カラ-とモノクロの値段


b0190540_15522474.jpg


ある写真家曰く
「・・・素材写真としてのモノクロは安く評価される。例えば、媒体が使う写真として、新聞社やTV報道から使わせてほしいと言われた場合、相場はカラ-2万円、モノクロ8千円くらい。もちろん、撮影者の名前が出る前提のその時だけの使用料だが、随分と違うものだ」

名の通った写真家ならカラ-もモノクロも同じ値段だと思っていたが、こんなにも差があるのか?





by getteng | 2017-04-19 00:00 | その他 | Comments(18)
Commented by inuwan33 at 2017-04-19 06:11 x
最近フォトストックなるアマチュア写真を売るサイトがありますが、1万円くらいの値段をつけているものもあります。
プロの写真は高いので、このようなビジネスが結構繁盛しているようです。

Commented by いかちゃん at 2017-04-19 06:23 x
おはようございます
今年も神ってますねぇ~~~(~_~;)ウゥ~~~ン
Commented by getteng at 2017-04-19 06:41
inuwan33さん
そんなサイトがあるのですか。
よろしければ、URLを教えてください。
Commented by getteng at 2017-04-19 06:44
いかちゃんさん
う~ん、そうですかね。
想定外の内容が横浜です。
昨夜の新人の投手はなかなかよかったのですが、バックが、特に筒香はいったいどうしたのか?
WBC帰りは大半不調ですが、鯉だけはそうでもなく、エースまで欠いているのに・・・。
Commented by 三面相 at 2017-04-19 06:53 x
鯉の強さが目立ちますねえ。
鯉のぼりもたくさん泳いでいますしねえ。
Commented by getteng at 2017-04-19 06:57
三面相さん
マツダスタジアムのチケットは全く入手困難とかで、昨季からの神っているは今のところ続いているようですね。
Commented by tajiri8jp at 2017-04-19 07:13
へえ~。そうなんですね。わたしも当然同じ値段だろうと思うところです。意外です。
Commented by inuwan33 at 2017-04-19 07:16 x
写真素材フォトライブラリーhttps://www.photolibrary.jp/を覗いてみてください。
他にも数社あるようです。
Commented by getteng at 2017-04-19 07:39
tajiri8jpさん
作家によってはと思っていましたが、何なんでしょうね?
Commented by getteng at 2017-04-19 07:40
inuwan33さん
早速、ありがとうございました。
Commented by imaipo at 2017-04-19 08:02 x
おはようございます
へ~~初めて知りました
同じ金額かと思ってました
格差があるんですね。
Commented by getteng at 2017-04-19 08:05
imaipoさん
何故色付きと色なし(厳密には白黒ですが)で値段が違うのか解せません。
Commented by まーさん at 2017-04-19 08:09 x
それは知りませんでした。
私も最近は、白黒の写真を撮っていますよ・・・・・白黒にふさわしいものが多くなったのかな?
つまりは、ワビサビが少し理解できる爺に・・・・・?
Commented by getteng at 2017-04-19 08:11
ま-さんさん
>わびさびが少し理解できる爺に・・・
愚生は鉄錆を愛でる爺ですが( ^ω^)・・・
Commented by 北の旅人 at 2017-04-19 10:11 x
小生も最近はモノクロの表現が多いですね・・・
最近はカメラの性能が向上し、誰でもが綺麗な写真が
撮れます。
そんな中で、白と黒だけの濃淡だけで表現するって
味がありますよね。
Commented by voyagers-x at 2017-04-19 10:38
おはようございます ! !
カラーとモノクロ、すごく値段に差があるのですね
その理由は素材写真であるからですね
つまり写真という媒体でもの性状や外観を説明する写真の場合は
カラーの方が実態を説明しやすいという点でモノクロよりも価値があるのでしょうね

Commented by getteng at 2017-04-19 11:09
北の旅人さん
貴兄のモノクロ写真はお見事です。
カメラの機能の一つであるモノクロで撮るのがいいのかorカラ-で撮った後でモノクロ化するのがいいのか?
Commented by getteng at 2017-04-19 11:11
voyagers-xさん
なるほど、そういうことですか。
愚生は、写真家そのものの価値で値段が付けられるのかと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハナミズキ 街角@袋町 >>