人はいま、試されている


b0190540_1517324.jpg


広電日赤病院前電停で見かけた日本赤十字社の広告。
ネパ-ル地震への活動云々とあるが、もうすっかり忘れていた。
2015年4月のことだったのだ。
人間って、特に歳を取ると、ほんの数年前のことでも忘れるのが早い。

雑談:
過日国会で、アベが「云々」をデンデンと読んで笑われたらしい。
事前に国語に強いアソウに相談しておけばよかったのに・・・。


by getteng | 2017-03-21 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2017-03-21 06:25 x
おはようございます
たしかに、同感ですぅ~~~
いかちゃんの方が若いのになぁ~~~(>_<) イ-…ヽヽ
Commented by inuwan33 at 2017-03-21 07:18 x
安倍も精神的に追い詰められて余裕がないのでしょう。
でもどうしてもデンデンとは読めないのにね。
Commented by 三面相 at 2017-03-21 07:25 x
ネパールの地震も確かにありました。
でも日本の地震も多いですからねえ。
云々は難しい!めったには使わない!
Commented by imaipo at 2017-03-21 08:17 x
おはようございます
日本の災害もいろいろあって忘れそうです
今年は何事もなくと願いますが、願どうりには
行きません、日本語は難しい。
Commented by getteng at 2017-03-21 08:27
いかちゃんさん
酒ばかり呑んでいる貴兄も既にお忘れでしたか!
人間、慣れたら飽きるという質がありますからね。
Commented by getteng at 2017-03-21 08:28
inuwan33さん
彼は一種天才バカボン的なところがありますから・・・。
Commented by getteng at 2017-03-21 08:29
三面相さん
原爆も原発事故も忘れている人たちがいます。
国内のことでもそうなんですから困ったものです。
Commented by getteng at 2017-03-21 08:31
imaipoさん
政府も東電も、フクシマに関しては少なくとも1年に一回程度は、どのように変わったくらいは発表あるべきですよ、ったく!
斯様な態度では、国民に早く忘れてほしいという作戦にさえみえます。
Commented by ヒューマン at 2017-03-21 09:21 x
おはようございます
災害は当事者でないと忘れてしまいます
昨日は、地下鉄サリン事件が22年前にあったのですね。忘れていました
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-21 09:27
そうですね、最近のことはすぐ忘れてしまいます。
昔のことはよく覚えているのに、不思議です。
人間の記憶って、どういう仕組みになっているんでしょうかね。
若いとき、脳が柔らかだったころに覚えたものは深く記憶に残るんでしょうか。
反対に、年取ってから覚えたことは、脳が硬くなっているので、記憶に残りにくいんでしょうか・・・^^;
Commented by getteng at 2017-03-21 09:47
ヒュ-マンさん
典型的なのが、フクシマを忘れている政府・政権・政治家です。
Commented by getteng at 2017-03-21 09:49
blackfacesheep2さん
歳をとってどんどん忘れていくのにもかかわらず、
青森・浅虫温泉にいた幼少の頃、お寺の幸ちゃんとお医者ごっこしたのを憶えているのですから、どういうことなんでしょうね?
これがオイラの原点だったりして(´;ω;`)ウッ…
Commented by voyagers-x at 2017-03-21 10:49
おはようございます ! !
やっぱり人間は協力し合わないと.........
でも、人間ってよく深いですからね
自国に余裕がないと、なかなか他国をたすけられません
中には自国のことしか考えない国もありますが
安倍氏、あー恥ずかしいですね
日本人なのだから、感じくらいしっかり読めなくては恥ずかしいですね
Commented by ma_kun at 2017-03-21 11:25 x
おはようございます
仰る通りです。
今飲んだ薬も・・・?ですよ。
Commented by getteng at 2017-03-21 12:06
voyagers-xさん
我が国は、実際には余裕もないのにもかかわらず、見栄か何か知りませんが、他国にはいいかっこして援助しますね。
政府や外務省は、きっとカネを出すことが外交だと思っているに違いありません。
Commented by getteng at 2017-03-21 12:08
ma_kunさん
昨日の晩ご飯は何だったかも忘れるくらいです。
それでいて、下らぬことはいつまでも覚えているものです(´;ω;`)ウッ…
Commented by ktemple at 2017-03-21 13:59 x
ネパール地震の事小生もすっかり忘れていました。
確かに歳をとると、昔の事は意外によく思い出せるのに
少し前の事は思い出せない事が多いですね。
「云々」をデンデンと読むとは何とも恥ずかしい事。
海外を飛び歩く前に、日本語の勉強をして貰いたいです。
Commented by getteng at 2017-03-21 15:56
ktempleさん
下らぬことはよく覚えているのですが、肝心なことを優先的に忘れるようです。
愚生も間違いは大いにあり、他人ごととは思えません。
Commented by cobag2 at 2017-03-21 17:22
あの方は感情の状態が手に取るようによく分かりますね、分かり易いと言うか・・・^^;
突つかれた時やカチンと来る言われ方をすると途端に早口になり屁理屈をこねたり、「真面目に
答えてるのだから真面目に聞いて下さい」などと相手に注文を付けたりで・・・、面白いです^^
人間パーフェクトなんてあり得ませんが立場が立場だけにね〜(笑)。
総裁任期を延長して総理在任期間の延長を決めた事すら国民にとって是か非か分からんのですから!
Commented by getteng at 2017-03-21 21:24
cobag2さん
これ以上ごり押しし、内閣の大臣どもがだらしないと、総理任期を延長したところで、次の総選挙で党自体が痛い目に遭うのではないかと思いますね。
一強だと周囲を無視・軽視したような手法を撮り続けるのは馬鹿の一つ覚えみたいでいただけません!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 比治山散歩2017 比治山「平和の丘」着手へ >>