福屋八丁堀店(被爆建物)


b0190540_11392879.jpg


b0190540_11394347.jpg


市は同店の保存工事に補助金を拠出する方針を固めたことが分かった。
費用は8千万円を上限に補助するとしている。
同店はSRC造で、1938年に地上8階、地下2階の百貨店として開店。
1945年の原爆で、爆心地から710mの距離にあり、爆風や火災で建物はぼろぼろ状態になった。

当日の万歩計:7,837歩






by getteng | 2017-03-30 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2017-03-30 06:20 x
おはようございます
国連、核兵器禁止条約、決議賛成123、日本は反対。。。なんとも情けない(>_<)イ-…コラxァ~
Commented by getteng at 2017-03-30 07:22
いかちゃんさん
被爆地・広島出身の岸田外相は板挟みでさぞやり難いでしょうね。
で、北鮮の核に関し物言えるのかな?
Commented by inuwan33 at 2017-03-30 07:32 x
被ばくしたビルが今も健在なんですね。
いつまで我が国はアメリカの一州であり続けるのでしょうか。
いやいや本当に情けない。
福井県の高浜原発の再稼働禁止が裁判で逆転敗訴となりました。
もう東芝の大赤字の現況の原発ですが、まだ懲りずに動かそうとしている。
まったくもってこちらも情けない。
Commented by getteng at 2017-03-30 07:39
inuwan33さん
東電の現況報告は3.11以降国民にちゃんとなされているのでしょうか?
せめて一年に1回程度は社長が自らどう変わったのか、先行きどうなるのかを公表すべきです。
政府・東電・マスゴミが揃って隠蔽しているようです。
反日野党どもも本件に関し籠池問題くらいに熱心ならいいのですが・・・。
真相を公表したら、東京五輪への参加を取りやめる国が増えるはずです。
真っ先に中共・南北朝鮮・ロシアなどが不参加表明するのではないでしょうか。
Commented by imaipo at 2017-03-30 08:10 x
おはようございます
先行きどうなるのか北鮮、南鮮も
自国を守れるのか不安ですね。
Commented by getteng at 2017-03-30 08:25
imaipoさん
第二次朝鮮戦争が始まったら、我が国はどう対応するんでしょうね?
勃発したら、当時とは異なり、南北ともに崩壊、難民で日本近海は埋まるかも?
当然、中共もロシアも参戦して手が付けられないことに・・・。
朝鮮半島は石器時代に逆戻りしますよ。
Commented by 三面相 at 2017-03-30 08:52 x
いいお天気になっていますがもやっていて景色が悪いです。
明日は雨の予報です、きれいに洗い流しましょう。
Commented by ma_kun at 2017-03-30 10:11 x
北朝鮮、中国と日本を取り巻く状況を見れば
核兵器禁止条約反対もうなずけます。
Commented by ヒューマン at 2017-03-30 10:23 x
おはようございます
唯一の被爆国日本が、核兵器禁止をしないとは。
核の傘そのものをやめればいいのにと思います
Commented by voyagers-x at 2017-03-30 10:34
おはようございます ! !
日本は他国とは関係なく常に核兵器禁止条約に参加して
核を否定してほしいですね
Commented by 北の旅人 at 2017-03-30 11:22 x
小生の高校時代の友人の娘さんが、子供さん二人を連れて
北海道へ避難してきて、もう福島へ帰る気はしてないと
言っているらしいです、旦那は仕事の関係で仙台で単身生活!
でも、親もとへ転がり込める人は恵まれているのかも?ですね。
Commented by getteng at 2017-03-30 12:00
三面相さん
そうなんですよ。
午前中、皆実大橋という所に出かけ、北方面を撮ろうとしたのですがもやっていて困りました。
黄砂・PM2.5が飛散しているのかも?
暑くて暑くてびしょびしょで帰宅しました。
Commented by getteng at 2017-03-30 12:03
ma_kunさん
我が国は米国の核の傘の下にいますので、ある程度は理解できますが、この先はどうするんでしょうね?
我が国も参加していた6か国協議の内、我が国を除いた5か国は全て核保有国です。
その他、アジアにはインド・パキスタンも核保有国で核に取り囲まれているようなものです。
Commented by getteng at 2017-03-30 12:06
ヒュ-マンさん
核の傘から抜け出すと国防はいったいどうなるんでしょうね?
全く抑止力をなくするということは保有国に腹を見せるということにもつながりますよ。
理想と現実はあまりにもかけ離れていて困りますね。
Commented by getteng at 2017-03-30 12:08
voyagers-xさん
そうしないと、北鮮にも文句は言えない訳でありまして、唯一の被爆国としては極めて難しい立場です。
特に、被爆地・広島出身の岸田外相は板挟みでしんどい思いをしているはずです。
Commented by getteng at 2017-03-30 12:12
北の旅人さん
その通りです。
移動したくてもできない人は大勢おられます。
現状、安全と言えそうなところは北海道の東地区と沖縄でしょうね。
古里に何かあったら中国地区もダメです!
そうなったら、もう逃げ場所はなく、日本列島は壊滅ですよ。
Commented by minoji3 at 2017-03-30 13:38
福一の現況報告が出ませんね。
隠すから余計に疑心暗鬼になるんですね。
天気予報のように継続的に放射線レベルを公表すべきです。
隠ぺい体質の官僚や政治家に信頼性がないですからね~。
Commented by getteng at 2017-03-30 17:08
minoji3さん
真実の発表がいかに怖いものか分かっているはずです。
でも、ぎりぎりまで先延ばしをしていても事態は改善されるような生易しいものではなく、その内えらいツケが回ってきますよ。
それが政府・東電・官僚機構ならともかく、全ては国民に回って来るわけで、関係者は全員万死に値しますぞ、ったく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近ブラ@西旭町 @原爆ド-ム >>