街ブラ@鶴見町


街ブラ@鶴見町_b0190540_21532770.jpg


街ブラ@鶴見町_b0190540_21534594.jpg


街ブラ@鶴見町_b0190540_2154323.jpg


街ブラ@鶴見町_b0190540_21542443.jpg


街ブラ@鶴見町_b0190540_21544196.jpg


詩人の峠三吉も住んでいた当地では戦後まもなく建てられたRC造の市営アパ-ト。
裏側(西)の追加配管を見れば歴史が分かるというもの。
此度、広島市は、老朽化や耐震性不足のため解体することを決めた。
跡地は民間に売却するケ-スも想定される。


Note:
LEDの光に因る「網膜の損傷」の実態を研究で明らかにしたスペインの専門家たち。
過度な液晶画面依存生活で世界規模での失明の流行の懸念ありと警鐘を鳴らす。
これが事実なら、どえらいことに!


by getteng | 2017-02-15 00:00 | 広島市中区 | Comments(29)
Commented by いかちゃん at 2017-02-15 06:27 x
おはようございます
うぅ~~~ん、近辺でも所々でこういう光景が、当時ニュータウンと呼ばれ
華々しかっただけに、見るのも辛い光景ですねウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by いかちゃん at 2017-02-15 06:28 x
おはようございます
うぅ~~~ん、近辺でも所々でこういう光景が、当時ニュータウンと呼ばれ
華々しかっただけに、見るのも辛い光景ですねウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by inuwan33 at 2017-02-15 07:12 x
戦後まもなくということは70年ほどたっているのか。
後付けのパイプがなんとも言えず美しい。
最近目の調子が良くないのはモニターの見すぎかな。
Commented by getteng at 2017-02-15 07:18
いかちゃんさん
その通り、一時代が終わった、役目を果たしたという感じですね。
我々も、典型的な存在ですぞ!
Commented by getteng at 2017-02-15 07:21
inuwan33さん
米国の幼児・小学生でもPCをやり、タブレットをやり、スマホまでやっていればわかりますよね。
愚生はたまたまメカ音痴ゆえタブレットもスマホにも縁がありませんが・・・。
老化に拍車をかけているのかもわかりませんね。
Commented by sink_jpn at 2017-02-15 08:22
おはようございます
古い建物でも、構造美という感じがありますね
むしろ古さが存在感です
Commented by まーさん at 2017-02-15 09:08 x
古い建物が、そのままに放置されるようなことは、あってはならないと思います。
法規制で、厳正に対処しないと、益々、今後増え続けると思いますね。
Commented by ヒューマン at 2017-02-15 09:27 x
おはようございます
配管が外に出ているので年代がわかりますね
液晶画面も眼に良くない 困ったな~
Commented by voyagers-x at 2017-02-15 09:48
おはようございます ! !
パイプむき出しの外壁構造を見ると無骨な雰囲気で
なんとなく工場萌えに繋がる感覚を感じます
このような少し無機質な建物はモノクロが似合いそうですね

