街ブラ@八丁堀


街ブラ@八丁堀_b0190540_11544149.jpg


街ブラ@八丁堀_b0190540_11545988.jpg


(写真とは無関係だが)
最近、「電車で高齢者に席を譲る」という人が減っているとダイヤモンドオンラインが報じていた。
さすがの愚生も、「どうぞ」と言われることが多くなったが、
(やせ我慢して)「まだまだ若いので気にしないで」と断るケ-スがほとんど。
先日、バス中で愚生よりも若いと思われるおばあさんに席を譲ったが、
「あんた、私よりも年上では?」と言われてしまった。
一日一善、悪は数えず(●^o^●)






by getteng | 2017-03-03 00:00 | 広島市中区 | Comments(30)
Commented by いかちゃん at 2017-03-03 07:29 x
おはようございます
いかちゃん、譲られることいままで一回もなし、
優先座席に座っていると、おい!譲れ!っていう顔は何回も。。。
と、いうことは、いかちゃん若く見えるんですね(プッ!)
Commented by inuwan33 at 2017-03-03 07:35 x
私は滅多にバスや電車には乗りませんから、まだ席を譲られたことはありませんが、車に乗れなくなったときはどうしようかという不安はあります。
田舎ですから買い物に出るにも車がないと生活できないし、まああまり先のことは考えないようにしています。
Commented by getteng at 2017-03-03 07:36
いかちゃんさん
クソ生意気そうなヤング爺に見えるのかもわかりませんね(#^.^#)
あれだけ歩いて吞んで食って遊んでいれば、そこらの爺とは同等ではないですよ。
Commented by getteng at 2017-03-03 07:39
inuwan33さん
まだ車を運転しているということは若いですね。
例え田舎でも、ブレ-キとアクセルは間違いのないように気を付けてくださいよ。
肥溜めにはまったらたいへんですから・・・。
Commented by cynchia at 2017-03-03 08:06
おはようございます、私はJRで通勤ですが、
若い方は、なかなか、譲りませんね‼
妊婦さんにも配慮しないといけませんね。
Commented by imaipo at 2017-03-03 08:22 x
おはようございます
席を譲ってくれなくても良いから
電車バスなどでは足を組んだり
広げて座ってほしくない
最近の馬鹿者は化粧したりものを食ったり
マナーが?変わってきたのか私が古いのか?
Commented by 三面相 at 2017-03-03 08:27 x
先日電車に久しぶりに乗りました。
その日は凄く混んでいましたが
何人もの席を譲る姿を目撃しました。
何か嬉しい気持ちになりました。
Commented by getteng at 2017-03-03 08:30
cynchiaさん
そうなんですか。
学校では、そういうことは教えないんですかね?
愚生は、デパ-トなどではドアを次の方を持ったまま待つようにしているくらいです。
これは会社で教わりました。
Commented by getteng at 2017-03-03 08:31
imaipoさん
古いといえば古いのでしょうが、親や学校のしつけがなっていないのです。
今の日教組の連中では無理かな・・・。
Commented by getteng at 2017-03-03 08:32
三面相さん
四国の方たちは皆優しいのだと思いますよ。
貴兄を含めて・・・。
Commented by まーさん at 2017-03-03 08:34 x
席を譲ってくれるのは、大体が学生さんが多いようです。感謝です。
しかし、年寄りが荷物をどんと置いたり、若者が短い足のまた開いて椅子を占拠しているのは
みっともないですなぁ。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-03 08:45
おはようございます
本当に席を譲るって!難しいです
子連れさんだと、お子様に、譲れますけど、
最近は、車ばかりで、交通機関の乗り物に乗らなく
成りました、
暖かく成りましたので、市電を写しに、行きたいと
思ってるわ
Commented by getteng at 2017-03-03 08:59
ま-さんさん
我々の学生時代は、悪さをしたら教室の後ろに授業が終わるまで立たされていました。
愚生は中学時代、教室の中で雪合戦をし、ちょうど入ってきた先生に命中し、吹雪の校庭を裸足で一周させられたことがありました。
その時は、全校生徒から見られ笑われましたが、かえって足は暖かく、いい運動になりましたよ。
でも、いまでも冷え性です(((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by getteng at 2017-03-03 09:00
mitiko-aranさん
貴姉は撮り鳥ばかりじゃなく、撮り鉄もやるんだ!
他の写真も楽しみにしております。
Commented by ヒューマン at 2017-03-03 09:17 x
おはようございます
先日バスで席を譲ったら、次下りるのでけっこうですと
言われました、バツが悪かったですね
Commented by voyagers-x at 2017-03-03 10:24
おはようございます ! !
いいことはしたいですが
ヘトヘトに疲れてる時は.......
特急電車自由席で妊婦さんに席を譲ってあげました
日曜日の帰りの、ほとんどの人が疲れてるような雰囲気の満員の特急列車の中
僕は奥さんと子供と三人でしたが
僕だけ席を立って妊婦さんに席を譲ってあげました
そしたら妊婦さんが一本のペットボトルに入ったお茶をくれました
見知らぬ人と少し心が通ったような錯覚で嬉しかったなー ^^;

