間違った撮り方


間違った撮り方_b0190540_0363773.jpg


ある写真家がこんなことを言っていた。
「・・・望遠系やマクロでファインダ-があるのにライブビュ-で撮っている人が多い。ライブビュ-だと手が伸びて、カメラのホ-ルドが悪くなりぶれやすくなる。いくら手ぶれ補正がついていても良い画質にはならない。あとフレ-ミングがアバウトになる。やはりファインダ-がついている機種は、しっかりファインダ-を覗いてもらいたい。あと逆光、反逆光でレンズフ-ドを横着してさかさまに装着したまま使わない人も残念だ。まず基本を大事にしっかり学んで撮影してくれると、もっと楽しく素晴らしくなると思う」

頭が痛いや。
愚生はますます目が衰え、ファインダ-で見ずらいことが多く、
ついついライブビュ-を見ながら撮ることがあるのは事実だ。






by getteng | 2017-04-10 00:00 | その他 | Comments(24)
Commented by いかちゃん at 2017-04-10 06:36 x
おはようございます
難しいお話で、何のことやらまったく(^0_0^)

強いですねぇ~~~、トラに負けた一敗だけとは。。。うぅZ~~~nn
Commented by inuwan33 at 2017-04-10 06:40 x
写真の撮り方は人それぞれですから、本人が一番撮りやすければなんでもありでは?
ちなみに私はファインダーを覗かないと落ち着きません。
Commented by getteng at 2017-04-10 06:53
いかちゃんさん
現時点、抜けた黒田とジョンソンの穴埋めができているのは大きいですね。
若手投手が自信を持つと今後は怖い存在になるかも?
Commented by getteng at 2017-04-10 06:54
inuwan33さん
その通りですね。
愚生も元々ファイダ-派なんですが、目に自信がなくなってついつい・・・。
Commented by 三面相 at 2017-04-10 07:18 x
いつも写真には研究熱心ですね。
ファインダーがあること自体が凄いことです。
Commented by getteng at 2017-04-10 07:37
三面相さん
最初のコンデジの時代、ファインアダ-がなくて違和感がありましたね。
同様に、スマホで画面を指で動かしているのも同じみたいで・・・。
Commented by sink_jpn at 2017-04-10 08:11
おはようございます
全て、ご指摘通りでして・・
悪い癖が付くとなかなか治りませんです(笑)
Commented by getteng at 2017-04-10 08:16
sink_jpnさん
お説の通りですね。
愚生は撮る時は老眼をかけないからいけないのかも?
Commented by まーさん at 2017-04-10 08:17 x
今のカメラはファイダーを外して持ち運びできるものもあるようですから、
時代なのですかね。
私は、ファイター派で、ぴたりと合わないとムズムズしますよ・・・・・笑、
Commented by imaipo at 2017-04-10 08:35 x
おはようございます
私はほとんどファインダーで撮ってます
目が悪くなって見ずらいですが
ピンボケを量産中です。
Commented by ヒューマン at 2017-04-10 09:16 x
おはようございます
コンデジもファインダーのある機種を使用しています
ファインダーでないとなにか落ち着きませんね
あべちゃん 辞めるのですか トランプさんが可愛がっていたのですがね
Commented by voyagers-x at 2017-04-10 10:39
おはようございます ! !
ほんとライブビューの使い方変な人がいますね
目を離して液晶を確認すると、どんな風に撮れるのか全体像を確認しやすい
という気持ちは理解できますが
デジ一眼とかちゃんとしたカメラで撮る時は普通にファインダー除けばいいのに
コンデジは液晶見ながらの撮影は仕方がないけど

Commented by getteng at 2017-04-10 11:17
ま-さんさん
カメラというものは本来そういう風にこしらえてあるのですが、スマホ風に慣れているのかも?
Commented by getteng at 2017-04-10 11:18
imaipoさん
愚生の悪いところは、撮る時に老眼鏡をかけていないということですかね?
Commented by getteng at 2017-04-10 11:21
ヒュ-マンさん
今や潮時ですよ。
短命な総理も困りますが、長いのも困りものですよ。
日本人って慣れたら飽きやすいという性質ががありますので・・・。
でも、痔眠党にも、ましてや反日野党にも人材がいませんね。
Commented by getteng at 2017-04-10 11:23
voyagers-xさん
お好きなようにどうぞといいたいところですが、基本をマスタ-した上でということでしょうか。
しかし、目が悪くなると、いずれでも困ることが起こりますよ。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-10 11:42 x
何を言っても、何をしても謝れば水に流して許されるって
風潮も困ったものですね!

『末は博士か大臣か?』・・・そんな言葉は死語になりつつ
ありますね(笑)
Commented by getteng at 2017-04-10 11:55
北の旅人さん
口では謝っても、裏では舌を出している奴ばかりですよ。
その場しのぎの謝り記者会見のオンパレ-ドには腹が立つばかりです(喝!)
Commented by ma_kun at 2017-04-10 13:29 x
今日は
思い当たることが一杯あります。
デジ一はファインダーだけです。
Commented by ktemple at 2017-04-10 14:30 x
素敵なお嬢さんは写真ですか? 小生この頃老眼鏡なしでも結構見える様に
なっているので、ミラーレス一眼カメラはファインダーをしっかり覗いて
撮っています。
Commented by getteng at 2017-04-10 15:15
ma_kunさん
デジイチでもファインダ-越しでない人を見たことがあります。
愚生はお好きなようにと言いたいですがね。
Commented by getteng at 2017-04-10 15:16
ktempleさん
このお嬢さんは、写真ポスタ-を撮ったものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-10 17:03
今の時代のカメラは優秀ですから、少々横着な撮り方をしても写りますもんね。
でも、私は古い人間なので、ファインダーを覗いて撮らないと、不安です。
背面液晶を見て撮るときはバリアングル液晶でローアングルやハイアングル撮影をするときかな。
フードもそう・・・コーティングがあまり優秀じゃなかったころから撮ってますので、フードをしないと落ち着きません。
そう、まるでパンツをはいていないような気分になります。^^;
Commented by getteng at 2017-04-10 20:33
blackfacesheep2さん
なるほど、さすがは本格派ですね(≧▽≦)
長徳さんは時々ショットガン方式でとるそうです。
愚生はフ-ドを何個なくしたか、よくどこかで忘れてくることが多かったです。
それに、レンズキャップも・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< linear cycle 旧日銀広島支店一部博物館に >>