普門寺


b0190540_2144567.jpg


b0190540_2145173.jpg


b0190540_2145385.jpg


b0190540_21455449.jpg


b0190540_21461344.jpg


b0190540_21463180.jpg


b0190540_21464990.jpg


b0190540_2147912.jpg


b0190540_21472478.jpg


b0190540_21474347.jpg


(昨日からの続き)

曹洞宗。
本尊は毛利家由来の聖観世音菩薩。
芸州吉田村に開基し、毛利時代には転々とし、
福島正則の時代に現在地に移転、八屋山普門寺と名付けられた。





by getteng | 2017-04-06 12:00 | 広島市中区 | Comments(12)
Commented by inuwan33 at 2017-04-06 12:17 x
「曹洞禅フォトコンテスト」なるポスターを昨日ある寺で見ました。
応募されてはどうでしょうか。
地蔵さんの前垂れが痛々しいですね~。
近所にお年寄りはいないのでしょうか。
Commented by getteng at 2017-04-06 12:50
inuwan33さん
近所にはお年寄りだらけだと思いますよ。
赤い綺麗なよだれかけ、愚生が作れたらいいのですが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-06 13:24
普門寺と言う名前のお寺、よく見かけますね。
女房の実家の方にもあります。
禅宗のお寺なんでしょうか・・・
でも、今はFacebookのページを持っているんですねえ。^^
Commented by getteng at 2017-04-06 13:31
blackfacesheep2さん
岡山にも同名のお寺があるようです。
禅宗です。
此処のご住職はなかなか”新しく”いろいろと取り入れておりますね。
奥様も物わかりのいい方です。
愚生は、近い将来ここの合同墓に入ることを決めたいと思いおります。
本寺はかなり前から「今後の墓の在り方」につきお考えの様子です。
Commented by ヒューマン at 2017-04-06 14:19 x
こんにちは
あべちゃん スタートから大見えを切ったのが災いし、隠しようがないところまできました
北朝鮮が、逃げの手になっているかな
Commented by getteng at 2017-04-06 17:21
ヒュ-マンさん
間もなく辞任→解散→総辞職→総選挙ということになるかもわかりませんよ。
北鮮問題は米中首脳会談いかんです。
この場合、習はかなり微妙な立場に置かれることになるでしょう。
Commented by ktemple at 2017-04-06 19:21 x
素敵な地蔵さんや綺麗な紅梅の写真ですね!
昨日の写真との余りの変化にびっくりです。
Commented by kagurakko at 2017-04-06 20:06 x
こんばんは、gettengさん。
毛利氏のゆかりのお寺ですね~。
佛心は 毛利の「百万一心」のお寺バージョンでしょうか~。
赤い花はボケの花?
一度尋ねて見たいお寺です。
Commented by getteng at 2017-04-06 21:00
ktempleさん
硬骨も恍惚となる木瓜の花です。
Commented by getteng at 2017-04-06 21:02
kagurakkoさん
お寺バ-ジョンはどうかはよくわかりませんが・・・。
助手席の夫だけ見入る木瓜の花です。
Commented by halkyoto at 2017-04-07 06:44
私の家の近くに黄檗宗万福寺というのがあります。
散歩コースで近くを通るのですが,ここにも不許葷酒入立門と書かれてます。
仏門に酒は不要という意味なのでしょうか。
坊さんも辛いですね。(^^;)
Commented by getteng at 2017-04-07 07:13
halkyotoさん
この標語は曹洞宗のお寺に限りあるものです。
葷酒とは臭みのある野菜と酒ということですね。
ニンニクやニラを食て酒を呑み臭い息を吐きながら山門をくぐるべからずということですね。
実際そうしているのか、その内住職や奥様に出遭ったら確認しておきます。
ただ、脇門や裏門から入るのはいいのかor寺の中で飲食するのは問題ないのかも・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街角@大手町一丁目 街角@本通り >>