旧日銀広島支店一部博物館に


b0190540_1217370.jpg


b0190540_12171875.jpg


b0190540_12173355.jpg


b0190540_12175039.jpg


b0190540_12185100.jpg


広島市は、被爆建物の旧日銀広島支店の一部を博物館として活用する方針を固めたことが分かった。
被爆前後の市民の暮らしや、海外移民の歴史を紹介する資料を常設展示するとしている。
同建物は1936(昭和11)年に完成。
RC造3階地下1階、延べ3,214㎡で古典様式の外観が特徴だ。
爆心地からの距離は380m。
2000年、市重要文化財指定後に市が無償貸与を受け、
文化、芸術活動のための展示スペ-スとして貸し出されている。





by getteng | 2017-04-09 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by じぇにー at 2017-04-09 05:46 x
こうして
「歴史」がそのまま残されるの
ええことですね。

それに比べて
広島駅内外の
変わりよう言うたら‥

次回帰った際にゃ
かつての原型留めとるんか心配です。
Commented by inuwan33 at 2017-04-09 06:44 x
被ばく建物だからでしょうが、よく残していましたね。
当地でも歴史のある建物はどんどん破壊されて、同じような意匠の建物が増えています。
Commented by getteng at 2017-04-09 07:43
じぇに-ちゃん
広島駅2階は南北が続いた商店街他に生まれ変わっているでしょう。
次は北口の再開発がピッチを上げるのではと思われます。
でも、南口の再開発は遅すぎたくらいです。
Cブロック(元愛友市場)完成後の人の流れがどうなるかが注目されるところです。
Commented by いかちゃん at 2017-04-09 07:44 x
おはようございます
強さが増してますね。。。
恐れ入りました

中止でホッとしているんですぅ~~~(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by getteng at 2017-04-09 07:45
inuwan33さん
被爆建物でほぼ原形をとどめているのは数少なく、これはそのうちの一つです。
市内中心街では唯一といえるほどなくなりました。
Commented by getteng at 2017-04-09 07:48
いかちゃんさん
まだまだ序盤ですから・・・。
MLBの日本人選手で活躍が目立つ者が一人もいません。
特に、年齢の所為かSEAの岩隈は球威が落ちました。
このような状態だと今期末には戦力外もあり得るかも?
Commented by 三面相 at 2017-04-09 07:48 x
この建物も存在感がありますね。
新井が元気、鯉は強いです。
Commented by getteng at 2017-04-09 07:52
三面相さん
現時点、黒田やジョンソンの穴を九里・大瀬良・岡田・加藤(新人)で埋めております。
WBC組が揃って元気なのが強みです。
その点、ハムは全員が不調のため最下位、おまけに大谷の怪我で先が思いやられます。
Commented by imaipo at 2017-04-09 08:02 x
おはようございます
最近は何処を回しても同じ話題ばかりで
各局申し合わせたよう、面白くない
視点を変えたものが見たいが一方的ですね。
Commented by getteng at 2017-04-09 08:36
imaipoさん
その中で、全く考えられない情報も飛び交っており、何が真実なのか見当もつかないところを感じます。
見誤るととんでもない方向に行ってしまうのではないかと( ^ω^)・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-09 09:16
戦前の建物は頑丈ですね。
原爆にさえ耐えたんですもんね。
こういう建物は、しっかりと保存しておかないといかんですね。
朝鮮半島、どうなっていくのでしょうか・・・
北も南も、常識では計り知れないアブナイ国民性だと思います。
Commented by ヒューマン at 2017-04-09 09:17 x
おはようございます
米国のミサイル攻撃には驚きですね。これでは戦争が始まってしまう危険性が
あの大統領は、感情で動くのかな
Commented by getteng at 2017-04-09 10:51
blackfacesheep2さん
日銀の建物そのものも頑丈に造られていますが、その地区で最も地盤のいい場所に設置しているということをご存知ですか?
この場所も、かつては海に突き出ていた岩の上に造られております。
いわば、広島のマンハッタンみたいなところです。
南北朝鮮のキチガイメンタリティとはまともに付き合えませんし、外交も協定も合意もあり得ません。
Commented by getteng at 2017-04-09 10:55
ヒュ-マンさん
しかし、着弾したのは半分というのはいただけませんや!
これは訪米中の習近平への訪米記念みやげでもありました。
昨日は、お返しのようにプ-チンも攻撃しております。
お互いに非難しあっても解決しませんよ。
北鮮へは巡航ミサイルに加えてバンカ-バスタ-が必要ですね。
Commented by kagurakko at 2017-04-09 16:48 x
こんにちは、gettengさん。
被爆建物がだんだん少なくなりますねぇ。
博物館になると今までの催事はどうなるのでしょうか?
夜神楽は有るのでしょうかねぇ?
心配です。(笑)
Commented by ktemple at 2017-04-09 20:37 x
広島銀行は1936年完成ですか。小生は1932年生まれですから
いかに古物になっているかを実感します。
さすが広島。市電のカープの広告も派手ですね。
Commented by ktemple at 2017-04-09 20:37 x
広島銀行は1936年完成ですか。小生は1932年生まれですから
いかに古物になっているかを実感します。
さすが広島。市電のカープの広告も派手ですね。
Commented by getteng at 2017-04-09 20:58
kagurakkoさん
全面博物館にするというわけではないと思いますよ。
イベント会場は従来通りのはずです。
Commented by getteng at 2017-04-09 20:59
ktempleさん
こえは広島銀行ではなく日本銀行です。
Commented by getteng at 2017-04-09 20:59
ktempleさん
「こえは」は「これは」の間違いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 間違った撮り方 上から見た本通り・金座街 >>