Commented by getteng at 2017-03-03 11:27
ヒュ-マンさん
席を譲って断られて、また座り直すときってこっぱずかしいですよね(;^ω^)
Commented by getteng at 2017-03-03 11:29
voyagers-xさん
それはそれは、一日一善だったですね(#^.^#)
やはり、譲られるよりも譲ってにこにこが気分がいいですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-03 15:25
私は昨年、還暦を迎えました。
まだ公共交通機関で、席を譲られたことはないです。
でも、いつかそんな日が来るんでしょうね。
初めて譲られた時は、きっと憂鬱になるかも、あははは。
Commented by getteng at 2017-03-03 15:49
blackfacesheep2さん
昭和30年代生まれですから、まだまだお若い、あと20年後のことですよ。
そして、世界一周旅行するような体力は十分残っていますので楽しみですね。
Commented by minoji3 at 2017-03-03 17:45
こんにちは!小生も一度も席を譲られた経験がありません。
女房が傍にいるとすぐに譲られて女房はすわるんですが・・・・。
変わって座るわけにもいかないので吊革にぶら下がってます。(笑)
未だ♡型の吊革に出会いませんが・・・。
Commented by kagurakko at 2017-03-03 18:16 x
こんばんは、gettengさん。
私も散策帰りに己斐から電車に乗り、連れと疲れたねぇと言っていたら、スマホの若者に席が空きましたよと言って貰って、嬉しかったですよ。
Commented by getteng at 2017-03-03 20:37
minojiさん
満員の時、席を勧められたら躊躇することなく座ることです。
でないと、痴漢の疑いをかけられる危険もありますので・・・。
Commented by getteng at 2017-03-03 20:38
kagurakkoさん
今、そういう若者が減っているということは困ったものです(´;ω;`)ウッ…
Commented by 3838 at 2017-03-03 23:56 x
getteng様
( ゚∀゚)アハハ、ですね!面白いです
Commented by 3838 at 2017-03-04 00:05 x
getteng さま
写真の女性かっこいいですね。先日、カタログでコートを頼んだら、自分には
全然、あわなくて返品した次第に、、モデルさんが着てると恰好良くて、
自分も恰好良いと勘違いして、、おかしでしょう!着る物はやはり試着しないといけませんね。
Commented by getteng at 2017-03-04 01:03
3838さん
通販では、第一寸法がフィットしないのでは?
確かに、モデルしだいで売れ行きも大いに違うんでしょうね(●^o^●)
Commented by getteng at 2017-03-04 08:21
3838さん
2通もコメをいただきありがとうごぜぇますだ。
今日も快晴ですが、花粉が舞っているのか目がかゆく、家に籠もります(´;ω;`)ウッ…
Commented by halkyoto at 2017-03-04 19:42
なるほど。年下の女性に座席を譲る。
おかしくて笑ってしまいました。
でも席を譲るのは,今まで譲ったことがほとんどないので,なかなか勇気がいりますね。(^^;)
Commented by getteng at 2017-03-04 20:26
halkyotoさん
席を譲るって大したことではないと思うのですが・・・。
ドアを開けても、次の人にバットンタッチするとか会社で普通に教わりましたよ。
勤務先がYOU ATTITUDEということにうるさかったのかも?
名前
URL
削除用パスワード
<< Taylor Swiftを聴く... 街ブラ@本通り >>