない風情がありますね
函館のレンガ造りは、名所になっていますね
Commented by getteng at 2017-05-11 12:19
ヒュ-マンさん
残して名所にしてほしかったのですが、そうもいかなかったようです。
赤レンガの建物で今も残っているのは元糧秣支廠と元被服支廠のいずれも陸軍の建物だけです。
名前
URL
削除用パスワード
<< みんなで渡れば怖くない! 世間は空前の猫ブ-ム >>