定点観測@旧広島文理科大学本館






b0190540_168349.jpg


b0190540_169077.jpg


b0190540_1691969.jpg


b0190540_1694390.jpg


b0190540_1610651.jpg


b0190540_16102596.jpg


b0190540_16104285.jpg


b0190540_1611062.jpg


爆心地からの距離:1,420m
竣工:1931(昭和6)年6月
構造:RC造3階
所有者:文科省(大臣官房建築課)

広島大学の東広島への統合移転で空き家となっている旧理学部1号館。
外壁のスクラッチタイルはところどころ剥げ落ち、劣化が一段と進んでいる。
大学跡地のかなりの部分が売却され、マンションやスポ-ツジムなどが建設されおり。
現役時代、知人の教授の事務室を数度訪ねたことがあったが、古く・汚く・寒かった!

追記:
b0190540_8564167.jpg

2月2日付中国新聞によれば、
有識者懇が1号館のI字形保存方針案を出し、市は3月中に正式決定の運び。


Note:
今日はバレンタインデー。
チョコレ-トが絶滅の危機にあるということをご存知かな?
2020年には原料のカカオが100万トン不足。
その差はその後もさらに広がり、2030年には、不足量が200万トンになると予測されあり。

当日の万歩計:8,666歩


by getteng | 2017-02-14 00:00 | 広島市中区 | Comments(23)
Commented by いかちゃん at 2017-02-14 07:18 x
おはようございます
重厚感は感じますね、でも昨今の学生は嫌がってるでしょうねウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by いかちゃん at 2017-02-14 07:18 x
おはようございます
重厚感は感じますね、でも昨今の学生は嫌がってるでしょうねウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by inuwan33 at 2017-02-14 07:46 x
大正、昭和初期の建物は戦争をくぐって生き延びてきたのだから、残さないといけませんね。
バレンタイン、もう全く関係がありません。
Commented by getteng at 2017-02-14 08:12
いかちゃんさん
今や、学生たちがこの建物を利用することはありませんので、存在すら知らないものが多いかも?
Commented by getteng at 2017-02-14 08:14
inuwan33さん
今後はチョコレ-トも大事に扱ってほしいものです。
業界では代用品まで検討に入っているとかで、砂糖の多いただ甘いだけのチョコが出回るかも?
Commented by imaipo at 2017-02-14 08:22 x
おはようございます
大変ですね建築物を維持管理するのは。
今日はチョコレートが一番売れる?
亡くなったら困るでしょうね、
カカオを広めたのはコロンブスだそうです。
Commented by kagurakko at 2017-02-14 08:37 x
おはようございます、gettengさん。
雨☔になりました。
銀行に行く用事があるのですが…
この建物の辺に水蒸気が出ていましたが?
Commented by getteng at 2017-02-14 08:53
imaipoさん
こういう被爆建物に指定されているものは勝手に造作できませんし、保守管理はとても難しいと思います。
Vデ-でチョコをやたら製造して消費するのは控えねばいけませんよ。
Commented by getteng at 2017-02-14 08:54
kagurakkoさん
雨が雪に変わるかもわかりませんよ。
天気予報では雪マ-クでした。
水蒸気は今でも出ていますよ。
Commented by ヒューマン at 2017-02-14 09:25 x
おはようございます
バレンタインデイ 義理チョコ 何枚来るかな
Commented by sink_jpn at 2017-02-14 09:48
おはようございます
冬晴れで空が青いですよね
東京も今朝は晴天で幾らか暖かくなりましたです
ご当地はだいぶ暖かくなりましたか?
Commented by voyagers-x at 2017-02-14 10:01
おはようございます ! !
歴史の重みを感じさせる重厚さを装っていますね
うーん、こういう建物撮りたいですね
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-02-14 10:32
カカオが危機的状況にあることを全くしりませんでした。。。
そうなると大量に生産され破棄されるバレンタインデーも見直した方が良いですね。
定点観測の最後の窓のお写真、様々なことを思い起こさせる写真で素敵です^^
Commented by getteng at 2017-02-14 12:06
ヒュ-マンさん
たとえ義理チョコでも、愚生にはもはや一枚も来ません(ノД`)・゜・。
Commented by getteng at 2017-02-14 12:07
sink_jpnさん
今日は雪マ-クですが、快晴です。
明日明後日と花粉が飛散するそうです。
昨日、≒1万2千歩歩きましたが、汗びっしょり状態で、今後は服装も考えなければいけませんね。
Commented by getteng at 2017-02-14 12:09
voyagers-xさん
来月中には、一部保存方法も決まり、大部分は解体されることになります。
となると、被爆建物としてシンボル的に残るのは旧日銀広島支店と旧広島陸軍被服支廠だけになりそうです。
Commented by getteng at 2017-02-14 12:12
IzxuMayuさん
Vデ-も見直されるべきでしょうね。
今、業界では代用品の開発も鋭意研究されているそうです。
しばらくはただ砂糖の甘さだけが残るようなチョコになるかも?
この建物にはときどき入館していましたが、床はすり減り、汚く、夏はともかく、冬の寒かったことを憶えております。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-14 15:19
これは趣のある建物ですね。
竣工は1931年ですか・・・昭和初期の表現主義ですね。
近くにあったらぜひ撮りに行くんだけどなあ。
セント・バレンタインズ・デイ、日本はガラパゴス的発展を遂げてしまったようですね。
一方通行ってのは、欧米では見られないそうですよ。
Commented by getteng at 2017-02-14 16:07
blackfacesheep2さん
その趣のある建物の運命も後わずかになってしまいました。
欧米のVデ-は主として男が女にプレゼント、ホワイトデ-というのは日本が無理無理作り上げたものでしょうね。
Commented by minoji3 at 2017-02-14 17:46
タイル張りは耐久性が問題ですね。煉瓦造りのほうが寿命が長いかな。
惜しいですが安全のためには取り壊し移転やむ得ませんね。
チョコレートがね~。甘党美濃路の好物ですが生きてる間は大丈夫そうですね。(笑)
Commented by ktemple at 2017-02-14 20:39 x
格調のある旧理学部1号館大分痛んでいるようですが
一部でも保存してもらいたいですね。
チョコレート大好きな小生。バレンタインには縁がないものと
諦めていましたが、今日孫達からゴジバの素敵なチョコが
送られてきて大喜び。チョコレ-トが絶滅の危機とは大変だ!
Commented by getteng at 2017-02-14 21:01
minojiさん
このまま放置して残しても朽ちるだけ、一部でも残し有効利用する方が建物のためにも良いことだとお考えます。
今後はチョコレ-トをありがたい気持ちをもって食べることにしましょう(人''▽`)アリガトウ☆
Commented by getteng at 2017-02-14 21:03
ktempleさん
この建物も、このままだと哀れで、早く何とかしてもらいたいと思っていましたが、ようやく動きが出てきました。
チョコはありがたくいただくことを心がけましょう!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ@鶴見町 街ブラ@基町 >>