Commented by kagurakko at 2017-02-15 10:58 x
おはようございます、gettengさん。
解体ですか~。
散策コースにありますが今後は原爆詩人峠三吉の居住跡地になりますね。
痕跡は残してほしいです。
Commented by ma_kun at 2017-02-15 11:04 x
おはようございます
憧れだった千里ニュータウンも
今は立て替えの憂き目に遭っています。
省エネとかでLEDに変えましたが目に良くないとは困った事です。
Commented by getteng at 2017-02-15 11:49
sink_jpnさん
おっしゃる通りなのですが、築後70年以上が経ち、設備面がかなりいかれているのではないかと思います。
解体は仕方ないでしょうね。
Commented by getteng at 2017-02-15 11:51
ま-さんさん
本建物は市営住宅なので、解体・転売と簡単にできるのですが、安い家賃で暮らしている住人の今後はたいへんでしょうね。
Commented by getteng at 2017-02-15 11:53
ヒュ-マンさん
一日中スマホを見ている連中は必ずやおかしくなるのでは?
TVも同様で、我々の周囲には目に悪いものが多過ぎます。
加えて、電磁波が多過ぎますね。
Commented by getteng at 2017-02-15 11:55
voyagaers-xさん
なるほど、工場のようにも見えますね。
貴兄のGR2のハイコントラストモノクロだったらどうなっていたでしょうね。
Commented by getteng at 2017-02-15 11:56
ma_kunさん
世の中便利になるほど体に悪い物ばかりになりそうです。
食べ物だってそうです。
旨いものは体に悪い、体に悪いものは旨いときているのですから・・・。
Commented by getteng at 2017-02-15 11:58
kagurakkoさん
市が気を利かして、峠三吉の詩碑でも建立してくれることを望みます。
Commented by minoji3 at 2017-02-15 13:27
高度成長期にさしかかった時期、
憧れの住宅でしたね~。抽選で外ればかりでした。
近くの団地空き家が目立つようになりました。
そして住人は南米・中東の出稼ぎ者の住宅に変わりました。
町内のゴミ出しcautionsは英語・スペイン語・中国語です。
Commented by imaipo at 2017-02-15 13:54 x
こんにちは
おっしゃる通り、若い方はスマホの虜になって
電車に乗っても歩いていても、指でこすってます
指紋がなくなるぞ(笑)
Commented by getteng at 2017-02-15 15:45
minojiさん
その内、モスクも出来、出稼ぎ外人と住民との争いもあるかもわかりませんね。
犯罪多発で、自警団も検討しておいた方が良さそうですよ。
Commented by getteng at 2017-02-15 15:46
imaipoさん
スマホはセキュリティ上で問題があると言われていますね。
しかも、ガラケ-に比べ使用量がべらぼうに高いとか・・・。
Commented by 北の旅人 at 2017-02-15 17:04 x
半島の北の国では、日本の戦国時代のような
出来事が起きているらしいですね。
兄弟でも自分の身を脅かす者は抹殺してしまうような?

あの国、怖いですね、本当にミサイルを発射するかも?(笑)
Commented by getteng at 2017-02-15 17:16
北の旅人さん
クリントン&オバマ民主党政権時代に甘やかし過ぎ、何もしない中共に頼り過ぎたツケです。
トランプ政権は北への先制攻撃も十分あり得ますぞ!
他の国なら、とうのとっくにク-デタ-が起きてもおかしくないのに、頭以外はいったい何をしているんですかね?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-15 20:51
ううむ、実に昭和なアパートですね。
私が子供の頃、友達がいっぱい住んでましたねえ。^^
そういうアパートももう、取り壊しですか・・・
次代が変わりつつあるんですね、ちょっと寂しいです。
Commented by getteng at 2017-02-15 21:02
blackfacesheep2さん
いわば、近代的な長屋なんですが、戦後築後70年を過ぎましたのでつぎはぎだらけの感じになっています。
住人も不便があるのかと思いますが、家賃が安いということで居座っているのかもわかりませんね。
Commented by volontaire at 2017-02-15 23:35
私こういう廃墟(ではないのでしょうが)というか、ちょっと寂れた建物の風情が好きなんですよね。
廃墟は最近も壊されていますので、早い内に撮りにいかなければいけません。
Commented by getteng at 2017-02-16 00:05
volonatireさん
その通りですね。
でも、個人住宅以外ではなくなりましたね。
被爆建物も完全な形で残っているものも数えるほどしかなくなりました。
Commented by じぇにー at 2017-02-16 02:53 x
昭和の市営アパート
今でも現役なんですね!
翠町一丁目、広大付属高校前の
古アパートもでしょうか‥



Commented by getteng at 2017-02-16 08:29
じぇに-ちゃん
付属高校前にアパ-トは建て替えられたと思います。
あの辺もずいぶん変わってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< スズカワ画廊 定点観測@旧広島文理科大学本館 >>